Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.57375]
  ドラえもん「のび太の恐竜」クイズ3級 より  ドラえもん「のび太の恐竜」の原作から出題したクイズです。映画からの出題は含みませんが、共通する問題も多くあります。人によっては、少し難しく感じるかもしれません。 【合格の目安】?ストーリー、印象的なシーンのみならず、細かなシーンにおいても理解している。?登場人物や道具、キーワード等、細部にわたって知識を持っている。?この作品の良さを、他者に魅力的に説明することができる。
問題 のび太が恐竜を見つけるきっかけとなった出来事は何?
  1. 道路工事中の穴に落ちた
  2. ゴミを埋める穴を掘った
  3. テストの答案を隠す穴を掘った
  4. 裏山の秘密基地で遊んだ
   
制限時間 : 無制限 「こらあ!どうもけさから、屋根や庭にドロがふってくると思ってたら…。」
難易度 中級
出題数 321人中
正解数 223人
正解率 69.47%正解率
作成者 スノー (ID:17107)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 のび太が発見した恐竜(首長竜)、ピー助の種類は何?
選択肢:①エゾミカサリュウ、②裏山の秘密基地で遊んだ、③サツマウツノミヤリュウ、④モシリュウ
 のび太が首長竜、ピー助をふ化させた時のドラえもんの第一声は何?
選択肢:①ま、まさか……!!、②フタバスズキリュウ、③グウ!、④アハハッ!
 のび太は最初、何の恐竜を見つけようと思っていた?
選択肢:①ティラノサウルス、②ステゴサウルス、③トリケラトプス、④いや、おそれいった!
 のび太が恐竜(ピー助)を見つけるために使った道具は何?
選択肢:①断層ビジョン、②とりよせバッグ、③ここほれワイヤー、④道具は使っていない
 ピー助が生まれて初めて食べたものは何?
選択肢:①もも太郎印のきびだんご、②ソーセージ、③マイアサウラ、④ミミズ
 ピー助を泳がせる(遊ばせる)ために、使った場所(あるいは道具)ではないところはどこ?
選択肢:①公園の池、②幼稚園のころに使ったプール、③浴槽、④おさしみ
 のび太が公園の池に放したピー助に、持ってきたおみやげは何?
選択肢:①カップめん、②スルメいか、③おさしみ、④多奈川
 のび太がピー助の大公開を決意した日、ジャイアンがやっていたアルバイトは何?
選択肢:①山へ芝刈り、②ソーセージ、③家庭教師、④新聞配達
 のび太がピー助を放した時代はいつ?
選択肢:①三畳紀、②引っ越し、③ジュラ紀、④ベルム紀
 のび太がジャイアンたちに鼻からスパゲッティを無理やり食べさせられそうになって逃げ込んだしずかの家で、しずかが見せた態度は何?
選択肢:①口をきいてくれなかった、②「あたし、のび太さんのこと信じるわ。」と言った、③「のび太さんのほうが男らしくないと思うわ。」と言った、④「どっちもどっちね。」と言った
 のび太たちが白亜紀で寝泊まりするために使った道具は何?
選択肢:①テントアパート、②キャンピングカプセル、③キャンピングハット、④壁紙ひみつ基地
 ピー助と白亜紀の海で遊ぶために、使っていない道具は何?
選択肢:①深海クリーム、②着せかえカメラ、③エラチューブ、④テキオー灯
 のび太たちが白亜紀の世界に来た最初の日の夜に、食べたものは何?
選択肢:①白亜紀、②コンク・フード、③牛丼、④カップめん
 アパトサウルスが卵からかえる様子を見たのはだれ?
選択肢:①のび太、②ジャイアン、③ジャイアン、④スネ夫
 ものすごいスピードで、峡谷で追いかけてきた恐竜は何?
選択肢:①アパトサウルス、②しずか、③プテラノドン、④オーニソミマス