Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.11425]
  四字熟語穴埋めクイズ099しま〜しゃく より  四字熟語穴埋めクイズ→○を埋めます。日常頻出語〜漢検一級まで。目指せ4字熟語主要2000語!運試しにもなるよ!!
問題 社○秋鴻 しゃえんしゅうこう
   
制限時間 : 無制限
難易度 初級
出題数 177人中
正解数 166人
正解率 93.79%正解率
作成者 ぐっちー (ID:15010)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①援
②奥
③屋
④臆
解答を表示する

正解:憶

解説:自分だけの判断で物事の状態や他人の心中などを勝手に推測すること。当て推量。臆測とも書く。

①憶
②鯨
③迎
④芸
解答を表示する

正解:③

解説:相手が思っていることを推測して、調子を合わせること。

①楚
②倪
③蘇
④素
解答を表示する

正解:①

解説:周囲がすべて敵や反対者で、まったく孤立して、助けや味方がいないこと。また、そのさま。
   −参考−垓下の歌 項羽
力拔山兮氣蓋世 / 時不利兮騅不逝 / 騅不逝兮可奈何 / 虞兮虞兮奈若何
(力は山を抜き、気は世を覆う 時に利あらずして騅逝かず 騅逝かざるを如何すべき 虞や虞や汝を如何せん)

①阻
②巨
③虎
④狐
解答を表示する

正解:③

解説:ふくろうのような鋭い目つきと、虎のように残忍で恐ろしい口。 残忍で貪欲な顔つき。

①紋
②粉
③文
④門
解答を表示する

正解:④

解説:釈迦が太子であったとき,王城の四門から外出し,東門で老人に,南門で病人に,西門で死人に,北門で沙門(=出家者)にそれぞれ出会い,老病死の苦を見て,出家の決意をしたという伝説。

①近
②巾
③均
④問
解答を表示する

正解:①

解説:近くに良いものがあることに気がつくことがなく捨ててしまい、遠くまで捜し求めること

①灌
②勤
③勘
④喚
解答を表示する

正解:①

解説:末節に心を奪われたりこだわったりして、物事の根本を忘れるたとえ。木の根に水をやらないで、枝に注ぎかける意から。捨根注枝。

①使
②子
③勧
④仕
解答を表示する

正解:②

解説:食べ物をたくさん分けてもらうこと。転じて,好運にめぐまれること。

①巣
②嗣
③争
④宗
解答を表示する

正解:①

解説:他人の地位を横取りすること。「鵲巣鳩占 じゃくそうきゅうせん」も同じ。