阪急電鉄車両検定 | |||
阪急電鉄の車両の検定で簡単な問題から難しい問題までいろいろあります | |||
難易度 | |||
合格点 | 3問正解/5問中 上級:8問正解/10問中 | ||
制限時間 | 5分以内 | ||
クイズ登録数 | 全12問 | ||
受験者数 | 980人 | ||
合格者数 | 499人 | ||
合格率 | 50.92% | ||
作成者 | HK8200 (ID:16390) |
問題を作成する 指摘・違反報告 |
正解:①
解説:特急日生エクスプレスで今も運用されています
正解:①
解説:6300系の6両編成で一日に4往復しています
正解:③
解説:増結用で神戸線所属です
正解:③
正解:④
解説:110キロから115キロになりました
正解:③
解説:線路を曲げ(まっすぐにする)たりします
正解:①
正解:②
正解:①
解説:他にも8300系、7300系の一部、9000系、9300系、1000系、1300系がvvvf車です
正解:①
正解:①
正解:④
正解:①
解説:2005年の中部国際空港の開港に合わせて誕生した形式。 4両固定編成で、先頭車前面には名鉄では珍しい「貫通扉」を装備。
正解:③
解説:2008年の方針見直しによって、1700系に改造された。 3両編成のうち、岐阜方2両が方向転換の上種車となった。 また、豊橋方1両はわずか10年ほどで廃車となった。
正解:②
解説:3500系のほか、3700系、3300系、2000系、300系など多くの形式がこの方式を採用している。
正解:①
解説:キハ80系の老朽化に伴い、誕生。 キハ8500系の機器類は、キハ85に準じている。
正解:②
解説:2次車のうち、唯一この編成が白帯車化されました。 ちなみに当初は6両編成でしたが、中間車2両は本形式で最初に廃車になりました。
正解:④
正解:④
正解:②
正解:①
正解:④
阪急電鉄車両検定 のランキング [ ベスト20位 ] | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
順位 | ユーザー名 | 回答(問) | 正解(問) | 経過タイム | 合否 | コメント |
1 位 | T.M. | 10 | 10 | 00:00:15 | ||
2 位 | 山川海空谷緑 | 10 | 10 | 00:00:26 | ||
3 位 | ノンちゃん | 10 | 10 | 00:00:29 | ||
4 位 | HK8200 | 10 | 10 | 00:00:57 | ||
5 位 | いいん | 10 | 10 | 00:01:45 | ||
6 位 | 専門家 | 10 | 10 | 00:01:56 | ||
7 位 | プロント | 10 | 9 | 00:00:39 | ||
8 位 | タッコン | 10 | 5 | 00:00:41 | ||
9 位 | 煌貴 | 5 | 3 | 00:00:39 | ||
10 位 | ライナー | 5 | 1 | 00:00:52 | ||
11 位 | 虎鉄 | 5 | 1 | 00:01:16 | ||
12 位 | はると | 5 | 0 | 00:01:28 |