Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.10305]
  四字熟語穴埋めクイズ026え〜? より  四字熟語穴埋めクイズ→○を埋めます。普段あまり見かけない語も含みます。ちょっと難しいかも。
問題 影駭○震 えいがいきょうしん
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 178人中
正解数 141人
正解率 79.21%正解率
作成者 ぐっちー (ID:15010)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①豪
②劫
③剛
④驚
解答を表示する

正解:②

解説:ニーチェの思想で、経験が一回限り繰り返されるという世界観ではなく、超人的な意思によってある瞬間とまったく同じ瞬間を次々に、永劫的に繰り返すことを確立するという思想(wiki)。この説明で理解する人を超人と呼びたい。

①水
②永
③栄
④氷
解答を表示する

正解:②

解説:漢字の「永」の字には、書に必要な技法8種が全て含まれているという事を表した言葉。
側(ソク、点)、勒(ロク、横画)、努(ド、縦画)、てき(テキ、はね)、策(サク、右上がりの横画)、掠(リャク、左はらい)、啄(タク、短い左はらい)、磔(タク、右はらい)の八法。(wiki)

①厭
②延
③演
④燕
解答を表示する

正解:④

解説:無理にこじつけること、意味の通らないことを、もっともらしく説明すること。

①軟
②楠
③号
④南
解答を表示する

正解:④

解説:故郷の忘れがたいことのたとえ。 南方の越の国の鳥は、北国へ渡っても南向きの枝に巣を作るとされたことから。

①途
②難
③徒
④塗
解答を表示する

正解:④

解説:高い地位で窮屈に生きるよりも、身分が低くても、のびのびと暮らすほうがよいということ。元となる荘子の故事はやや長いのでググってね。

①弾
②段
③断
④渡
解答を表示する

正解:③

解説:とても固い決意を示すこと。慧可が河南省嵩山の少林寺にいた達磨に教えを請うために、自分の左腕を切り落として決意を示したという故事から。別クイズ禅語録構想中、採録予定。

①劫
②合
③楽
④業
解答を表示する

正解:③

解説:有益な三つの楽しみ。第一に礼楽に親しみ調和の取れた暮らし、第二に人の美点を話題にする、第三に立派な友を多く持つこと。

①延
②沿
③遠
④蜿
解答を表示する

正解:④

解説:行列などが、長いヘビのようにうねりながら一列に続いているさま。

①獲
②壇
③確
④鶴
解答を表示する

正解:④

解説:首を鶴のように長く伸ばして相手を待ち望むこと。鶴首の四字版。首を長くして待つ。