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 一問一答クイズ [No.39699]
  高校倫理クイズ より  高校で習う「倫理」についての出題です。基本から少しマニアックなものまで範囲とします。
問題 ブッダの思想に関する記述として、適当なものを選べ。
  1. 八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
  2. 最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
  3. 初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
  4. 愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
   
制限時間 : 無制限
難易度 難問
出題数 1031人中
正解数 324人
正解率 31.43%正解率
作成者 モス (ID:10970)
最高連続正解数  0 問
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①最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
②タレス―水
③デモクリトス―火
④ヘラクレイトス―原子
①『オデュッセイア』
②ピタゴラス―四元素
③『仕事と日々』
④『イリアス』
①『ペルシア人の手紙』
②ディオニソス―バッカス
③ハデス―プルトーン
④ゼウス―ジュピター
①「無限なるもの」
②「汝自身を知れ」
③エロス―ヴィーナス
④「万物は流転する」
①助産術
②問答法
③産婆術
④「一者」
①その哲学思索について多くの著作を残した。
②演繹法
③投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
④デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
①ideal
②該当なし
③idol
④「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
①正義
②希望
③知恵
④idea
①共和政治
②民主主義
③節制
④哲人政治
①是非
②分度
③王道政治
④中庸
①アガペー
②ソフィア
③フィリア
④中道
①ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
②エロース
③ホモ=ルーデンス―カッシーラー
④ホモ=サピエンス―リンネ
①加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
②それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
③ホモ=レリギオースス―ベルクソン
④労働に応じて適切な報酬が支払われる。
①ポリスにいる限り法は守らなければならない。
②アカデメイア
③ペリパトス
④リュケイオン
①プレーローマ
②デウス=エクス=マキナ
③リセ
④ト=ヘン
①エクスタシス
②アタラクシア
③ピュール=テクニコン
④パトス
①エピクトテネス
②アパテイア
③パルメニデス
④プロティノス
①唯一神
②裁きの神
③愛の神
④人格神
①ヨエル
②ハバクク
③エゼキエル
④キケロ
①隣人を助けよ。
②父母を敬え。
③主の名をみだりに唱えてはならない。
④いかなる像も作ってはならない。
①トマス=アクィナス
②オッカム
③アガボ
④ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
①ボナヴェントゥラ
②ジブリール
③アッラー
④アッラーフ
①スンナ
②シャハーダ
③該当なし
④クルアーン
①キリスト教やユダヤ教を排斥している。
②神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
③シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
④他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
①シャリーア
②リグ・ヴェーダ
③ヤジュル・ヴェーダ
④サーマ・ヴェーダ
①クシャトリヤ
②ヴァイシャ
③アタルヴァ・ヴェーダ
④アヴァルナ
①サンジャヤ・ベーラッティプッタ
②プラセーナジット
③シュードラ
④アジタ・ケーサカンバリン
①集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
②無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
③ヴァルダマーナ
④苦行を実践したが悟りは得られなかった。
①智慧
②推譲
③慈悲
④肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
①農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
②兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
③縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
④陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
①小さい人。
②喜捨
③下賤な人物。
④該当なし
①孔子の言葉から、志学は15歳、而立は30歳というような年齢を表す言葉が生まれた。
②孔子は周公旦を理想としていた。
③為政者が徳を身につけ模範となることで人を感化し治める政治思想を徳治主義という。
④凡庸な人物。
①惻隠の心―智
②是非の心―礼
③辞譲の心―仁
④羞悪の心―義
①君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
②浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
③為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
④孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
①天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
②君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う
③朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
④青は、これを藍より取りて、しかも藍より青し。氷は、水これをなして、しかも水より寒し
①無為自然
②忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
③柔弱謙下
④自然法爾
①『国家』
②『礼記』
③心斎坐忘
④『易経』