Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.10330]
  四字熟語穴埋めクイズ028 お〜 より  四字熟語穴埋めクイズ→○を埋めます。「お〜」はこの10語に厳選。頻出語から漢検1級クラスまで。ちょっと難しいかも。
問題 嫗伏○鬻 おうふうよういく、うふうよういく
   
制限時間 : 無制限
難易度 初級
出題数 166人中
正解数 142人
正解率 85.54%正解率
作成者 ぐっちー (ID:15010)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!

①傭
②怨
③遠
④慍
解答を表示する

正解:厭

解説:苦悩の多い穢れたこの世を厭い、離れたい(すなわち往生したい)と願うこと。欣求浄土と続くと徳川家康の旗印となる(写真)。”おんりえど”という読みが一般的であるが、”えんりえど”が正しいとする辞書も少なくない。

①女
②目
③妻
④眼
解答を表示する

正解:②

解説:他人の囲碁を傍で見ていると、実際に対局している時よりよく手がよめること。転じて、第三者には、物事の是非、利・不利が当事者以上にわかること。

①遠
②穏
③恩
④厭
解答を表示する

正解:温

解説:昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること。古きをたずねて新しきを知る。

①乳
②温
③御
④穏
解答を表示する

正解:①

解説:乳母に抱かれ日傘をさしかけられるなど、大事に育てられること。坊ちゃん育ち。深窓育ち。

①饗
②恩
③古
④降
解答を表示する

正解:振

解説:(「大盤振舞」は当て字)江戸時代、民間で、一家の主人が正月などに親類・縁者を招き御馳走をふるまったこと。転じて一般に、盛大な饗応。

①仮
②振
③架
④嘉
解答を表示する

正解:③

解説:屋上に屋を架す。屋根の上に屋根をつくるの意から、重ねて無駄なことをすること。屋上屋。

①斥
②席
③加
④関
解答を表示する

正解:尺

解説:大きなことを成し遂げるには、小さな犠牲はやむを得ないということ。一尺を折り曲げることで、八尺をまっすぐに伸ばせればよいという意味。

①皇
②尺
③大
④央
解答を表示する

正解:王

解説:徳をもって、公平で思いやりのある政治が行われている平和で楽しいところ。
1932年、満州国建国の際の理念でもあった。

①王
②狸
③裡
④理
解答を表示する

正解:③

解説:世の中を知らないつまらぬ卑小な者という意味のたとえ。見識が狭くて世間知らずな人。井蛙。