Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.3713]
  ことわざ問題5 より  次の文の意味のことわざは何?
問題 困り果ててどうしようもなくなると、かえって良い方法が見つかるという教え。
  1. 大は小を兼ねる
  2. 窮すれば通ず
  3. さわらぬ神にたたりなし
  4. 知らぬが仏
   
制限時間 : 無制限
難易度 初級
出題数 537人中
正解数 496人
正解率 92.36%正解率
作成者 とわ (ID:1573)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 急ぐ時は、危険な近道を行くより、遠回りでも安全な道を行く方が早く着くという教え。
選択肢:①犬も歩けば棒に当たる、②石橋をたたいて渡る、③急がば回れ、④一石二鳥
 世の中のことを知らず、考えのせまい人のたとえ。世間知らず。
選択肢:①一寸の虫にも五分の魂、②親の心子知らず、③井の中の蛙大海を知らず、④口は災いの元
 どんなに言い聞かせても、少しも効き目のないことのたとえ。
選択肢:①大は小を兼ねる、②河童の川流れ、③馬の耳に念仏、④聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥
 少しのもので、値打ちのある多くのものを手に入れるたとえ。
選択肢:①君子危うきに近寄らず、②海老で鯛を釣る、③壁に耳あり障子に目あり、④勝って兜の緒を締めよ
 人に知られなくても、役に立つ仕事をして支えること。また、その人。
選択肢:①怪我の功名、②転ばぬ先の杖、③弘法にも筆の誤り、④縁の下の力持ち
 もとから強いものが、何かの助けを得ていっそう強くなること。
選択肢:①猿の木から落ちる、②さんしょうは小粒でもぴりりと辛い、③五十歩百歩、④後悔先に立たず
 中途半端で役に立たないことのたとえ。
選択肢:①帯に短したすきに長し、②十人十色、③鬼に金棒、④失敗は成功のもと
 危なくなった時には、どんなにたよりないものでも、たよりにするというたとえ。
選択肢:①棚からぼたもち、②三人寄れば文殊の知恵、③おぼれる者はわらをもつかむ、④七転び八起き
 すぐれた人やものは、力を衰えてもそれなりの値打ちがあることのたとえ。
選択肢:①時は金なり、②腐っても鯛、③短気は損気、④月とすっぽん