Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.50767]
  近鉄電車検定 パート1 より  2府3県にまたがる路線をもつ近畿日本鉄道(近鉄)についての出題です。
問題 大阪府内で近鉄と接続していない鉄道会社は?相互乗り入れ区間は除きます。
  1. 阪急
  2. 阪神
  3. JR西日本
  4. 南海
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 141人中
正解数 106人
正解率 75.18%正解率
作成者 k581 (ID:16169)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①難波線
②信貴線
③天理線
④阪神
解答を表示する

正解:①

解説:難波線2.0キロ 信貴線2.8キロ 道明寺線2.2キロ 天理線4.5キロ

①向島
②藤井寺
③近鉄蟹江
④道明寺線
解答を表示する

正解:③

解説:向島、長谷寺、藤井寺の3駅は、準急の定期停車駅です。

①長谷寺
②大和西大寺
③布施
④生駒
解答を表示する

正解:京都

解説:近鉄百貨店京都店は、2007年2月に閉店。大和西大寺駅は、奈良店、布施駅は、東大阪店、生駒駅は、生駒店の最寄り駅となっています。

①京都
②塩浜
③西青山
④長瀬
解答を表示する

正解:④

解説:西青山は大阪線にある駅、塩浜は名古屋線にある駅で、ともに急行停車駅、法善寺は大阪線にある駅で、区間準急停車駅です。なお、長瀬駅は、近畿大学の最寄り駅で、受験、入学シーズンには、優等列車(急行、準急など)の一部が臨時停車します。

①高井田
②白庭台
③法善寺
④長田
解答を表示する

正解:①

解説:高井田駅は、大阪市営地下鉄中央線の駅。近鉄けいはんな線と大阪市営地下鉄中央線の駅は、相互乗り入れしています。

①新石切
②大阪難波・大和高田・桜井・久居
③尺土・高の原・天理・志摩磯部
④近鉄丹波橋・六田・桔梗が丘・近鉄日本橋
解答を表示する

正解:布施・西ノ京・吉野口・五十鈴川

解説:桜井は、快速急行停車駅ですが、年末年始の越年ダイヤ運行時に一部の特急列車が臨時停車します。近鉄日本橋は、かつて特急が停車したことがありますが、現在は快速急行停車駅です。天理は、急行停車駅ですが、天理教祭礼時などに臨時列車が運行されるときは特急停車(始発および終着)駅となります。

①せんざい
②せんさい
③ぜんさい
④ぜんざい
解答を表示する

正解:①

解説:近鉄天理線にある駅です。

①布施・西ノ京・吉野口・五十鈴川
②ふにん
③ぬのせ
④ぬのせい
解答を表示する

正解:③

解説:近鉄南大阪線にある駅です。

①とのしょう
②とみのしょう
③とのそう
④ぬのしの
解答を表示する

正解:①

解説:近鉄京都線にある駅です。

①しんしゅくその
②しんしゅくえん
③しんいわいその
④とみのそう
解答を表示する

正解:しんほうその

解説:近鉄京都線にある駅です。

①大和西大寺〜榛原
②近鉄丹波橋〜大和八木
③しんほうその
④近鉄名古屋〜白子
解答を表示する

正解:①

解説:大和西大寺〜榛原間は、大和八木のりかえ(途中下車しない)で、510円の特急料金で、特急に乗車できます。他の区間は、途中のりかえは不要ですが、900円の特急料金区間となっております。

①12000系
②10400系
③大和八木〜伊賀神戸
④12200系
解答を表示する

正解:④

解説:10400系は1992年、11400系は1997年、12000系は2000年までに、それぞれ全車廃車となっております。

①50000系
②20000系
③40000系
④11400系
解答を表示する

正解:①

解説:20000系は団体専用列車「楽」、30000系はビスタカーEX。40000系は2015年5月現在ありません。

①五十鈴川
②宮町
③30000系
④伊勢市
解答を表示する

正解:①

解説:伊勢市は、外宮への最寄り駅。宮町は、かつて外宮前駅として開業し、1933年に現在の駅名に改称。五十鈴ヶ丘は、JR東海参宮線の駅。内宮へは、近鉄五十鈴川駅あるいは宇治山田駅からの三重交通バス利用が便利です。

①おおさん
②おおみつ
③だいさん
④だいみつ
解答を表示する

正解:②

解説:大三駅は、三重県にある近鉄大阪線の駅です。

①五位堂
②大和高田
③五十鈴ヶ丘
④大和八木
解答を表示する

正解:①

解説:布施は、急行停車駅で快速急行は通過。快速急行は五位堂停車の後、大和高田、大和八木の順で停車します。

①生駒
②東花園
③布施
④河内小阪
解答を表示する

正解:額田(ぬかた)

解説:区間準急は、石切発車後、額田、枚岡、瓢箪山、東花園、河内小阪の順で停車。東花園は、準急に乗車した場合の、次の停車駅です。なお、生駒は、奈良方面ゆきの区間準急に乗車した場合の、次の停車駅です。

①高の原
②平城
③額田(ぬかた)
④新田辺
解答を表示する

正解:①

解説:京都方面ゆきの急行は西大寺発車後、高の原、新祝園、新田辺の順で停車。奈良競輪開催時には、西大寺と高の原の中間駅である、平城にも臨時停車することがあります。近鉄奈良は、奈良方面ゆき列車(特急を除く)に乗車した場合の、2つ目の駅です。

①尺土
②藤井寺
③河内松原
④近鉄奈良
解答を表示する

正解:古市

解説:吉野方面ゆき急行は大阪阿部野橋を発車後、古市、尺土の順で停車します。河内松原、藤井寺は、準急停車駅。なお、藤井寺は、藤井寺球場(2005年1月閉鎖)で近鉄バッファローズ(現オリックスバッファローズ)の試合があったときに急行が臨時停車していました。

①白子
②名張
③伊勢中川
④古市
解答を表示する

正解:③

解説:伊勢中川はかつて停車していましたが、昭和36年3月に同駅構内に「中川短絡線」が設置され、名阪甲特急(いわゆるノンストップ特急)は伊勢中川駅を通過するようになりました。また、同年9月より名阪乙特急(主要駅停車の特急)も同短絡線を使用することとなったため、名阪特急は現在、伊勢中川駅に停車せずに運行しています。

①大和八木
②松阪
③柏原
④吉野口
解答を表示する

正解:京都

解説:松阪駅は、JR東海との共同使用駅。吉野口、柏原は、JR西日本との共同使用駅です。なお、京都駅は、JR東海とJR西日本の共同使用駅となります。

①黒田
②京都
③内部
④斎宮
解答を表示する

正解:③

解説:内部駅は、四日市あすなろう鉄道の駅。かつては近鉄内部線の駅でしたが、2015年4月1日より四日市あすなろう鉄道株式会社が運行を受け持っています(同社株へは近鉄グループホールディングスが全体の75%、四日市市が25%を出資しています)。斎宮は近鉄山田線、越部は近鉄吉野線、黒田は近鉄田原本線の駅です。

①準急
②特急
③急行
④越部
解答を表示する

正解:快速急行

解説:快速急行は以前運行されていましたが、2003年春のダイヤ改正で廃止されています。

①東青山
②五十鈴川
③快速急行
④大和八木
解答を表示する

正解:松阪

解説:大阪上本町〜鳥羽間の運行で、途中停車駅は、鶴橋、大和八木、東青山、伊勢市、宇治山田、五十鈴川でした。

①松阪
②橿原神宮前(京都線)→橿原神宮前(南大阪線)
③石切(奈良線)→新石切(けいはんな線)
④王寺(生駒線)→新王寺(田原本線)
解答を表示する

正解:②

解説:生駒駅で奈良線および生駒線からけいはんな線へ乗り換えする場合は、駅構外へ出なくても、改札(中間改札)を通らなくてはなりません。

①生駒(奈良線)→生駒(けいはんは線)
②川西
③高鷲
④服部川
解答を表示する

正解:九条

解説:九条駅は、奈良県大和郡山市にある近鉄橿原線の駅。大阪府には九条駅がありますが、こちらは阪神なんば線および大阪市営地下鉄中央線の駅。また、京都府にある九条駅には、近鉄が乗り入れていますが、こちらは京都市営地下鉄烏丸線の駅。 なお、川西は大阪府富田林市にある近鉄長野線の駅。高鷲は大阪府羽曳野市にある近鉄南大阪線の駅。服部川は大阪府八尾市にある近鉄信貴線の駅。

①三本松
②三山木
③五位堂
④九条
解答を表示する

正解:③

①青山町
②赤目口
③三日市
④西青山
解答を表示する

正解:②

①富田林西口
②畝傍御陵前
③橿原神宮前
④東青山
解答を表示する

正解:榊原温泉口

解説:榊原温泉口(さかきばらおんせんぐち 11文字)  畝傍御陵前(うねびごりょうまえ 9文字)  橿原神宮前(かしはらじんぐうまえ 10文字)     富田林西口(とんだばやしにしぐち 10文字) 

①榊原温泉口
②船津
③薬水
④津新町
解答を表示する

正解:弥刀

解説:弥刀(みと 2文字)  津新町(つしんまち  5文字)  薬水(くすりみず 5文字)   船津(ふなつ  3文字)

①アーバンライナー
②さくらライナー
③弥刀
④伊勢志摩ライナー
解答を表示する

正解:②

解説:アーバンライナー、伊勢志摩ライナーは、休日ダイヤの一部列車で車内販売があります。しまかぜは運行される全列車で車内販売があります。

①スマホで近鉄のインターネット発売サービスへアクセスし、特急券を購入。チケットレス(券なし)で乗車。
②しまかぜ
③発車時刻が迫っていたので、特急券を購入せずに乗車。空いている席に座るか、デッキ付近に立って乗車。
④駅に設置されている特急券自動発売機で特急券を購入(現金払い)し、発行された特急券を持って乗車。
解答を表示する

正解:③

解説:近鉄特急は、全列車、全席座席指定となっています。乗車には乗車券のほかに特急券が必要となりますので、乗車前に特急券を購入のうえご乗車ください。やむを得ず特急券を購入せずに乗車してしまった場合には、車内で車掌から特急券を購入することとなります(座席指定なし。着席保証なし)。また、発売されていない席に座っていたり、長時間デッキに立っていたりすると、車掌から特急券の提示を求められます。なお、近鉄特急をよく利用される方は、近鉄インターネット予約・発売サービスを利用してのチケットレス乗車が便利です。会員登録が必要ですが、購入時に好きな座席を選ぶことができ、ポイントも貯まります。

①3
②すでに購入していた「名阪まる得きっぷ」を駅の特急券うりばで提示し、特急券・乗車券と引換えて乗車。
③4
④5
解答を表示する

正解:①

解説:京都発賢島ゆきの「しまかぜ」は、前の車から1号車、2号車の順で、「カフェ車両」は3号車(3両目)となります。専属のアテンダント(接客係)が乗車し、カフェ車両では軽食をとることができます。

①1913年
②1912年
③1915年
④1914年
解答を表示する

正解:④

解説:開通は、1914年(大正3年)4月30日です。2014年に開通100周年のイベントがありました。

①東青山
②西青山
③明星
④2
解答を表示する

正解:②

解説:西青山駅は、近鉄大阪線の駅。乗降客がきわめて少なく「秘境駅」ともいわれています。退避駅は、隣の東青山駅です。

①平等院鳳凰堂 宇治山田駅
②平城宮跡 大和西大寺駅
③あべのハルカス 大阪阿部野橋駅
④向島
解答を表示する

正解:①

解説:平等院鳳凰堂への最寄り駅は、JR奈良線宇治駅もしくは京阪宇治線宇治駅となります。

①学園前
②志摩スペイン村 鵜方駅
③長瀬
④長田
解答を表示する

正解:③

①大阿太
②大阿田
③近鉄八尾
④大阿多
解答を表示する

正解:①

①長谷寺
②壺阪寺
③大阿陀
④岡寺
解答を表示する

正解:②

解説:「壷阪寺」への最寄り駅は、「壺阪山(つぼさかやま)」となります。

①当麻寺
②東花園 花園ラグビー場
③布施 東大阪市役所本庁舎
④石切 ホテルセイリュウ
解答を表示する

正解:③

解説:東大阪市役所本庁舎の最寄り駅は、近鉄けいはんな線荒本駅。

①河内小阪 ハウス食品(株)大阪本社
②上之郷 伊雑宮(いざわのみや)
③五十鈴川 伊勢神宮外宮
④賢島 志摩マリンランド
解答を表示する

正解:③

解説:五十鈴川駅は、内宮への最寄り駅。

①7
②4
③6
④5
解答を表示する

正解:③

解説:大和西大寺駅は、3面5線を有する島式ホームの地上駅。4,5番線は同一の線路を共有している(特急以外の列車は通常、両側の扉が開く)。奈良線、京都線および橿原線の電車が乗り入れている。

①1回
②変更不可
③3回
④2回
解答を表示する

正解:③

①近鉄名古屋
②近鉄奈良
③鳥羽 ミキモト真珠島
④吉田
解答を表示する

正解:④

解説:吉田(よした)は、近鉄けいはんな線の駅。大阪市営地下鉄中央線も乗り入れているが、駅は高架上にある。

①6両目
②1両目
③5両目
④2両目
解答を表示する

正解:②

①5,752m
②長田
③5,652m
④5,762m
解答を表示する

正解:③

解説:新青山トンネルは、大阪線の西青山駅 - 東青山駅間にある、全長5,652mにおよぶ日本の大手私鉄最長のトンネル

①生駒
②東花園
③明星
④青山町
解答を表示する

正解:①

解説:正しくは、東生駒駅。駅北東側に、けいはんな線の車両基地である東花園検車区東生駒車庫があります。

①5,662m
②土・日・月
③金・土・日
④金・土(日曜日は、前の日に乗り回しすぎて疲れて、寝こんでしまった)
解答を表示する

正解:金・土・月(日曜日は、家の用事で、出かけられなかった)

解説:「近鉄週末フリーパス」は、土日を含む連続3日間、近鉄全線が乗り降り自由。乗車開始日の1ヶ月前からご購入いただけます。発売額は前売りのみで、大人 : 4,100円 こども : 2,050円。金・土・月は3日間連続しないので、間違い。

①朝倉
②郡山
③永和
④石橋
解答を表示する

正解:②

解説:郡山は、大和郡山市にありますが、「近鉄郡山」が正式な駅名となります。他は、大和朝倉、河内永和、伊勢石橋となります。

①池の浦
②金・土・月(日曜日は、家の用事で、出かけられなかった)
③鵜方
④鳥羽
解答を表示する

正解:賢島

解説:近鉄志摩線賢島駅の近くにある、志摩マリンランドのメスのフンボルトペンギン「志摩ちゃん」は、2009年11月に同駅の特別駅長に就任。以来、約2年半にわたり、改札口に立ち、乗降客の出迎えなどで活躍してきた。2012年6月24日退任。