Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.18051]
  高杉晋作検定☆初級 より  高杉晋作検定をする前に、小手調べとして、お楽しみください。
問題 高杉晋作の師は、次の誰でしょうか?
  1. 吉田松陰
  2. 大村益次郎
  3. 西郷隆盛
  4. 勝海舟
   
制限時間 : 無制限
難易度 初級
出題数 706人中
正解数 639人
正解率 90.51%正解率
作成者 長野業正 (ID:10063)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 高杉晋作は、誰でしょうか?
選択肢:①むかって左側の少年、②真ん中のヘアスタイルがイマイチの人、③西郷隆盛、④この写真を撮影した人
 高杉晋作って、なにをした人でしょうか?
選択肢:①新式の軍隊をつくって、幕府軍に勝利した人、②西洋に渡って、我が国に、先進的な知識を紹介した人、③幕府を最後まで守り抜こうとした人、④むかって右側のやや太めの人
 高杉晋作をモデルにしたと思えるキャラクターがメインキャストとして登場する漫画は?
選択肢:①NARUTO、②銀魂、③るろうに剣心、④倒幕のための藩同士の同盟を結ばせた人
 高杉晋作は、坂本龍馬と、顔見知りだったでしょうか。次の中から、最も近いと思えるものを選んでください。
選択肢:①ワンピース、②おそらく、知らない同士だったと思われる。、③龍馬は、高杉晋作のことを知っていたが、晋作は、龍馬のことを知らなかったと思われる。、④敵同士だった。実際に、戦っている。
 高杉晋作が活躍した歴史イベントは、次のどれでしょうか?
選択肢:①馬関戦争(四カ国艦隊下関砲撃事件)、②大切なものをプレゼントするくらい仲が良かった。、③鳥羽・伏見の戦い、④安政の大獄
 高杉晋作と行動を共にし、後に総理大臣となった人物は、次の誰でしょうか?
選択肢:①井上馨、②陸奥宗光、③木戸孝允、④上野戦争(彰義隊)
 高杉晋作が結成した、長州藩の軍隊の名前は、次のどれでしょうか?
選択肢:①天誅組、②陸援隊、③彰義隊、④伊藤博文
 高杉晋作が好んで演奏した楽器は、次のどれですか?
選択肢:①横笛、②三味線、③太鼓、④尺八
 高杉晋作が、クーデタのための武力蜂起を起こした場所の名前は、次のうちどこ?
選択肢:①防府八幡宮、②光明寺、③松陰神社、④功山寺