Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.410]
  漢字検定準1級【漢字の読み編】 より  漢字検定準1級レベル(大学・一般程度)読み取り過去問題からの出題です。 漢字検定(漢検)準1級は、「常用漢字を中心とし、約3000字の漢字の音・訓を理解し、文章の中で適切に使えるようにする」となっています。
問題 「名代の(舞妓)が勢揃いした。」()の中の読みをひらがなで記せ。
  1. ぶこ
  2. ぶぎ
  3. まいじょ
  4. まいぎ
   
制限時間 : 無制限 平成19年3回漢字検定準1級・出題より
難易度 上級
出題数 1908人中
正解数 1063人
正解率 55.71%正解率
作成者 かえる (ID:60)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 「(酒肴)をととのえて客を待つ。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①まいじょ、②しゅばし、③しゅこう、④さかな
 「(喋喋)と多言にものを言う。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①ちょうちょう、②ほうほう、③たんたん、④きょうきょう
 「同盟諸国の(紐帯)を強める。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①じんたい、②ほうたい、③せんたい、しんたい、④ちゅうたい、じゅうたい
 「(哀憐)の情を禁じ得ない。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①あいれん、②つまみ、③あいりん、④あいろ
 「各地の民謡を(集輯)する。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①しゅうしゅう、②あいれ、③しゅうじん、④しゅうか
 「夜々(濤声)を聞きつつ寝に就く。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①ほえごえ、②しゅうしゃ、③ばせい、④とうせい
 「(彼此)の懸隔が甚だしい。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①ひし、②ひしば、③ひこの、④ひせい
 「さる卿相の(落胤)という。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①らくぎょう、②らくいん、③うめきごえ、④らっこう
 「(分娩)の予定日を確かめる。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①ぶんばん、②ぶんめん、③らくじん、④ぶんべん
 「(銅壺)の湯がたぎっている。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①どうつう、②ぶんびん、③どうこ、④どうぼ
 「(吃驚)する程の事ではない。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①けっきょう、②こっきょう、③きっきょう、④かっきょう
 「変事は(辛巳)の年に起きた。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①しんと、かのと、②しんし、かのとみ、③しんおみ、かのおみ、④どうや
 「旧師の(劉覧)を請う。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①しんみ、かのみ、②りゅうび、③りゅうらん、④りゅうれつ
 「逐一(倭訓)が付されている。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①そくん、②りゅうりょ、③わくん、④びくん
 「(叩首)して非義を謝する。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①こうしゅ、②こくん、③せっしゅ、④かんしゅ
 「市中には登るべき(岡阜)もない。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①こうぎ、②こうそ、③こうふ、④せんしゅ
 「(戎馬)を殺して狐狸を求む。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①じゅうば、②かいば、③せんば、④こうりょう
 「(柴扉)暁にいずれば霜雪の如し。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①さいひ、②しばひ、③しばら、④ぼば
 「朝して下大夫と言うに(侃侃如)たり。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①かんかんじょ、②りゅうりゅうじょ、③ぼんぼんじょ、④さいもん
 「足許から(鴫)が立つ。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①せんせんじょ、②しぎ、③とき、④あひる
 「(籾)を摺る音が絶えない。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①から、②ぬか、③もみ、④いね
 「書籍が(堆く)積まれている。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①あつく、②せまく、③たかだかく、④うずたかく
 「荷台に(幌)をかける。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①つか、②あみ、③ほろ、④わら
 「交替で(哨)に立つ。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①かって、②おり、③こぐち、④くら
 「過去の足跡を(辿る)。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①たどる、②つける、③さぐる、④めぐる
 「三たび思いて(而る)後行う。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①しかる、②ほぞる、③かど、④つかる
 「襟に真新しい(徽章)をつける。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①けんしょう、②ほうしょう、③もんしょう、④もどる
 「畑に(厩肥)をまく。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①きしょう、②ひりょう、③がいひ、④たいひ
 「(藍綬)褒章授与の内示があつた。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①こうじゅ、②りょくじゅ、③きゅうひ、④らんじゅ
 「(歌唄)の声に耳を傾ける。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①しじゅ、②かごめ、③かひ、④うたごえ
 「テロリストの(爪牙)にかかる。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①そうげ、②そうじゃ、③かばい、④そうが
 「証書の原本に印紙を(貼用)する。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①やいば、②ちよう、③ちょうよう、④はりよう
 「敵の(臣妾)となるのを潔しとしない。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①しんめ、②ちょよう、③しんしょう、④しんじ
 「嵯峨たる高峰が(聯亙)する。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①こうご、②こうこう、③きょしょう、④れんご
 「旅の宿で(灘響)を聞く。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①だんきょう、たんきょう、②だぎょう、たぎょう、③なんきょ、④なんきょう
 「花吹雪の(凄艶)な風情に息を呑む。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①せいえん、②れんこう、③さいえん、④そうえん
 「将兵の功過を(秤量)す。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①こうえん、②てんりょう、③てりょう、④こんりょう
 「黄金の(賞牌)を手中に収めた。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①しゅっぱい、②しょうりょう、ひょうりょう、③しょうひ、④じょうは
 「参道に露店が(櫛比)している。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①そっぴ、②さっぴ、③しょうはい、④しっぴ
 「(劫末)もかくやと思わせる。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①ごうまつ、②しんまつ、③せっぴ、④こうむ
 「東海随一の(要津)として栄えた。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①かなめしん、②かなめづ、③ようつ、④ようしん
 「(庚寅)の年に起筆した。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①こういん、②ごうしん、③こうらい、④こうら
 「並み居る(俊彦)を前に語る。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①しゅんひ、②しゅんげん、③こうろ、④としひこ
 「(穆)として清風の如し。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①しゅうげん、②せん、③がん、④ぼく
 「(大姦)は忠に似たり。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①しんかん、②おおかん、③せんかん、④たいかん
 「俄かに(油凪)となった。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①ゆだこ、②りん、③ゆうなぎ、④ゆませ
 「道が(俣)になっている。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①あぶらなぎ、②また、③わだち、④みぞ