Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.3772]
  ことわざ問題 より  出題文をよく読んで、ことわざを答えてね!
問題 どんな優しい人でも、何回も酷い事をされると、最後には怒るという教え。
  1. 負けるが勝ち
  2. 仏の顔も三度
  3. 百聞は一見に如かず
  4. 油断大敵
   
制限時間 : 無制限
難易度 初心者・入門
出題数 883人中
正解数 850人
正解率 96.26%正解率
作成者 とわ (ID:1573)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 1つのことをして同時に二つ得をすることのたとえ。
選択肢:①虻蜂取らず、②油断大敵、③石の上にも三年、④急がば回れ
 あせらないで待っていれば、幸せは自然にやってくる。
選択肢:①壁に耳あり障子に目あり、②果報は寝て待て、③一石二鳥、④聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥
 うっかり言ってしまった言葉が思いがけない災難を招くことがあるから、言葉を慎みなさいという教え。
選択肢:①猿も木から落ちる、②君子危うきに近寄らず、③知らぬが仏、④口は災いの元
 どれも似たりよったりで、目立ってすぐれたものが無いことのたとえ。
選択肢:①泣き面に蜂、②河童の川流れ、③どんぐりの背比べ、④七転び八起き
 何をしても効き目がないこと。
選択肢:①猫の手も借りたい、②無くて七癖、③寝耳に水、④ぬかにくぎ
 どんなに素晴らしいものでも、、それを知らないものには何のやくにも立たないこと。
選択肢:①念には念を入れよ、②八方ふさがり、③喉から手が出る、④猫に鰹節
 美しいものより、役立つものが良いということ。
選択肢:①花よりだんご、②暖簾に腕押し、③早起きは三文の得、④猫に小判
 いつもにこやかにして明るく暮らしている家庭には、自然に幸福がやってくる。
選択肢:①火に油を注ぐ、②渡る世間ぬ鬼はない、③論より証拠、④笑う門のは福来る
 辛くても、長い間辛抱して頑張れば、良い結果になるたとえ。
選択肢:①後は野となれ山となれ、②雨降って地固まる、③石橋をたたいて渡る、④類は友を呼ぶ