Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.15306]
  勝海舟検定 より  幕末から明治時代初期にかけて活躍した幕末の三舟の一人、勝海舟。坂本竜馬の師匠、西郷隆盛との無血開城も有名な話。皆さんの挑戦をお待ちしています。
問題 勝海舟の墓はどこにあるでしょうか?
  1. 千葉県木更津市
  2. 京都府京都市
  3. 神奈川県横須賀
  4. 東京都大田区
   
制限時間 : 無制限 ノーヒント!
難易度 中級
出題数 813人中
正解数 551人
正解率 67.77%正解率
作成者 友一 (ID:171)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 勝海舟の幼名および通称は次のどれでしょうか?
選択肢:①藤吉、②千葉県木更津市、③小太郎、④麟太郎
 勝海舟が明治維新後に改名した名前は次のどれでしょうか?
選択肢:①勝 正宗、②海介、③勝 新吉、④勝 安芳
 10代の頃から島田虎之助に入門して剣術を学びました。何という剣術でしょうか?
選択肢:①鏡新明智流、②直心影流剣術、③勝 大吉、④北辰一刀流
 勝海舟が死の直前に残した最期の言葉は次のどれでしょうか?
選択肢:①小栗流剣術、②グッドバイ、③コレデオシマイ、④サンキュー
 勝海舟が1860年に渡米した都市はどこでしょうか?
選択肢:①また逢う日まで、②サンフランシスコ、③フロリダ、④シカゴ
 当時、軍艦奉行だった勝海舟の意見により、幕府が神戸に設置した海軍士官養成所を何というでしょうか?
選択肢:①横須賀海軍操練所、②気仙沼海軍操練所、③ニューヨーク、④愛知海軍操練所
 勝海舟の奥さんの名前は何というでしょうか?
選択肢:①お梅、②玉子、③政子、④ねずみ