Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.15491]
  情報処理安全確保支援士試験 より  情報処理安全確保支援士試験の過去問を出題します。皆様、是非挑戦してみて下さい。
問題 共通フレームによれば、システム要件の評価タスクにおいて見極めることはどれか。
  1. ソフトウェア品目が割り当てられたシステム要件を満たすかどうか。
  2. システム要件とシステム方式との間に一貫性があるかどうか。
  3. システム要件を満たすシステム方式設計が実現可能かどうか。
  4. システム要件とシステム方式との関連が追跡できるかどうか。
   
制限時間 : 無制限
難易度 初級
出題数 425人中
正解数 391人
正解率 92%正解率
作成者 nzhbta (ID:16728)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
①ソフトウェア品目が割り当てられたシステム要件を満たすかどうか。
②制御プログラムの障害時に、システムの暴走を避け、安全に停止できるようにする。
③利用者の誤操作や誤入力を未然に防ぐことによって、システムの誤動作を防止できるようにする。
④UPSを設置することによって、停電時に手順通りにシステムを停止できるようにし、データを保存する。
①平文の一部分の情報と暗号文の一部分の情報との間の統計的相関を手掛かりに鍵を見つけ出す。
②平文と暗号文と鍵の関係を代数式に表して数学的に鍵を見つけ出す。
③平文を一定量変化させたときの暗号文の変化から鍵を見つけ出す。
④1組の平文と暗号文が与えられたとき、全ての鍵候補を一つずつ試して鍵を見つけ出す。
①システムに必要なセキュリティ機能及びその機能が対策として達成すべき内容を決定する。
②システムに必要なセキュリティ機能に関連するチェックリストを用いてソースコードをレビューする。
③第三者によるシステムのセキュリティ監査を脆弱性評価ツールを用いて定期的に実施する。
④組織に必要なセキュリティ機能を含むシステム化計画を立案する。
①サーバで動作するソフトウェアのセキュリティの脆弱性を突く攻撃
②外部に公開していないサービスへのアクセス
③電子メール爆弾などのDoS攻撃
④ハードウェアの障害時に、パフォーマンスは低下するが、構成を縮小して運転を続けられるようにする。