Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.12308]
  超〜マニアックな、TSUTAYA検定!? より  あなたは、どのくらいTSUTAYAを知っていますか?
問題 QSCとは、Quality ・ Service ・ Cleanliness の3 つからなる「店舗運営指標」である。お客様に「またお店に来たい」と思っていただくためには、QSCが高度にバランスよく実現していなくてはならない。QSCレベルを知るために現在TSUTAYA本部が行っていることは?
  1. クリモルクン(メール)アンケートによる調査。
  2. TSUTAYA本部の指導による巡回。
  3. QSCサーベイ(覆面調査員)による査察。
  4. 本部社員によるスタッフへの改善状調査。
   
制限時間 : 無制限
難易度 難問
出題数 183人中
正解数 51人
正解率 27.87%正解率
作成者 T−FUN (ID:1228)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 Tカードの提示をし忘れたので、過去の利用ではあるがTポイントをつけて欲しいとお客様より要望がありました。Tポイントの後日付与は出来ますか?
選択肢:①一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。、②レシートがあれば出来ます。、③利用されてから2週間以内であれば付与できる。、④TSUTAYAの従業員だけは、後日でも付与出来る。
 Tポイントの有効期限は?
選択肢:①Tポイントの最終変動日から1 年後です。、②レンタル利用登録有効期限と同じ。、③無期限なのです。有効期限は、ありません。、④ポイント付与出来ません。
 店舗から離れた地域に住んでいるお客様がレンタル利用登録を希望しています。登録することは可能ですか?
選択肢:①日本に住んでいる方であれば登録可能です。、②Tカードの有効期限です。、③同じ県内であれば登録可能です。、④無理!遠距離の会員はお断りしましょう!
 入会系の手続き時にお客様が「ダイレクトメールは不要」とお申し出の場合がありました。不要な DM が「全てのDM」なのか「店舗からのお知らせ(更新DM 含む)以外」なのか、を確認します。停止する場合、本人確認書類で本人確認をします。知っているスタッフに引継ぎ、クライアント機にてDM停止処理を行います。以上の文章で間違っているところは、どこでしょう?
選択肢:①本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。、②DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。、③クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。、④知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
 入会の際、提示された学生証に学籍番号等がありませんでした。お客様登録申込書には何を控えたら良いですか?
選択肢:①学校名を聞き、記入する。、②隣の県ぐらいなら登録可能です。、③学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。、④特別なにも控えなくて良い。
 電話番号を全く持っていないお客様に、レンタル機能付きTカードを発行することは出来ますか?
選択肢:①出来ます。、②出来ません。、③入会出来ないので断る。、④実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
 さ〜て、お客様より電話でお問い合わせです。「すみません、○○店で作った会員証を財布ごとなくしてしまったのですが使用を止めていただきたいんですが」との電話がありました。さてあなたは、何を聞かなけないといけないのでしょう?
選択肢:①フルネーム・連絡先・どこで紛失したか?・カード色、②名前・連絡先・どこのTSUTAYAで作ったのか?、③カード番号・連絡先・カードの種類・どこのTSUTAYAで作ったか?、④メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
 坂田さんと名のられた方より電話で問い合わせがありました。「いま商品をレンタルしていると思うのですが、何枚利用中ですか?」と訊かれました。さてあなたの対応は?
選択肢:①フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類、②「はい、すぐお調べいたします!!」といってお待たせしないようにPOSで調べお答えする。、③「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」、④「電話でのお答えはできませんので直接店頭までお伺いください」と伝える。
 Tポイントについての問題です。Tポイントのアライアンス先で間違っているのはどれ?
選択肢:①「当店では調べられませんのでご自身でTSUTAYA本部にお問い合わせください」と伝え連絡先を教える、②カメラのキタムラ、③ファミリーマート、④ローソン
 TSUTAYAの接客七大用語に該当しないのはどれ?
選択肢:①かしこまりました。、②少々お待ちくださいませ。、③ありがとうございます。、④牛角
 TSUTAYAの挨拶五大用語に該当しないのはどれ?
選択肢:①お疲れ様です。、②休憩お願いします。、③また、ご利用くださいませ。、④お先に失礼します。
 『朝礼の3つの目的』に入っていないのはどれ?
選択肢:①売上予算の共有、②ありがとうございました。、③気持ちの切り替え、④情報の共有
 PMG商品について誤っているものを答えよ。
選択肢:①目標の共有、②P商品とは、パッケージの無い商品のことを指し、M(マスター)だけになった商品を”P商品”と呼ぶ、③G商品とは、傷・不良品を意味し商品としてお客様に貸出・販売できない状態の商品のことを言う。、④M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
 業務の中で、どうしても急がしく急遽残業が必要になってしまうことがあると思います。そんな時正しい対応はどれか。
選択肢:①P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す、②残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。、③残業を行う時は7日前に報告し、そして作業内容を社員に説明後、許可をもらってから残業を行う。、④一声、社員に声かけしてから、残業し店が落ち着いてから社員に残業になった理由を説明する。
 TSUTAYAの基本行動について誤っているものを選べ。
選択肢:①「クリーン・アズ・ユー・ゴー」、②「クイックアクション」、③「店内放送」、④「お並び対応」
 TSUTAYAの『商売人人価』について正しいものを選べ。
選択肢:①人価=お客様・価格(接客・価格)、②人=販促価格(宣伝・POP)、③忙しくてしかたのないときは、後日、残業した日時を社員に報告を行う。、④売=売上(売り場・清掃)
 TSUTAYAには、3つの成長が掲げられています、さて間違っているのは?
選択肢:①『スタッフの成長』、②商=商品(仕入れ)、③『チームの成長』、④『個人の成長』
 TSUTAYAには、自己実現の為の6ヶ条があります。含まれないのはどれ?
選択肢:①『感謝の心を忘れないこと』、②『店舗の成長』、③『悩まず考えること』、④『前向きに考えること』
 TSUTAYAに「目標達成のための4ヶ条」があります。該当しないのはどれ?
選択肢:①時間の厳守、②『人一倍努力すること』、③明確な目標、④単純な組織
 マズローの五段階欲求について答えよ。ビラミッド型の最上位に当てはまるのはどれか。
選択肢:①購買の欲求、②????すべて正しい。、③社会的欲求、④承認の欲求