一問一答クイズ [No.12300]
超〜マニアックな、TSUTAYA検定!? より
あなたは、どのくらいTSUTAYAを知っていますか?
PMG商品について誤っているものを答えよ。
P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す
M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
G商品とは、傷・不良品を意味し商品としてお客様に貸出・販売できない状態の商品のことを言う。
P商品とは、パッケージの無い商品のことを指し、M(マスター)だけになった商品を”P商品”と呼ぶ
制限時間 : 無制限
難易度
出題数
135人中
正解数
36人
正解率
26.67%
作成者
T−FUN (ID:1228)
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予習・復習/一問一答クイズ
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お客様にWカードに入会して頂くと、お店にメリットがあります。まず、会員更新が自動になっているので店頭での更新手続きが不要なのでオペレーションが楽になったり、一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える、また、クレジット付きの会員証なので1枚に付き1,000円キャッシュバックが店舗にあり、さらにクレジット払いで支払いをされると報奨金としてもらえる。とってもスタッフにもお店にとってお得なのカードなので、どんどん入会を勧めないでください。間違っているところは、どこでしょう?
選択肢:①報奨金は、お店には入らない。、②会員の更新が自動になっている。、③P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す、④一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
Tカードの提示をし忘れたので、過去の利用ではあるがTポイントをつけて欲しいとお客様より要望がありました。Tポイントの後日付与は出来ますか?
選択肢:①利用されてから2週間以内であれば付与できる。、②入会を勧めないでください!、③TSUTAYAの従業員だけは、後日でも付与出来る。、④ポイント付与出来ません。
Tポイントの有効期限は?
選択肢:①レンタル利用登録有効期限と同じ。、②レシートがあれば出来ます。、③Tポイントの最終変動日から1 年後です。、④無期限なのです。有効期限は、ありません。
店舗から離れた地域に住んでいるお客様がレンタル利用登録を希望しています。登録することは可能ですか?
選択肢:①無理!遠距離の会員はお断りしましょう!、②同じ県内であれば登録可能です。、③日本に住んでいる方であれば登録可能です。、④Tカードの有効期限です。
入会系の手続き時にお客様が「ダイレクトメールは不要」とお申し出の場合がありました。不要な DM が「全てのDM」なのか「店舗からのお知らせ(更新DM 含む)以外」なのか、を確認します。停止する場合、本人確認書類で本人確認をします。知っているスタッフに引継ぎ、クライアント機にてDM停止処理を行います。以上の文章で間違っているところは、どこでしょう?
選択肢:①クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。、②本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。、③隣の県ぐらいなら登録可能です。、④DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
入会の際、提示された学生証に学籍番号等がありませんでした。お客様登録申込書には何を控えたら良いですか?
選択肢:①学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。、②特別なにも控えなくて良い。、③知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ、④入会出来ないので断る。
電話番号を全く持っていないお客様に、レンタル機能付きTカードを発行することは出来ますか?
選択肢:①メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。、②出来ません。、③出来ます。、④実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
さ〜て、お客様より電話でお問い合わせです。「すみません、○○店で作った会員証を財布ごとなくしてしまったのですが使用を止めていただきたいんですが」との電話がありました。さてあなたは、何を聞かなけないといけないのでしょう?
選択肢:①カード番号・連絡先・カードの種類・どこのTSUTAYAで作ったか?、②フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類、③フルネーム・連絡先・どこで紛失したか?・カード色、④学校名を聞き、記入する。
坂田さんと名のられた方より電話で問い合わせがありました。「いま商品をレンタルしていると思うのですが、何枚利用中ですか?」と訊かれました。さてあなたの対応は?
選択肢:①名前・連絡先・どこのTSUTAYAで作ったのか?、②「当店では調べられませんのでご自身でTSUTAYA本部にお問い合わせください」と伝え連絡先を教える、③「電話でのお答えはできませんので直接店頭までお伺いください」と伝える。、④「はい、すぐお調べいたします!!」といってお待たせしないようにPOSで調べお答えする。
Tポイントについての問題です。Tポイントのアライアンス先で間違っているのはどれ?
選択肢:①「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」、②牛角、③カメラのキタムラ、④ローソン
Tポイントについての問題です!! 「入会金200円、レンタルDVDを400円でかり、図書カード1000円分を購入し包装をお願いしWカードのクレジットで支払いをしました。」さて何ポイント付与されるでしょうか?
選択肢:①20ポイント、②ファミリーマート、③10ポイント、④9ポイント
TSUTAYAの接客七大用語に該当しないのはどれ?
選択肢:①また、ご利用くださいませ。、②ありがとうございます。、③18ポイント、④少々お待ちくださいませ。
TSUTAYAの挨拶五大用語に該当しないのはどれ?
選択肢:①お疲れ様です。、②休憩お願いします。、③お先に失礼します。、④ありがとうございました。
『朝礼の3つの目的』に入っていないのはどれ?
選択肢:①気持ちの切り替え、②目標の共有、③売上予算の共有、④かしこまりました。
TR・GAME取扱、販売商品についての問題です。新品商品の予約率は入荷数に対して何%設定したらよいでしょう。※商品によって異なります。標準のTSUTAYA推奨の獲得%を答えよ。
選択肢:①20%、②50%、③30%、④情報の共有
業務の中で、どうしても急がしく急遽残業が必要になってしまうことがあると思います。そんな時正しい対応はどれか。
選択肢:①40%、②一声、社員に声かけしてから、残業し店が落ち着いてから社員に残業になった理由を説明する。、③忙しくてしかたのないときは、後日、残業した日時を社員に報告を行う。、④残業を行う時は7日前に報告し、そして作業内容を社員に説明後、許可をもらってから残業を行う。
TSUTAYAの基本行動について誤っているものを選べ。
選択肢:①「店内放送」、②「お並び対応」、③「クイックアクション」、④残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。
TSUTAYAの『商売人人価』について正しいものを選べ。
選択肢:①売=売上(売り場・清掃)、②「クリーン・アズ・ユー・ゴー」、③人価=お客様・価格(接客・価格)、④商=商品(仕入れ)
TSUTAYAには、3つの成長が掲げられています、さて間違っているのは?
選択肢:①『チームの成長』、②人=販促価格(宣伝・POP)、③『スタッフの成長』、④『店舗の成長』
TSUTAYAには、自己実現の為の6ヶ条があります。含まれないのはどれ?
選択肢:①『前向きに考えること』、②『感謝の心を忘れないこと』、③『悩まず考えること』、④『人一倍努力すること』
TSUTAYAに「目標達成のための4ヶ条」があります。該当しないのはどれ?
選択肢:①時間の厳守、②『個人の成長』、③明確な目標、④単純な組織
QSCとは、Quality ・ Service ・ Cleanliness の3 つからなる「店舗運営指標」である。お客様に「またお店に来たい」と思っていただくためには、QSCが高度にバランスよく実現していなくてはならない。QSCレベルを知るために現在TSUTAYA本部が行っていることは?
選択肢:①信賞必罰、②QSCサーベイ(覆面調査員)による査察。、③クリモルクン(メール)アンケートによる調査。、④TSUTAYA本部の指導による巡回。
クレームが正当なものか、不当なものかを判断する上で判断基準が4つある。クレームを選別する4つの判断基準がある。?キズ・欠陥がある?店舗側にミス(過失)がある?お客様に損害がある?相当因果関係がある。 下より当てはまるのを選べ
選択肢:①?正しい ???間違い 、②???正しい ?間違い、③本部社員によるスタッフへの改善状調査。、④????すべて正しい。
マズローの五段階欲求について答えよ。ビラミッド型の最上位に当てはまるのはどれか。
選択肢:①購買の欲求、②自己実現の欲求、③承認の欲求、④社会的欲求