Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.9744]
  対照のことわざクイズ より  生活の知恵が詰まったことわざ。なのに、意味が反対のことわざがあります。そこで、反対の意味(対照)のことわざを集めてクイズを作ることにしました。問題と対照のことわざを答えから選んでください。どうぞ、気軽に挑戦してみてください。
問題 一石二鳥
  1. 一挙両得。
  2. 虻蜂取らず。
  3. 漁夫の利。
  4. 一石を投じる。
   
制限時間 : 無制限
難易度 初級
出題数 307人中
正解数 260人
正解率 84.69%正解率
作成者 トシデス (ID:1295)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 先んずれば人を制す
選択肢:①急がば回れ、②歳月人を待たず、③一石を投じる。、④才子才に倒れる
 鳶が鷹を生む
選択肢:①石橋を叩いて渡る、②大山鳴動して鼠一匹、③鳥なき里のこうもり、④蛙の子は蛙
 思し召しより米の飯。
選択肢:①食うた餅より心持ち。、②花より団子。、③色気より食い気。、④鳶に油揚げをさらわれる
 石橋を叩いて渡る。
選択肢:①念には念を入れる。、②心持ちより搗いた餅。、③浅い川も深く渡れ。、④鉄橋を叩いて渡る。
 後は野となれ山となれ。
選択肢:①旅の恥は掻き捨て。、②後の祭り。、③後足で砂を掛ける。、④立つ鳥後を濁さず。
 懐が寂しい。
選択肢:①懐が冷たい。、②懐が寒い。、③懐が暖かい。、④懐が破れる。
 下手の横好き。
選択肢:①下手の悪好き。、②下手の物好き。、③好きこそ物の上手なれ。、④下手の長談義。
 水を得た魚のよう。
選択肢:①陸に上がった河童、②水を差す。、③水も漏らさぬ。、④水をあける。
 店を畳む。
選択肢:①店を張る。、②店の跡。、③危ない橋を渡る。、④閉店する。