Quizoo クイズ動物園 くいずー

公開のクイズ・検定遊び 阪急電鉄・車両検定(現在全6問)
阪急電鉄・能勢電鉄の車両にまつわるクイズ全般難易度はランダム
難易度 初級
合格点 3問正解/5問中  上級:8問正解/10問中
制限時間 5分以内
クイズ登録数 全6問 
受験者数 121人
合格者数 111人
合格率 91.74%
作成者 しんぽーせん (ID:20329)
遊び [遊び] [乗り物]
 阪急電鉄・車両検定(現在全6問)を受験!  戻る
問題を作成する  指摘・違反報告
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
一問一答クイズ一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①7310F
②2250F・6330F・7310F
③6330F・7310F
④いずれでもない
解答を表示する

正解:①

解説:2250F:電機子チョッパ→VVVFインバータ(→全車付随車化・6000系編入) 6330F:界磁チョッパ 7310F:VVVFインバータ(東洋GTO→東洋IGBT)

①2000系・2300系・2800系
②2000系・2300系
③2000系・2300系・6300系
④6300系
解答を表示する

正解:②

①6000系では,須磨浦特急充当時に,阪急線内で6M2Tとした.
②5100系では,10両組成時にM車比が高くなるようにした.
③弱め磁界を広範囲で行い,高速域での出力低下を抑えた.
④吊り掛け車の本線撤退と同時に,その大半が支線運用に転出した.
解答を表示する

正解:④

①進段を途中で止め,弱め磁界を無効化した.
②1両のMGを撤去し,SIVに換装して,編成中にMGとSIVが一つずつ装備した.
③1730番台となる車両の制御器を1C4Mから1C2Mに変更し,1.5M2.5Tとした.
④モーターを,1100系の廃車発生品のものに置き換えた
解答を表示する

正解:①

解説:カム17以降の段を使用しないように改造されました.当時は,弱め磁界をフルに活用して110km/hも余裕で出せていたみたいですよ.

①ツーエム回路
②吊り掛け駆動
③オシドリ制御
④ニコイチ駆動
解答を表示する

正解:③

①電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
②界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
③いずれの組み合わせでもない
④電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御
解答を表示する

正解:②

解説:界磁チョッパ制御・・・当時7020Fや7021F,6050Fなどで7000系との混結があった. VVVFインバータ制御・・・6025F+2250F(1992年組成)2250Fの中間はVVVF試験だった.

投票・ランキング一覧
ランキング 阪急電鉄・車両検定(現在全6問) のランキング ※合格者のみ [ ベスト5位 ] ※合格者のみ
順位 ユーザー名 回答(問) 正解(問) 経過タイム 合否 コメント
[全てのランキング順位]  [コメント表示]