Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.27105]
  ヒャッコ検定 より  ヒャッコの漫画、アニメからの問題
問題 雀と龍姫がペアを組み人物スケッチをすることになった。その人物スケッチの時雀が取ったポーズは?


  1. Y字バランス
  2. I字バランス
  3. Y字開脚
  4. V字開脚
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 32人中
正解数 20人
正解率 62.5%正解率
作成者 暗記 (ID:10995)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!

①山内泰延
②片岡人生
③カトウハルアキ
④V字開脚
解答を表示する

正解:③

解説:画像の文字数がヒント。 藤原里はにゃんこい!の作者。 山内泰延男子高校生の日常の作者。 片岡人生は交響詩篇エウレカセブンの作者。


①藤原里
②能乃村歩巳
③風茉莉冬馬
④伊井塚龍姫
解答を表示する

正解:上下山虎子

解説:タイトルからも連想できるヒャッコの主人公は十二支の虎


①C
②A
③B
④上下山虎子
解答を表示する

正解:③

解説:Aは上下山虎子 Cは能乃村歩巳 Dは伊井塚龍姫 Bが早乙女雀


①バイ
②レズ
③D
④ユリ
解答を表示する

正解:クラス委員長

解説:バイとも宣言しているが虎子、雀、龍姫、歩巳がいたシーンで、3人の時ではない。 どちらかというと女性への偏愛行為が多く、ユリやレズに近い。 物語の中では委員長であり、生徒会長を目指している。


①クラス委員長
②ライトニングタイガースマッシュ
③グレートタイガースマッシュ
④ネオタイガースマッシュ
解答を表示する

正解:③

解説:実際には技名は凄いものの空振り、ラケットが飛ぶ。 正解以外の答えはスマッシュを抜けば日向小次郎の技名(キャプテン翼)


①ドラゴンタイガースマッシュ
②校舎の3階から飛び降りたてきた
③ダッシュで勢い良く角から現れた
④校舎の2階から飛び降りてきた
解答を表示する

正解:④

解説:自分のクラスが分からない迷子になった虎子達は、前進がモットーでありそのまま真っ直ぐ校舎の2階から飛び降りた。 その後も、真っ直ぐ進むためにカギがかかっていたドアをレンガで壊そうとしたり、教師にボディブローを入れる


①パンを咥えてダッシュで勢い良く現れた
②審判
③キヨハタ
④マチュイ
解答を表示する

正解:④

解説:虎子がイチゾー、雀がキヨハタ、歩巳がマチュイ。 歩巳の守備ポジションは審判であるが、虎子は守備ポジションを選手と勘違いしている。


①龍公子
②ヒンギソ
③シャラポカ
④お龍婦人
解答を表示する

正解:④

解説:虎子は選手をポジションだと思っている。 シャラポカは虎子(マリア・シャラポワ)、ヒンギソは雀(マルチナ・ヒンギス)ヒンギソだけは発音のせいかそのまま聞こえる。 龍公子は伊達公子。 お龍婦人が龍姫、エースをねらえ!のお蝶夫人を捩った物。


①イチゾー
②マジックなんとか
③勝平
④ゴリ
解答を表示する

正解:マイケルなんたら

解説:マイケルなんたらが雀(マイケル・ジョーダン)、マジックなんとかは虎子(マジック・ジョンソン)、どちらも実在する有名選手。 ゴリは龍姫(スラムダンク、赤木剛憲)、勝平は歩巳(ダッシュ勝平、坂本勝平)、どちらも漫画から抜粋。 背番号もマジック32、マイケル23、ゴリ4、勝平15番を着ている。


①中と
②川口ぇ
③ロナウジーノ
④マイケルなんたら
解答を表示する

正解:③

解説:ロナウジーノが虎子(ロナウド・デ・アシス・モレイラ)、中とは龍姫(中田英寿)、オリバー君が雀(オリバー・カーン)、川口ぇが歩巳(川口能活)。 実際はPK合戦なのに虎子はスライディングをする。


①丈を10cm長く
②丈を5cm短く
③オリバー君
④丈を10cm短く
解答を表示する

正解:②

解説:杏藤子々はバイであり、女子生徒のスカートの丈を5cm短くと言った。


①市来光弘
②丈を5cm長く
③藤原啓治
④坂篤志
解答を表示する

正解:③

解説:市来光弘は狐、高橋研二は獅々丸、坂篤志は柳。 株式会社 AIR AGENCYの代表取締役、藤原啓治が傘叶一狼の声優をしている。 代表作は『クレヨンしんちゃん』(野原ひろし)、『鋼の錬金術師』シリーズ(マース・ヒューズ)、『交響詩篇エウレカセブン』(ホランド・ノヴァク)など男性声優の中でも数多く出演している。


①犬
②高橋研二
③猫
④虎
解答を表示する

正解:③

解説:猫とプリンとゲームが好き。 居酒屋の娘で兄がいる。


①姉、弟、妹
②弟2、妹
③牛
④兄、弟、妹
解答を表示する

正解:弟、妹2

解説:独楽より上はいない。 カメラを常に携帯し女子生徒の写真を撮りまくり、その写真を売りさばき小遣い稼ぎをしている。


①母親がブラジル人
②父親がブラジル人のハーフ
③弟、妹2
④父親がブラジル人
解答を表示する

正解:①

解説:母親がブラジル人で、湊兎自身はハーフである。 潮のことを慕っていて、いつもくっ付いている。


①ストライプ
②白
③母親がブラジル人のハーフ
④熊
解答を表示する

正解:水玉

解説:その後杏藤子々は、「健康的で○だ!!」と鼻血を出しながら言った。 アニメでは定番のあるストライプでもなく、子供っぽい熊や白でもないところが意外かもしれない。 歩巳はこの後も、狐にスカートをめくられるシーンがある。


①ナイフ
②メリケンサック
③腐った蜜柑
④水玉
解答を表示する

正解:①

解説:アニメでは規制され、アレという言い回しをしているが、漫画ではナイフとなっている。 幕之内潮は自分ではヤンキーと思っていない。


①田村ゆかり
②折笠富美子
③堀江由衣
④鉄パイプ
解答を表示する

正解:③

解説:主人公虎子の声優は折笠富美子、歩巳の声優は平野綾。 折笠富美子は松岡美羽(苺ましまろ)がある、平野綾は涼宮ハルヒや泉こなた(らき☆すた)、最近でもルーシィ・ハートフィリア(FAIRY TAIL )をしている。 正解は堀江由衣。2008年同じ年に放送されたとらドラ!では櫛枝実乃梨役をやり人気を得る。 田村ゆかり自身はヒャッコとは何の関係もない。 2000年に田村ゆかりとやまとなでしこを結成している。


①早乙女雀
②伊井塚龍姫
③風茉莉冬馬
④平野綾
解答を表示する

正解:②

解説:龍姫は大手の電気メーカー「エレクトラ(E-lectora)」の社長令嬢である。 龍姫は金持ちだからといって、必要以上に物を欲しようとはしない性格であり。 家自体も一般的であり、豪華なわけではない。


①室町麒麟
②ホコちゃん
③メカ虎子
④正太郎君
解答を表示する

正解:③

解説:ホコちゃんは歩行用ロボットで別にいる。 正太郎君は「鉄人28号」を操縦しているキャラクターを言う。 ホコちゃんのリモコンが正太郎君のデザインに似ているため、虎子達が正太郎君キターと言っている場面がある。 傘叶一狼にメカを蹴られた場面で、涼ヶ崎知恵が「わーッメ メカ虎子がー!!」と言っている。 メカ虎子には「ハイ」ともう一つの発言ができるようになっていて、その発言は「イイエ 分カリマセン」である。


①茹でる前のパスタ 口にねじ込んでモッリにしてやろうか
②茹でる前のパスタ 口にねじ込んでアルデンテにしてやろうか
③茹でる前のパスタ 口にねじ込んでベンコッティにしてやろうか
④茹でる前のパスタ 口にねじ込んでロシナンテにしてやろうか
解答を表示する

正解:②

解説:ben cotti(ベンコッティ)が「よく火の通った」 molli(モッリ、単数形はmolle)は「柔らかい」 al dente(アルデンテ)「歯ごたえのある状態」 実際にアルデンテ以外使われることは見たことがない。 本場のイタリアで使われているかも謎。 ロシナンテは小説、「ドン・キホーテ」で主人公が乗る馬の名。 自分で虎子はおもろいコト言ったんじゃないと思う。


①オマエ燃費悪すぎ!!
②オマエ部屋広すぎ!!
③無し
④オマエ容量でかすぎ!!
解答を表示する

正解:①

解説:一番上手いと思わせる言葉が、虎子の言葉である。 実際にはこの後、雀はカツ丼を食べた。 虎子は周囲の反応から、冗談っぽく纏めた。


①オマエ飯食いすぎ!!
②室町麒麟
③奈良鷹也
④戦国獅々丸
解答を表示する

正解:④

解説:アニメに登場してくるのは、戦国獅々丸と上下山狐。 上下山狐は虎子の兄である。 室町麒麟は女性で奈良鷹也は寺田雛江という幼馴染がいて、そっちを好きというフラグが立っている。 戦国獅々丸は実際にこの写真を手に入れた瞬間に、鼻血を大量に吹き出し倒れる。 2階の窓から飛び降りた虎子の勇姿に一目惚している。


①200円
②300円
③400円
④上下山狐
解答を表示する

正解:②

解説:古囃独楽がこの時売る値段は300円。 卸値でサービスと言っている。 京極柳が売った物とされている、戦国獅々丸が買った歩巳メインの写真は500円。


①じゃがこ
②じゃが子
③じゃいこ
④500円
解答を表示する

正解:①

解説:漫画では日本語の表記であるかすら確認が出来ない。 アニメでは漢字は使われておらず、「じゃがこ」と書いてある。


①ゲームセンター
②ボウリング
③じゃい子
④カラオケ
解答を表示する

正解:④

解説:虎子と幕之内潮はカラオケで音痴と言い合い喧嘩になる。 2人でお昼を食べ、2人で学校へ登校する。


①1年4組
②1年6組
③1年1組
④1年3組
解答を表示する

正解:②

解説:虎子は掃除になっても花瓶に手を突っ込んで遊んでいた。


①映画館
②幸せの形
③学園生活
④スッピンロック
解答を表示する

正解:④

解説:作詞・作曲 - つんく / 編曲 - 山崎淳 / 歌 - 小川真奈 当時、小川真奈は15歳であった。


①涙 NAMIDA ナミダ
②学園生活
③スッピンロック
④幸せの形
解答を表示する

正解:①

解説:作詞・作曲 - つんく / 編曲 - 鈴木Daichi秀行 / 歌 - 平野綾 最終話のエンディングテーマの画像は、歌手本人である歩巳が涙してる画像が出る。


①風茉莉冬馬
②八木ユキ
③古囃独楽
④涙 NAMIDA ナミダ
解答を表示する

正解:①

解説:雀が部屋に上がった場面は2つしかなく、龍姫と風茉莉冬馬の2人である。 雀は大人パンツに憧れを抱いている。 風茉莉冬馬は普通のパンツだった。


①能乃村歩巳
②小野ヨウ子
③小野ミサ子
④小野サチ子
解答を表示する

正解:小野トシ子

解説:51歳の家政婦。 龍姫が友達を連れてきたことに内心喜んでいた。


①涼ヶ崎知恵
②大場湊兎
③小野トシ子
④早乙女雀
解答を表示する

正解:④

解説:虎子と雀が戦うシーンがある。 雀は涼ヶ崎知恵に操られている模様。


①弐街道火継
②M
③ドS
④ドM
解答を表示する

正解:③

解説:歩巳を一瞬見ただけで、イジメてくださいと顔に書いてあると言っている。 趣味は妹虎子をからかう事。 京極柳からはドSと言われている。


①蕾家祈
②上下山鬼百合
③伊井塚龍姫
④風茉莉冬馬
解答を表示する

正解:②

解説:上下山鬼百合は姉で、虎子は兄、姉には頭が上がらない。 姉は過保護で、兄のようにドSではない。 頭脳明晰、容姿端麗、公明正大、武芸達者で生徒会長をしている。


①うどん
②味噌ラーメン
③醤油ラーメン
④S
解答を表示する

正解:③

解説:後から来るはずだった虎子の友達は、上下山狐に足止めを喰らう。


①高等部5年
②高等部4年
③高等部3年
④蕎麦
解答を表示する

正解:③

解説:高等部は3年までしかない。 一般的高校と一緒である。 虎子の姉であり、上下山狐の姉。 虎子は1年、上下山狐は2年、上下山鬼百合は3年。


①風茉莉冬馬
②蕾家祈
③高等部2年
④涼ヶ崎知恵
解答を表示する

正解:②

解説:友達ができなくて困っていたところ、虎子と携帯番号を交換する。 悩みを打ち明けたら、見た目が駄目だと言われメイク、お洒落をされる。 友達いない歴15年。 通常の見た目は貞子を連想させるキャラクターになっている。


①古囃独楽
②カルディナール・シュニッテェン、ブランマンジェ、サバラン・オ・フリュイ
③オペラ、ピエモン、ムース・オ・フランボワーズ、タルト・オ・フロマージュ
④ザッハ・トルテ、フランボワジェ、ガトー・シャンティ
解答を表示する

正解:ヴァレ・ドージュ、オランジェリー、ガトー・フレーズ、シブースト・バナーヌ

解説:出てきたケーキは13種類。 ガトーの名前が2種類あるところに注目。 フレーズかシャンティーか。 ガトーはケーキの意味を持ち、シャンティーは泡立てた物。 フレーズは苺の事。 実際は苺が乗っているので、フレーズでも正解ではあるが、泡立てた物が紹介されている為、フレーズではなくシャンティーとなる。