Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.12693]
  生物? より  高校の生物?についての問題をだします。
問題 次のうち誤っていることを述べているのはどれか?
  1. 吸水力は浸透圧と膨圧の差で表される。
  2. 細胞壁は半透性の膜であるので変化しにくい。
  3. 溶液の濃度が高いほど浸透圧は大きい。
  4. 溶血とは動物細胞のみで起こることである。
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 456人中
正解数 309人
正解率 67.76%正解率
作成者 コウキ (ID:11678)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 1855年「すべての細胞は細胞から生じる」という法則を提唱したのは誰か?
選択肢:①フック、②ティンバーゲン、③溶液の濃度が高いほど浸透圧は大きい。、④シュワン
 ルスカによって開発された顕微鏡はどれか?
選択肢:①光学顕微鏡、②フィルヒョー、③ガラスレンズ顕微鏡、④走査型プローブ顕微鏡
 植物細胞にはあり、動物細胞にないものはどれか?
選択肢:①電子顕微鏡、②細胞壁、③細胞膜、④液胞
 核小体の働きは次のうちどれか?
選択肢:①細胞呼吸に関わる化学反応など。、②ゴルジ体、③細胞外への分泌。、④細胞分裂やべん毛形成。
 光合成にかかわる色素でないものはどれか?
選択肢:①カロテン、②クロロフィル、③アントシアン、④リボソームの構築。
 体細胞の分裂期について正しいことを述べているものはどれか?
選択肢:①分裂期とは初期・中期・後期・終期の四つの段階に分けることができる。、②キサントフィル、③体細胞分裂とは生殖細胞を形成する際に行われる。、④染色体が赤道面に並ぶときは分裂期でいうところの中期である。
 道管・仮道管の働きは次のうちどれか?
選択肢:①水分や養分を全身の細胞に通す。、②体内の水分の蒸発を防ぐ。、③葉で作られた養分を通す。、④根で吸収した水を通す。
 精子と卵の発生について正しいものはどれか。
選択肢:①卵の大きさは蓄えた卵黄によってさまざまである。、②卵母細胞の減数分裂は均等に行われる。、③一個の精母細胞から一個の精細胞がつくられる。、④分裂した精原細胞はすべて精母細胞となる。
 【ヒトの染色体について】ある種の形質がX染色体上の優性遺伝子によって発現する場合、一番適当なことを述べているのはどれか?
選択肢:①母親に発現していれば、必ずその息子にも発現する。、②父親に発現していれば、必ずその娘にも発現する。、③父親に発現していれば、必ずその息子にも発現する。、④母親に発現していれば、必ずその娘にも発現する。
 有髄神経における伝導を何伝導と言いますか。
選択肢:①跳躍伝導、②飛躍伝導、③各染色体が両極に移動するときは分裂期でいうところの終期である。、④超躍伝導
 染色体地図で有名なのは。
選択肢:①モーグン、②モーゲン、③モーガン、④活躍伝導
 形質転換とくれば、○型菌と□型菌。
選択肢:①S,R、②モーゴン、③G,C、④T,U
 全か○かの法則
選択肢:①金、②A,B、③無、④有
 体液性免疫と(  )性免疫
選択肢:①細胞、②器官、③血液、④部
 ホメオスタシス
選択肢:①甲常性、②向常性、③組織、④恒常性
 局所生体染色法:(  )な色素
選択肢:①無害、②公害、③損害、④高常性
 シュぺーマン、フォークト:(   )
選択肢:①フランス、②ドイツ、③イギリス、④アメリカ
 ○化処理
選択肢:①春、②有害、③夏、④秋
 オーキシン:(   )
選択肢:①冬、②IIA、③IAA、④AIA
 生得的行動:(  )刺激
選択肢:①AAI、②かぎ、③くぎ、④さぎ
 刷込み:ロー○○ツ
選択肢:①ラン、②いぎ、③ルン、④リン
 ミツバチ:○の字ダンス
選択肢:①6、②9、③レン、④8
 DNA:○○らせん構造
選択肢:①一重、②四重、③4、④三重
 細胞の発見
選択肢:①フック、②クック、③二重、④コック