Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.12696]
  生物? より  高校の生物?についての問題をだします。
問題 精子と卵の発生について正しいものはどれか。
  1. 一個の精母細胞から一個の精細胞がつくられる。
  2. 卵の大きさは蓄えた卵黄によってさまざまである。
  3. 卵母細胞の減数分裂は均等に行われる。
  4. 分裂した精原細胞はすべて精母細胞となる。
   
制限時間 : 無制限
難易度 上級
出題数 431人中
正解数 177人
正解率 41.07%正解率
作成者 コウキ (ID:11678)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 1855年「すべての細胞は細胞から生じる」という法則を提唱したのは誰か?
選択肢:①ティンバーゲン、②フック、③フィルヒョー、④卵母細胞の減数分裂は均等に行われる。
 ルスカによって開発された顕微鏡はどれか?
選択肢:①シュワン、②ガラスレンズ顕微鏡、③走査型プローブ顕微鏡、④電子顕微鏡
 植物細胞にはあり、動物細胞にないものはどれか?
選択肢:①細胞壁、②液胞、③細胞膜、④光学顕微鏡
 核小体の働きは次のうちどれか?
選択肢:①リボソームの構築。、②細胞分裂やべん毛形成。、③ゴルジ体、④細胞外への分泌。
 光合成にかかわる色素でないものはどれか?
選択肢:①キサントフィル、②アントシアン、③クロロフィル、④細胞呼吸に関わる化学反応など。
 次のうち誤っていることを述べているのはどれか?
選択肢:①細胞壁は半透性の膜であるので変化しにくい。、②吸水力は浸透圧と膨圧の差で表される。、③溶血とは動物細胞のみで起こることである。、④カロテン
 体細胞の分裂期について正しいことを述べているものはどれか?
選択肢:①染色体が赤道面に並ぶときは分裂期でいうところの中期である。、②各染色体が両極に移動するときは分裂期でいうところの終期である。、③分裂期とは初期・中期・後期・終期の四つの段階に分けることができる。、④体細胞分裂とは生殖細胞を形成する際に行われる。
 道管・仮道管の働きは次のうちどれか?
選択肢:①溶液の濃度が高いほど浸透圧は大きい。、②体内の水分の蒸発を防ぐ。、③根で吸収した水を通す。、④葉で作られた養分を通す。
 【ヒトの染色体について】ある種の形質がX染色体上の優性遺伝子によって発現する場合、一番適当なことを述べているのはどれか?
選択肢:①母親に発現していれば、必ずその娘にも発現する。、②水分や養分を全身の細胞に通す。、③父親に発現していれば、必ずその娘にも発現する。、④母親に発現していれば、必ずその息子にも発現する。
 有髄神経における伝導を何伝導と言いますか。
選択肢:①超躍伝導、②父親に発現していれば、必ずその息子にも発現する。、③飛躍伝導、④活躍伝導
 染色体地図で有名なのは。
選択肢:①モーガン、②モーゴン、③跳躍伝導、④モーグン
 形質転換とくれば、○型菌と□型菌。
選択肢:①T,U、②S,R、③A,B、④モーゲン
 全か○かの法則
選択肢:①G,C、②部、③金、④有
 体液性免疫と(  )性免疫
選択肢:①組織、②器官、③血液、④細胞
 ホメオスタシス
選択肢:①無、②向常性、③高常性、④恒常性
 局所生体染色法:(  )な色素
選択肢:①損害、②甲常性、③無害、④公害
 シュぺーマン、フォークト:(   )
選択肢:①有害、②フランス、③ドイツ、④イギリス
 ○化処理
選択肢:①春、②アメリカ、③冬、④夏
 オーキシン:(   )
選択肢:①秋、②IIA、③IAA、④AAI
 生得的行動:(  )刺激
選択肢:①かぎ、②さぎ、③くぎ、④AIA
 刷込み:ロー○○ツ
選択肢:①リン、②いぎ、③レン、④ラン
 ミツバチ:○の字ダンス
選択肢:①8、②6、③9、④4
 DNA:○○らせん構造
選択肢:①一重、②三重、③四重、④ルン
 細胞の発見
選択肢:①フック、②ハック、③コック、④クック