Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.11833]
  裏ではほんとはこうだった! より  歴史に関してホントにあった信じられない話をクイズにしました。
問題 1860年3月24日江戸城桜田門にて大老井伊直弼が討たれた。その際、有村次左衛門が投げた「猿叫」という爆弾によって、井伊直弼の首は宙を舞った。襲撃側は、井伊直弼の首を持ち帰ろうとするが、昏倒していた広岡らが、蘇生し主君の首を取り返そうと、抵抗。やむなくそのまま引き返すが、その際、襲撃側が持ち帰ったものとは?
  1. 桜田門の瓦
  2. 死傷者や、鮮血にまみれた雪
  3. 井伊直弼の毛髪
  4. 切りつけられた人の指
   
制限時間 : 無制限 桜田門外の変って本当に変ですね。
難易度 難問
出題数 1093人中
正解数 333人
正解率 30.47%正解率
作成者 シルバー (ID:578)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 1904年日露戦争で、元日本海軍の大佐が作戦司令室に飛び込んだ時、作戦司令官はなにをしていた?
選択肢:①ストーブに周りに丸くなって暖まっていた。、②かるた大会を開いていた。、③家族と電話をしていた。、④しっかり作戦を立てていた。
 8月5日山口県下関市で起きた四国艦隊下関砲撃事件で、四国連合艦隊は、蘭、米、仏、英などの巨大艦隊に砲撃しました。これには、長州藩の兵士も応戦するが、外国諸国の圧倒的な火力により、四国艦隊の砲弾は粉々に沈黙され、7日には完全に敗退しました。この砲撃事件が起きたきっかけは?
選択肢:①四国艦隊が設置した砲台を戦争準備と勘違いし、外国諸国が来襲が近いことを意識し、先手を打ったから。、②天下のイギリス船が通る目の前を四国艦隊が横切ったから。、③切りつけられた人の指、④日本の征韓論に反対した外国諸国が武力で鎮圧させようとしたから。
 645年大化の改新で、蘇我氏の横暴な政治方法に憤りを感じた中臣鎌足は、何を通して、中大兄皇子に接近したか。
選択肢:①俳句の会、②蹴鞠の会、③いあい切りの会、④近くを通りかかった時、いきなり四国艦隊が砲撃してきたから。
 第二次世界大戦で、日本がアメリカと戦争をしている時、アメリカ人が日本人の士気を下げるために、練っていた作戦とは?
選択肢:①釣りの会、②日本兵を催眠術によって洗脳する、③佐渡島を爆破する、④富士山をペンキで赤く染める
 1773年アメリカで、ボストン茶会事件が起きました。この事件では船に乗っていた船員が紅茶が入っている箱を海へ投げ入れました。その際、船員が言ったセリフとは?
選択肢:①「海の藻屑となれ」、②「ボストン湾を飲めるようにする」、③琵琶湖を埋める、④「思い知ったか」
 関ヶ原の戦いで徳川家康に敗れて、断首された石田三成ですが、実は子孫がいます。さて、それはどれでしょう?
選択肢:①伊達家(宇和島藩)、②津軽家(弘前藩)、③「ボストン湾をティー・ポットにする」、④木下家(足守藩)
 俳諧で有名な小林一茶ですが、実はなかなかしたたかでした。さてどうしてでしょう?
選択肢:①江戸で俳句塾を開いたが、自分は年がら年中旅に出ているので弟子に代講させた。、②父親の危篤のとき、旅先から戻り看病し、自分に都合のよい遺言を残させた。、③弟子の俳句を自分の名前で発表した。、④旅先で宿代がわりに一句詠んで泊めてもらった。
 この中に足利家や徳川家と同じ源氏の末裔といわれる家があります。それはどれでしょう?
選択肢:①伊達家(仙台藩)、②山内家(土佐藩)、③毛利家(長州藩)、④島津家(薩摩藩)
 日本時間1941年12月8日未明、アメリカの真珠湾を攻撃する「真珠湾攻撃」を実施。その際、井口貞夫らの失敗により、アメリカへの宣戦布告が1時間遅れた。さて、井口貞夫らが犯した失敗とは?
選択肢:①アメリカの大使館の電話番号を間違え何回も別の番号にかけていたから、②和歌、③英語への翻訳やタイピングに時間がかかったから、④仲間と立ち話をしていたから
 1853年黒船が日本の浦賀に来航しました。しかし、ペリー艦隊は、浦賀に来る前に日本のある場所に行きました。それは次の内どれ?
選択肢:①薩摩・佐土原城、②居眠りをしていた、作戦決行時刻のときは、まだ寝ていたから、③筑前・元寇防塁、④筑前・水城(防人防衛拠点)
 下の4人の中で「幕末四大人斬り」の一員ではないのは、誰でしょう。
選択肢:①岡田以蔵、②河上彦斎、③武市瑞山、④田中新兵衛
 1940年9月27日。日本、ドイツ、イタリアの三国がヨーロッパ諸国に対抗するために軍事同盟を結びました。(日独伊三国軍事同盟)その中で、1943年10月13日イタリアがドイツに宣戦布告し、脱退しました。イタリアがドイツに宣戦布告し脱退したわけは?
選択肢:①ドイツが裏で独ソ不可侵条約を結んだから。、②同盟期間中に日本が太平洋戦争に参戦してしまったから。、③ドイツがアメリカではなく初めにソ連を攻撃しようとしたから。、④ヒトラーのポーランド侵攻によってイタリアのムッソリーニのイギリスとの交渉計画が水の泡になったから。
 1918年日本ではシベリア出兵を見込んで、労働者のおばちゃんたちが米蔵を襲う米騒動が起こりました。このとき、立ち会った男性が目撃した驚くべき光景とは?
選択肢:①米俵で警察を殴っていた。、②米俵の中に隠れてやり過ごしていた。、③生の米を食っていた。、④女性が両手で米俵2俵を(片手に1俵ずつ)持ち、全速力で逃走していた。
 太平洋戦争で、最前線で戦っていたマッカーサーが撃墜され、帰還を余儀なくされた時、彼が言った一言とは?
選択肢:①Don’t forget.、②You don’t have to kill me.、③I shall return.、④坂本竜馬と後藤象次郎