Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.3609]
  ことわざ問題(Vol.2) より  ことわざ問題(Vol.2)です。ことわざを答えてね!
問題 すべてがうまくいかず、どうにもならないことのたとえ。
  1. 火に油を注ぐ
  2. 能ある鷹は爪を隠す
  3. 花よりだんご
  4. 八方ふさがり
   
制限時間 : 無制限
難易度 初心者・入門
出題数 691人中
正解数 658人
正解率 95.22%正解率
作成者 とわ (ID:1573)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 幼いころの性質は年をとってもかわらない。
選択肢:①油断大敵、②負けるが勝ち、③火に油を注ぐ、④まかぬ種は生えぬ
 少しばかりの助けや努力では効き目がないたとえ。
選択肢:①三つ子の魂百まで、②弱り目にたたり目、③まかぬ種は生えぬ、④焼け石に水
 全然知らない人と知り合いになるのも偶然でなく、みな、前の世からのめぐりあわせだという教え。
選択肢:①袖振り合うも他生の縁、②大は小を兼ねる、③短気は損気、④好きこそ物の上手なれ
 少しの違いはあっても、実際にはほとんど同じであること。
選択肢:①果報は寝て待て、②渡る世間に鬼は無い、③五十歩百歩、④腐っても鯛
 いつも見たり聞いたりしているうちに、知らず知らず身につくことのたとえ。
選択肢:①無理が通れば道理引っ込む、②負けるが勝ち、③類は友を呼ぶ、④門前の小僧習わぬ経を読む
 困っているときに、更に悪いことが重なって、ますます困ること。
選択肢:①仏の顔も三度、②弱り目にたたり目、③百聞は一見にしかず、④人のふり見てわがふり直せ
 いろいろやってみれば、一つくらいは偶然にでもうまくいくことがあるという教え。
選択肢:①下手な鉄砲数撃ちゃ当たる、②後悔先に立たず、③火のないところに煙はたたぬ、④早起きは三文の得
 とても忙しいのに、人手が足りない様子。
選択肢:①猫に小判、②ぬかにくぎ、③喉から手が出る、④猫にかつおぶし
 二つのものの違いが、非常に大きいことのたとえ。
選択肢:①月とすっぽん、②猫の手も借りたい、③棚からぼたもち、④灯台もと暗し