Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.3828]
  ことわざ問題4 より  クイズ内容:ことわざを答えてね!
問題 よく注意しないと秘密はすぐにもれてしまうというたとえ。
  1. 後は野となれ山となれ
  2. 腐っても鯛
  3. 青菜に塩
  4. 壁に耳あり障子に目あり
   
制限時間 : 無制限
難易度 初心者・入門
出題数 472人中
正解数 450人
正解率 95.34%正解率
作成者 とわ (ID:1573)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 ?何かをしようと出しゃばると、思いがけない不幸に出会うことのたとえ。?行動するうちに、思いがけない幸運に出会うということのたとえ。
選択肢:①一寸の虫にも五分の魂、②青菜に塩、③雨降って地固まる、④井の中の蛙大海を知らず
 成功しても、油断しないで気を引き締めなさいという教え。
選択肢:①縁の下の力持ち、②溺れる者はわらをもつかむ、③犬も歩けば棒に当たる、④勝って兜の緒を締めよ
 子供のことを思う親の心をよく分からないで、子供は勝手な事をするという教え。
選択肢:①帯に短したすきに長し、②窮すれば通ず、③果報は寝て待て、④河童の川流れ
 どんな名人でも失敗する事があるというたとえ。
選択肢:①さわらぬ神にたたりなし、②親の心子知らず、③山椒は小粒でもぴりりと辛い、④転ばぬ先の杖
 人それぞれ好みや考え方が違うこと。各人各様。
選択肢:①知らぬが仏、②失敗は成功の元、③三人寄れば文殊の知恵、④十人十色
 大きいものは小さいものの代わりに使えること。
選択肢:①袖振り合うも他生の縁、②猿も木から落ちる、③大は小を兼ねる、④好きこそ物の上手なれ
 立ち去る時は、きちんとあと始末をするべきだという教え。
選択肢:①宝の持ちぐされ、②棚からぼたもち、③月とすっぽん、④立つ鳥跡を濁さず
 人と仲良くする事が大切だという教え。
選択肢:①船頭多くして船山登る、②泥棒を捕らえて縄をなう、③捕らぬ狸の皮算用、④旅は道連れ世は情け
 よく注意したと思っても、手抜かりがあってはいけないので、更にもっと注意しなさいという教え。
選択肢:①寝耳に水、②ぬかにくぎ、③灯台元暗し、④猫の手も借りたい