超難問名鉄クイズ | |||
鉄道系の難しい問題ならなんでも出してください。 | |||
難易度 | |||
合格点 | 3問正解/5問中 上級:8問正解/10問中 | ||
制限時間 | 5分以内 | ||
クイズ登録数 | 全31問 | ||
受験者数 | 346人 | ||
合格者数 | 208人 | ||
合格率 | 60.12% | ||
作成者 | 千マリ (ID:18947) |
問題を作成する 指摘・違反報告 |
正解:③
解説:4両なのは6500系4次車 2両で側面に行き先表示があるのは6800系1次車 2両で側面に行き先表示がなく前面のライトが2灯式が6000系9次車 2両で側面に行き先表示がなく前面のライトが1灯式が正解の6000系10次車
正解:③
解説:快速特急大田川行きはそもそも常滑・河和線系統には快速特急がないので× 普通猿投行きは3Rは三河線ワンマンが着いていないので×(代走も入らない) 急行新可児行きは一日一本だけありますが6R2両×2なので× ということで答えは特急須ヶ口行き
正解:①
解説:1030系、1230系は廃車回送で 6000系は廃車回送と5000系の先代として築港線を走ってました。 5000系は毎日築港線運用についているため、 1700系のみ走ったことがありません。
正解:①
解説:名鉄運用研究所さんをみればわかります。 犬山23:15の運用は平日6番運用のため翌日は平日・休日ともに5番運用に入ります。そして5番は最初に1000系or1030系と連結して準急豊橋行きとなるます。
正解:②
解説:制限速度なしのため全速力で快速特急が通過します。 そのため(?)ミュージックホーンがたまになります。
正解:③
解説:この電車はおそらく名鉄で一番カオスな運用です。 ・新鵜沼で増結 ・名古屋と鳴海と新安城で種別変更 ・締切×4駅 ・特別停車2回 ・岐阜から来た2両含む後ろ4両鳴海で切り離し→普通豊明行き という簡単に言えば行き先に行かない電車です。
正解:④
正解:④
正解:③
正解:③
正解:②
正解:④
正解:①
正解:④
正解:③
解説:高横須賀駅・白沢駅は2駅隣、太田川駅は3駅隣です。
正解:②
解説:特急名鉄名古屋行きは12時26分発。 普通河和行きは12時20分発。 急行新鵜沼行きは12時40分発。 普通中部国際空港行きは12時23分発。
正解:①
解説:美浜縁苑は美浜緑苑。野問は野間。冨貴は富貴。漢字は正しく覚えましょう。
正解:②
正解:①
正解:④
正解:④
正解:②
正解:④
正解:③
解説:大江は2005年改正で標準停車駅になりました。
正解:②
正解:②
正解:④
正解:③
解説:実際の放送 「まもなく名古屋に到着します。地下鉄線、近鉄線、JR、新幹線、あおなみ線はお乗り換えです。お降りのお客様は、お忘れ物のないようお支度ください。お出口は右側です。」
正解:②
正解:①
正解:①
正解:②
解説:1日の全体の量は318本に対して、8両は132本です。
正解:④
解説:3700系は新名古屋→須ケ口の急行で運転できます。
正解:④
解説:重原:1715人 東枇杷島:2925人 新羽島:2638人 りんくう常滑:2275人 (1日につき)
正解:②
解説:網走バスは2012年まで名鉄の子会社でした。
正解:②
正解:③
正解:④
解説:6500系、5000系は界磁チョッパ制御です。
正解:①
正解:③
正解:③
正解:①
正解:③
正解:③
解説:平日18:00過ぎの金山駅下り線の出発する順番です。
正解:①
解説:別曽池で2回、知多奥田で2回、野間で1回行われます。
正解:①
正解:④
正解:①
正解:④
正解:③
正解:①
超難問名鉄クイズ のランキング [ ベスト20位 ] | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
順位 | ユーザー名 | 回答(問) | 正解(問) | 経過タイム | 合否 | コメント |
1 位 | T.M. | 10 | 10 | 00:00:17 | ||
2 位 | めいでん | 10 | 10 | 00:00:24 | ||
3 位 | 緑プリキュア | 10 | 10 | 00:00:26 | ||
4 位 | 千マリ | 10 | 9 | 00:01:47 | ||
5 位 | ノンちゃん | 5 | 5 | 00:00:30 | ||
6 位 | 一盃山 | 5 | 2 | 00:00:52 | ||
7 位 | Sei | 10 | 2 | 00:01:47 | ||
8 位 | ヒラペン | 5 | 0 | 00:01:31 |