Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.10292]
  四字熟語穴埋めクイズ024う〜? より  四字熟語穴埋めクイズ→○を埋めます。普段あまり見かけない語も含みます。ちょっと難しいかも。う〜、まだかなり残っているけど次回から「え〜」
問題 雲○月性 うんしんげっせい
   
制限時間 : 無制限
難易度 初級
出題数 174人中
正解数 153人
正解率 87.93%正解率
作成者 ぐっちー (ID:15010)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①延
②宛
③煙
④信
解答を表示する

正解:③

解説:雲や霞がたちまち目の前を通り過ぎるように、その場限りで、心にとめないこと。また、わだかまりや悩みが消え、さっぱりした気持ちになること。

①否
②焔
③飛
④悲
解答を表示する

正解:③

解説:雲やかすみが飛動するように筆勢が躍動する文字のたとえ。書道でいう「草書」の自由自在な筆の運びにたとえる。

①金
②襟
③非
④斤
解答を表示する

正解:④

解説:大工の凄腕、非常に巧みですばらしい技術。転じて、見事な工作。

①施
②司
③勤
④仕
解答を表示する

正解:①

解説:雲が空に流れ動いて雨が降り、万物をうるおして恩恵を施すこと。また、天子の恩恵が広く行き渡るたとえ。天下が太平であることのたとえ。

①霧
②霰
③霞
④霜
解答を表示する

正解:①

解説:人々が集合と解散を繰り返すことをいう。集い別れる。
しかしこの選択肢、使い回しているなぁ。読みは全然違うのに。

①壌
②止
③乗
④譲
解答を表示する

正解:①

解説:雲と大地、月とすっぽん。大きく相違・隔絶していることのたとえ。 雲○懸隔、雲○万里、雲竜○蛙。

①譲
②乗
③壌
④蒸
解答を表示する

正解:④

解説:雲がわきあがり、龍がそれに乗って不思議な働きをする。英雄・豪傑が機会を得て世に出て、変幻自在に活躍するたとえ。坂竜飛騰は清酒の名になってしまったが…

①醍
②蒸
③蹄
④泥
解答を表示する

正解:④

解説:天と地が遠く隔たっているほどに、二つのものの差が大きいこと。極端に違うもののたとえ。「雲泥の差」の熟語版。雲○懸隔、雲○月鼈、雲竜○蛙。

①清
②生
③青
④底
解答を表示する

正解:井

解説:地位や賢愚などの差が非常に大きいことのたとえ。雲翔かける竜と井戸のかえるの意から。雲○懸隔、雲○月鼈、雲○万里。