Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.3827]
  ことわざ問題4 より  クイズ内容:ことわざを答えてね!
問題 子供のことを思う親の心をよく分からないで、子供は勝手な事をするという教え。
  1. 河童の川流れ
  2. 果報は寝て待て
  3. 親の心子知らず
  4. 窮すれば通ず
   
制限時間 : 無制限
難易度 初心者・入門
出題数 443人中
正解数 425人
正解率 95.94%正解率
作成者 とわ (ID:1573)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 ?何かをしようと出しゃばると、思いがけない不幸に出会うことのたとえ。?行動するうちに、思いがけない幸運に出会うということのたとえ。
選択肢:①犬も歩けば棒に当たる、②一寸の虫にも五分の魂、③井の中の蛙大海を知らず、④雨降って地固まる
 成功しても、油断しないで気を引き締めなさいという教え。
選択肢:①帯に短したすきに長し、②勝って兜の緒を締めよ、③窮すれば通ず、④縁の下の力持ち
 よく注意しないと秘密はすぐにもれてしまうというたとえ。
選択肢:①青菜に塩、②溺れる者はわらをもつかむ、③腐っても鯛、④壁に耳あり障子に目あり
 どんな名人でも失敗する事があるというたとえ。
選択肢:①猿も木から落ちる、②山椒は小粒でもぴりりと辛い、③転ばぬ先の杖、④後は野となれ山となれ
 人それぞれ好みや考え方が違うこと。各人各様。
選択肢:①十人十色、②知らぬが仏、③さわらぬ神にたたりなし、④三人寄れば文殊の知恵
 大きいものは小さいものの代わりに使えること。
選択肢:①船頭多くして船山登る、②失敗は成功の元、③袖振り合うも他生の縁、④好きこそ物の上手なれ
 立ち去る時は、きちんとあと始末をするべきだという教え。
選択肢:①宝の持ちぐされ、②月とすっぽん、③立つ鳥跡を濁さず、④棚からぼたもち
 人と仲良くする事が大切だという教え。
選択肢:①捕らぬ狸の皮算用、②旅は道連れ世は情け、③灯台元暗し、④大は小を兼ねる
 よく注意したと思っても、手抜かりがあってはいけないので、更にもっと注意しなさいという教え。
選択肢:①猫の手も借りたい、②念には念を入れよ、③寝耳に水、④ぬかにくぎ