Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.15240]
  高校野球クイズ 「21世紀枠 編」 より  春の選抜でおなじみとなっている「21世紀枠」、今回はそこにポイントを絞った問題を出題いたします。
問題 21世紀枠にまつわるエピソードについて、誤っているものを選んでください。
  1. 05年の一迫商(宮城)、08年の華陵(山口)、11年の大館鳳鳴(秋田)は、いずれも天理に敗れている。
  2. 06年に選出された真岡工(栃木)は、初戦で前田健太(現広島)投手を擁するPL学園と対戦し1点を奪った。
  3. 13年に選出された遠軽(北海道)は、2回戦で峯本選手の本塁打などで大阪桐蔭に11点を奪われ敗れた。
  4. 12年には、春の選抜大会歌「今ありて」を作詞した阿久悠氏の母校で淡路島にある淡路高校が選出された。
   
制限時間 : 無制限 出場年度はいずれの設問も間違いはありません。問題の焦点はそれぞれの中にあるエピソードの真偽です。
難易度 上級
出題数 301人中
正解数 157人
正解率 52.16%正解率
作成者 明石庵 (ID:15977)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 21世紀枠について説明した文章で、正しいものを選んでください。
選択肢:①制度施行1回目に出場した沖縄の八重山商工が4強に進出し話題となった。、②和歌山県からは過去に21世紀枠で県和歌山商、向陽、海南、桐蔭が選出された。、③2013年にいわき海星と益田翔陽の21世紀枠同士の対決が1回戦で実現した。、④私立高校が出場したことがある。
 21世紀枠出場校出身のプロ野球選手を選んでください。
選択肢:①山本浩二(元広島)、②05年の一迫商(宮城)、08年の華陵(山口)、11年の大館鳳鳴(秋田)は、いずれも天理に敗れている。、③則本昂大(現楽天)、④菊池涼介(現広島)
 21世紀枠で08年出場の華陵(山口)について、正しい文章を選んでください。
選択肢:①小川泰弘(現ヤクルト)、②1-0で、大会注目のエース・白村投手擁する慶應に完封勝ちした。、③08年の21世紀枠での選出以外に、甲子園の出場はない。、④2回戦で大阪桐蔭相手に1-10で敗れた。
 次に挙げる高校で、21世紀枠に敗れた経験がない高校を選んでください。
選択肢:①早稲田実(東京)、②今治西(愛媛)、③報徳学園(兵庫)、④同年出場の安房(千葉)・成章(愛知)とともに初戦を突破し、21世紀枠全校初戦突破を成し遂げた。
 21世紀枠選出校で、1勝以上を挙げた高校の組み合わせとしてすべて正しいものを選んでください。
選択肢:①三木(兵庫)、②都城泉ヶ丘・向陽・一迫商、③華陵・向陽・石巻工、④華陵・海南・土佐
 21世紀枠での選出経験校として正しいものを選んでください。
選択肢:①美里工(沖縄)、②都城泉ヶ丘・川島・山形中央、③柏崎(新潟)、④済々黌(熊本)
 2014年に21世紀枠で選出された小山台(東京)について正しい文章を選んでください。
選択肢:①選抜では履正社の先発・永谷投手相手に9回2アウトまでノーヒットノーランに抑えられた。、②13年秋の都大会では東海大高輪台に敗れ、都4強に終わった。、③最速140km/hオーバーの右腕・二階堂投手がチームの主軸だった。、④13年秋の都大会で、甲子園経験校の堀越・早稲田実・日大豊山を続けて破った。
 12年に21世紀枠で出場した石巻工と対戦し、プロ入団後石巻工に初任給の50万円を全額寄付した選手とは?
選択肢:①森友哉(現西武)、②柿澤貴裕(現楽天)、③一二三慎太(現阪神)、④若月健矢(現オリックス)
 次の21世紀枠出場校の中で、秋の県優勝校ではなかった高校を選んでください。
選択肢:①高崎(群馬)、②彦根東(滋賀)、③金沢桜丘(石川)、④大館鳳鳴(秋田)