Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.15383]
  ニコニコ理科クイズ より  がんばって解いてみてください!かんたんですよ(^^)!!
問題 第4類の危険物の一般的性状について、次のうち正しいものはどれか。
  1. 水に溶けるものはない。
  2. 空気とは、いかなる混合割合でも燃える。
  3. 静電気が蓄積されやすく、静電気の火花で引火するものがある。
  4. 常温(20℃)で気体のものもあり、自然発火性を有する。
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 33人中
正解数 23人
正解率 69.7%正解率
作成者 SR (ID:16733)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 静電気に関する説明として、次のうち誤っているものはどれか。
選択肢:①常温(20℃)で気体のものもあり、自然発火性を有する。、②静電気は固体だけでなく、気体、液体にも発生する。、③2種類の電気の不導体を互いに摩擦すると、一方が正に、他方が負に帯電する。、④ガソリン等の液体がパイプやホースの中を流れるときは、静電気が発生しやすい。
 酸化と還元の説明として、次のうち誤っているものはどれか。
選択肢:①酸化剤は電子を受け取りやすく還元されやすい物質であり、反応によって酸素数減少する。、② 同一反応系において、酸化と還元は同時に起こることはない。、③酸化物が酸素を失うことを還元という。、④静電気の帯電量は、物質の電気抵抗が大きいほど少ない。
 炭素が燃焼するときの熱化学方程式は次のとおりである。C + 1/2O2=CO + 110kJ・・・(A)C + O2=CO2 + 395kJ・・・(B)この方程式から考えて、次の記述のうち正しいものはどれか。ただし炭素の原子量は12、酸素の原子量は16である。
選択肢:①二酸化炭素の1molは28gである。、②炭素が完全燃焼するときは( A )式で、又不完全燃焼するときは( B )式で表される。、③二酸化炭素の1分子は炭素1原子と酸素2原子からなっている。、④炭素12gが完全燃焼すると二酸化炭素28gが生じる。
 金属について、次のうち誤っているものはどれか。
選択肢:①金属の中には、水より軽いものがある。、②金属は燃焼しない。、③物質が酸素と化合することを酸化という。、④希硝酸と反応しないものもある。
 第1類から第6類の危険物の性状等について、次のうち誤っているものはどれか。
選択肢:①同一類の危険物に対する適応消火剤及び消火方法は同じである。、②不燃性の液体又は固体で、酸素を分離し他の燃焼を助けるものがある。/li>、③【A】伝導【B】対流、④同一物質であっても、形状及び粒度によって危険物になるものとならないものがある。
 アセトンやエチルメチルケトンが燃えているときの消火方法で、次のうち不適切なものはどれか。
選択肢:①水と接触して発熱し、可燃性ガスを生成するものがある。、②りん酸塩類の消火粉末を放射する。、③二酸化炭素消火剤を放射する。、④棒状注水をする。
 沸点に関する記述として、次のうち誤っているものはどれか。
選択肢:①水に食塩を加えても、1気圧での沸点は変化しない。 、②水溶性液体用泡消火剤を放射する。、③一般に物質の沸点として表示される数値は、飽和蒸気圧が1気圧に等しくなるときの液温を示している。、④沸点とは、飽和蒸気圧が外圧と等しくなるときの液温をいう。
 液体の蒸気圧は、温度の上昇とともに(A)する。その圧力が大気の圧力と等しくなる(B)が沸点である。したがって、大気の(C)が減少すると沸点も低くなる。A〜Cに当てはまる語句の組み合わせのうち、正しいものはどれか。
選択肢:①(A)減少(B)温度(C)圧力、②(A)減少(B)湿度(C)温度、③(A)増大(B)温度(C)圧力、④(A)増大(B)圧力(C)温度
 比熱についての説明として、次のうち正しいものはどれか。
選択肢:①物質に1calの熱を加えたときの温度変化の割合である。、②物質が水を含んだときに発生する熱量である。、③沸点は圧力(外圧)に比例し、圧力が下がると沸点も下がる。、④物質1gが液体から気体に変化するのに必要とする熱量である。
 次の記述のうち、誤っているものはどれか。
選択肢:①ある物質の温度を1℃だけ上昇させるのに必要な熱量をその物体の熱容量という。、②物質1gの温度を1ケルビンだけ高めるのに必要な熱量である。、③物質が加熱されて体積が膨張すると、密度は小さくなる。、④水18?の温度を10℃高めるのに必要な熱量は75.42J(≒18cal)である。
 熱の移動について、次のうち誤っているものはどれか。
選択肢:①コップにお湯を入れて、コップが熱くなるのは、熱の伝導によるものである。、②ガスコンロで水を沸かすと、水の表面から温かくなるのは、熱の伝導によるものである。、③冷房装置で冷やされた空気により室内が冷えるのは、熱の対流によるものである。、④比熱の異なる物質は、同じように加熱しても温度上昇が異なる。
 次の物質のうち、熱伝導率の最も小さなものはどれか。
選択肢:①ストーブに近づくと、ストーブに向いている体の面が熱くなるのは、放射熱によるものである。、②空気、③金、④水
 次の記述のうち、正しいものはどれか。
選択肢:①気体及び液体は、温度が1℃上がるごとに約1/273ずつ体積が増加する。、②気体の体膨張率は、液体の体膨張率の3倍である。、③気体の膨張は、温度の変化に関係するが、圧力の変化には関係しない。、④(A)大きい(B)小さい(C)大きく(D)小さく