Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.225]
  四字熟語検定 より  四字熟語って知っているようで意外とわからないものですよね。この検定にチャレンジして、ぜひ勉強してください!問題も大募集です。
問題 「どっしりと落ち着いて物事に動じない様子」を四字熟語で表すと?
  1. 暗中模索
  2. 泰然自若
  3. 大胆不敵
  4. 支離滅裂
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 3632人中
正解数 2484人
正解率 68.39%正解率
作成者 スポンジ (ID:198)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 「比翼連理」の意味は次のうちどれ?
選択肢:①転げまわるほど苦しむこと。、②巧みに人を陥れる謀略。、③男女の深い契りのたとえ。、④さまざまに変化すること。
 「一朝一夕」(いっちょういっせき)の意味は次のうちどれ?
選択肢:①朝から夕方までのんびり過ごすこと、②危機一初、③早起きをして夕方に寝ること、④ほんのわずかな期間や時間のこと
 「海千山千」の意味は次のうちどれ?
選択肢:①どこまでもどこまでも続く長い道のり、②食事をしっかりと食べること、③海や山には数え切れない生き物がいること、④自然の食べ物が豊富で食に困らないこと
 「花鳥風月」(かちょうふうげつ)の意味は次のうちどれ?
選択肢:①物事の裏表を知り抜いて悪賢いこと(したたか物)、②目的達成のために苦労を重ねること、③物音がひとつもない静かな状態、④夜がゆっくりと明けること
 「唯我独尊」(ゆいがどくそん)の意味には、お釈迦様が言った「人はそれぞれその人にとってかけがいのない尊い存在」という意味の他に、悪い意味があります。さて、次の内どれでしょうか?
選択肢:①話し合っても仕方がないこと、②親不孝をすること、③自然の美しい景色や風物、④誰よりも自分だけが偉いとうぬぼれること(ひとりよがり)
 「付和雷同」(ふわらいどう)の意味は次のうちどれ?
選択肢:①自分に主義や主張がなく、むやみに他人の意見に同調すること、②お金を使い果たし、反省すること、③お金や地位が欲しくてたまらないこと、④つまらないことでケンカになること
 「馬耳東風」の意味は次のうちどれ?
選択肢:①愛する人からの便りをひたすら待つこと、②学識や才能が豊かなこと、③他人の意見を気にかけず、聞き流すこと、④不幸や災いが自分に来ると思い、ビクビクすること
 「白砂青松」(はくしゃせいしょう)の意味は次のうちどれ?
選択肢:①白い砂浜と青々とした松原(美しい海岸の景色)、②心も体も元気がなくなること、③いくら考えても先が見えないこと、④心が純粋で汚れていないこと
 状態が把握できず迷って判断のつかないことを「ごりむちゅう」といいます。漢字で表すと?
選択肢:①五里無中、②五里武中、③五里霧中、④日々をだらしなく生きること
 我を忘れて物事に熱中することを「むがむちゅう」といいます。漢字で表すと?
選択肢:①無我武中、②五里夢中、③無我夢中、④無我無中
 「多くの人が不正や醜い行いをすること」を表す四字熟語は次のうちどれ?
選択肢:①生殺与奪、②八面六臂、③百鬼夜行、④唯唯諾諾
 「無味乾燥(むみかんそう)」の意味は次のうちどれ?
選択肢:①出された料理がまずいこと、②味わいがなく、面白みのないこと、③頭がまわらず、何も考えられないこと、④邪念がなく、静かな落ち着いた心境のこと
 「我田引水(がでんいんすい)」の意味はどれでしょう?
選択肢:①自分の成果を台無しにすること、②場面や状況に応じて適当な処置をすること、③自分に都合よくなるようにすること、④絶望状態のこと
 「乾坤一擲(けんこんいってき)」の意味は次のうちどれ?
選択肢:①一生懸命我慢して心を動かさないこと、②過去にも未来にも例がないと思われること、③運命をかけてのるかそるかの大勝負をすること、④歌
 「虚心坦懐」の意味は次のうちどれでしょう?
選択肢:①真実を話してすっきりすること、②うそをつき、他人からの信用を失うこと、③勝、④心に何のわだかまりもなく平穏な状態のこと
 仲の悪い者同士が一緒に行動するという意味の四字熟語は次のうちどれでしょう?
選択肢:①互越同船、②呉越同舟、③互越同舟、④呉協堂船
 「抱腹絶倒(ほうふくぜっとう)」の意味は次のうちどれ?
選択肢:①切腹すること、②転げまわるほど大笑いすること、③死ぬほどお腹が痛いこと、④友情が壊れてしまうこと
 風景が広々としていることを「一■千里」といいます。■のなかに当てはまる漢字はどれ?
選択肢:①目、②倒れるほどお腹いっぱい食べること、③京、④望
 「金科玉条(きんかぎょくじょう)」の意味はどれでしょう?
選択肢:①奮、②一番に守らなければならない最も大切な法律・規則、③勉強をしっかりすれば、偉くなること、④どんなに働いても、お金の使い方を知らないと貧乏であること
 「敗れた者がいったん引き下がって勢いを盛り返して、意気込んで来ること」の意味を持つ四字熟語はどれでしょうか?
選択肢:①勇往邁進(ゆうおうまいしん)、②大事な所の守りがしっかりしていて堅固なこと、③英明果敢(えいめいかかん)、④明鏡止水(めいきょうしすい)
 寛仁大度の意味と読み正しいものを選びなさい
選択肢:①かんにんたいど(心が広くて慈悲深く、度量が大きいこと)、②かんじんたいど(僧が坐した姿をあらわすもの)、③かんじんたいど(心が広くて慈悲深く、度量が大きいこと)、④かんにんたいど(僧が坐した姿をあらわすもの)
 内柔外剛の反対の意味の四字熟語は?
選択肢:①内外柔剛、②外柔内剛、③捲土重来(けんどちょうらい)、④内剛外柔
 半信半疑の意味は何でしょう。4つの中からえらびましょう。
選択肢:①内柔外剛、②ほとんど信じてること。、③ほとんど疑ってること。、④嫌われること。
 「画竜点○」、○に入る漢字で正しいのは次のうちどれ?
選択肢:①瞳、②半分は信じているけれど、半分は疑っていること。、③青、④晴
 「破天荒」と同様の意味を持つ四字熟語は次の内どれでしょう?
選択肢:①前人未踏、②睛、③大胆不敵、④自由奔放
 才色兼備
選択肢:①大きな器は完成するまでに時間がかかること、②すぐれた才能と美しい容姿の両方をもっていること、③すぐれた頭脳で余裕のあること、④とてもカッコイイということ
 夢幻○影[むげんほうよう]この○に入るのは?
選択肢:①抱、②惨、③豪放磊落、④泡
 離群○居[りぐんさっきょ]この○に入るのは?
選択肢:①札、②再、③飛、④索
 栄枯盛衰の意味は?
選択肢:①人や家などが栄えたり衰えたりすること。、②飾り気がなく、まじめで、心身ともに健康であること。 、③物事の最も大切なところ。物事を完成するための最後の仕上げ、④拶
 暗中○索
選択肢:①いちばん栄えている時期。、②捜、③索、④検