Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.59145]
  ○×クイズ (パクリ) より  正解と思う文章を選ぶ簡単なクイズです。パクリが吉と出るか、凶と出るか・・・(^0_0^)
問題 正しいのは?
  1. オオワライタケ(大笑茸)を食べると幻覚を見て、苦しんだ末に死ぬ。
  2. 破天荒とは「大胆で豪快な様子や生き方」の意味である。
  3. 俳優の藤木直人には、双子の兄がいる。
  4. 都道府県名に「島」がつくのは4県ある。
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 47人中
正解数 37人
正解率 78.72%正解率
作成者 Cutie (ID:17593)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 正しいのは?
選択肢:①明治初期の日本の紙幣に紫式部の肖像が使用されたことがある。、②カモノハシは哺乳類だが、メスは卵を産む。、③茶人・千利休の名字は「佐藤」である。、④独眼竜政宗の伊達政宗が失明したのは左目である。
 正しいのは?
選択肢:①将棋の駒「歩兵」の裏側の「と」の文字は、ひらがなの「と」である。、②タレントのユースケ・サンタマリアの血液型はA型である。、③「犀」は、哺乳類の「さい」と読む。、④「海狸」は動物の「オットセイ」と読む。
 正しいのは?
選択肢:①警察用語の「赤馬(あかうま)」とは、パトカーの事をいう。、②時代劇「子連れ狼」の乳母車には、バズーカ砲が装備されている。、③都道府県名に「島」がつくのは4県ある。、④埼玉県と神奈川県、面積が大きいのは神奈川県である。
 正しいのは?
選択肢:①お笑いコンビ「森三中」に共通する血液型はA型である。、②大隈重信という将棋棋士が存在する。、③日本のお札の肖像画に国会議事堂が使用されたことがある。、④西ローランドゴリラの学名は「ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ」である。
 正しいのは?
選択肢:①「風信子」は、植物の「ヒヤシンス」のことである。、②サザエさんの主人公・フグ田サザエの血液型はA型である。、③日本で一番多い名字は「鈴木」である。(2010年5月現在)、④ゴリラの学名は「ラリゴ・ラリゴ・ラリゴ」である。
 正しいのは?
選択肢:①ベルリンの壁は、西ドイツと東ドイツの国境沿いにあった。、②「海象」と書いて、「せいうち」と読む。、③漢字に使われている最も多い部首は「さんずい」である。、④神奈川県で一番高い山は、丹沢山である。
 正しいのは?
選択肢:①天気記号の「◎」は、快晴を表す。、②世界で初めてテレビに映った映像は「A]の文字である。、③「貂」は、イタチ科の「てん」と読む。、④日本人初の宇宙飛行士は、毛利衛である。
 正しいのは?
選択肢:①第93代総理大臣の鳩山由紀夫の父は、鳩山一郎である。、②ゴルフを漢字で書くと「棒球」と書く。、③ダウンタウンの松本人志と浜田雅功は、同じ高校の同級生である。、④「菅」は、植物の「すげ」のことである。
 正しいのは?
選択肢:①「サザエさん」の主人公フグ田サザエは、京都府生まれである。、②「靭葛」は、植物の「うつぼかずら」のことである。、③菓子メーカー・ロッテの社名は、韓国にある地名に由来する。、④「オール阪神・巨人」のコンビ名は、夫々が阪神・巨人のファンだったから。
 正しいのは?
選択肢:①上野の西郷隆盛像、犬のひもを持っている手は左手である。、②茨城県で一番高い山は、筑波山である。、③日本初のペットボトル商品は、ソースである。、④サザエさんの父親・磯野浪平の勤務先山川商事は、東京・六本木にある。
 正しいのは?
選択肢:①お笑いコンビ次長課長の河本準一と俳優のオダギリジョーは、親戚である。、②「北の国から」等の俳優・田中邦衛は、中学の教師をした事がある。、③歴代内閣総理大臣がお札の肖像になったのは、伊藤博文だけである。、④枝豆は、大豆である。
 正しいのは?
選択肢:①レインボーカラーのJR新幹線が存在する。、②世界一の最高気温は、イラク・バクダッドで記録した気温63.8度である。、③「ボウリング」を漢字で書くと「重球」と書く。、④東京ディズニーシーは、アルコールを飲むことができる。
 正しいのは?
選択肢:①千葉県内での最高峰は、鋸山(のこぎりやま)である。、②ミスタードーナツの日本1号店は、兵庫県姫路市の姫路駅前である。、③スキー種目のモーグル、ノルウェー語で「冬の蝶」という意味である。、④カモシカの足は、本当に細い。
 正しいのは?
選択肢:①人間の脳は、10%ぐらいしか使っていない。、②チンパンジーの血液型は、全てA型である。、③ポケットモンスターの世界では、10才から大人と認められる法律がある。、④「鼈」は、爬虫類の「すっぽん」と読む。
 正しいのは?
選択肢:①野球選手イチローの本名は、鈴木一郎と書く。、②ハンバーガーのマクドナルドのロゴマークは、アルファベットの「M」である。、③ギターリスト・エリッククラプトンは、ビートルズの公式曲で演奏した。、④宝くじの500万円以上の高額当選者に対し、「その日から読む本」が支給される。
 正しいのは?
選択肢:①オリンピック出場するには、15才以上の年齢制限をクリアする必要がある。、②イチロー選手は、高校の時甲子園に出場したことがない。、③9月を「長月」という。、④ショートケーキの日は、毎月15日である。
 正しいのは?
選択肢:①アニメ「ドラえもん」の野比のび太の家は、神奈川県川崎市にある。、②ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじは、もともと鬼太郎の目であった。、③6月を「文月」という。、④スポーツ「ビリヤード」を漢字で書くと、「突球」と書く。
 正しいのは?
選択肢:①色彩でモスグリーンの「モス」とは、昆虫の蛾(が)のことである。、②「イクラ」は、ロシアの外来語で「真珠」という意味がある。、③「驢馬」は、哺乳類の「ろば」と読む。、④日本女子初の冬季オリンピック金メダルリストは、荒川静香である。
 正しいのは?
選択肢:①バルバドスの首都は、ブリッジタウンである。、②色んなお酒をチャンポンにすると、悪酔いする。、③「竜胆」は、植物の「りんどう」である。、④和歌山県内の最高峰は、高野山である。