Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.10329]
  90年代J-POPクイズ より  1990〜1999年にヒットしたJ-POPについてのクイズです。
問題 「WOW WAR TONIGHT」などのヒットを飛ばした、小室哲哉と浜田雅功のユニットは?
  1. H jungle with T
  2. M jungle with T
  3. H jungle with K
  4. M jungle with K
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 616人中
正解数 457人
正解率 74.19%正解率
作成者 なしと (ID:552)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①MAX
②M jungle with K
③SUPER MONKEYS
④deeps
解答を表示する

正解:③

解説:SUPER MONKEYSの一員として「愛してマスカット」などのヒットを飛ばしたあと、”安室奈美恵 with SUPER MONKEYS”としてリリースした「try me〜私を信じて〜」がヒットして一躍スターダムへ。その後、小室哲哉とタッグを組んでからの活躍は、ご存知の通り。現在では、方向性をR&Bに転換してヒットを飛ばしている。

①SPEED
②真夜中のダンディー
③クリといつまでも
④すべての歌に懺悔しな!!
解答を表示する

正解:④

解説:シングル「祭りのあと」のカップリング曲。スポーツ紙や週刊誌上を賑わせたが、長渕の逮捕によりフェードアウトとなった。

①T.M.R.-e
②TMN
③TIME MACINE
④北京のお嬢さん
解答を表示する

正解:②

解説:1991年、グループ名の変更を発表し、「TIME TO COUNT DOWN」をリリース。復活時には再び”TM NETWORK”を名乗った。

①T.M.Revolution
②BUBBLE GUM BROTHERS
③X
④とんねるず
解答を表示する

正解:②

解説:HOUND DOGが新曲「BRIDGE〜あの橋をわたる時〜」を要求したが却下されたために、出場辞退。変わりに、BUBBLE GUM BROTHERSが出場となった。わがままを突き通した甲斐があってか、「BRIDGE」はビールのCMソングでヒットした。

①ピーエスワイエス
②サイズ
③嘉門達夫
④ファイズ
解答を表示する

正解:②

解説:ボーカル・チャカと松浦雅也のユニット。CITY HUNTER2オープニング「ANGEL NIGHT〜天使のいる場所〜」や「Lovers and Friends」などのヒットを飛ばした。松浦はその後、プレイステーション用音楽ゲームソフト「パラッパラッパー」の音楽を担当するなどの活躍を見せている。

①サイノス
②進め!電波少年
③電波少年的放送局
④雷波少年
解答を表示する

正解:④

解説:NTV系「雷波少年」で、崖っぷちアーティストとして初登場20位以内に入らなければ解散という状況で合宿生活に入ったSomething ELse。番組効果もあって、「ラストチャンス」が初登場2位にランクイン。その後、1位も獲得してメジャーの道を走った。同番組ではBlume of Youthも後に似たような企画を経験した。

①モダンチョキチョキズ
②バビロン大王
③FAIR CHILD
④マリちゃんず
解答を表示する

正解:①

解説:大阪発信のエンターテイメント系バンドとして活躍。大ヒットとはいかなかったものの、スマッシュヒットを飛ばしていた。

①YOSHIKI
②高見沢俊彦
③進ぬ!電波少年
④小室哲哉
解答を表示する

正解:①

解説:GLAYのメジャーデビュー曲「RAIN」をプロデュースしたのは、元祖ビジュアル系ロックバンドX JAPANのYOSHIKI。映画「ヤマトタケル」の主題歌となった。

①本木雅弘
②布袋寅泰
③草刈正雄
④時任三郎
解答を表示する

正解:④

解説:リゲインCMに起用された時任三郎の歌うCMソングが話題になりCD化して大ヒットとなった。その時に牛若丸のような格好で”牛若丸三郎太”を名乗った。

①ACE
②石黒賢
③NOA
④YES
解答を表示する

正解:③

解説:仙道敦子(NOBUKO)のNOと、吉田栄作(”A”SAKU)のAでNOA。ドラマ「徹底的に愛は・・・」主題歌となった。

①飛鳥涼
②小田和正
③SOS
④山下達郎
解答を表示する

正解:④

解説:CDデビュー前からラジオやテレビで曲を披露していたが、満を持して発表したのがこの曲。ここからKinKi Kidsのオリコン初登場一位の記録が続いている。

①あの夏、一番静かな海。
②稲村ジェーン
③佐野元春
④いつかどこかで
解答を表示する

正解:②

解説:桑田佳祐の初監督作品「稲村ジェーン(主演:加勢大周)」は、映画自体よりも主題歌が注目される結果となった。この映画のサントラの名義は”サザンオールスターズ&オールスターズ”で、オリコン一位を記録した。

①シンガポール・スリング
②SO-FI
③strange egg
④CANDY MAN
解答を表示する

正解:al.ni.co

解説:WANDS時代のポピュラー音楽から一転、ブラック系のハードロックへと曲調を移した。人気が出始めたところで解散となった。上杉はその後ソロ活動を、柴崎はAbingdon boys schoolで活動している。

①化学
②地学
③al.ni.co
④物理
解答を表示する

正解:数学

解説:横浜国立大学教育学部在学中に、高校数学の教員免許を取得した。

①HOUND DOG
②CHAGE&ASKA
③TUBE
④数学
解答を表示する

正解:THE ALFEE

解説:「とんねるずのみなさんのおかげです」内の「博士と助手」との卓球コーナーで対戦したことで、リベンジマッチがシリーズ化。スタジオから後楽園ホール、最後は日本武道館対決へとつながった。 この番組で卓球を広めたことにより、日本卓球協会からとんねるずには名誉2段、THE ALFEEには名誉初段の栄誉が与えられた。

①H2
②T2
③V2
④U2
解答を表示する

正解:③

解説:ボーカル&シンセサイザーが小室哲哉、ドラムスがYOSHIKIと夢のユニットだったが、1曲で終了。その後、globeにYOSHIKIが参加し、この二人のユニットが再び実現した。

①浅倉大介
②五十嵐充
③THE ALFEE
④小林武史
解答を表示する

正解:②

解説:ボーカル持田香織、ギター伊藤一朗、キーボード五十嵐充でデビュー。プロデュース業に専念するために脱退した。

①13
②3
③10
④武部聡志
解答を表示する

正解:①

解説:ファンからの手紙を元に作った「ロード」ヒット。13章まであるということで、途中まではシングルに、最終的にアルバムとして完結させた。

①Sing
②Music
③People
④Assemble
解答を表示する

正解:①

解説:Sports Music Assemble Peopleの略。 「Can’t stop!! -Loving-」でデビュー。「夢がMORI MORI」などのバラエティーを経て、「夜空ノムコウ」がビッグヒット。ドラマ主題歌としてシングルカットされた「世界に一つだけの花」で紅白のトリをつとめた。

①9
②宮村優子
③林原めぐみ
④高山みなみ
解答を表示する

正解:④

解説:高山みなみと長野椎菜とのユニット。ガンダム系のタイアップと打ち込み系サウンドの新鮮さでヒットを飛ばした。

①the end of genesis T.M.R. evolution turbo type T
②三石琴乃
③the end of genesis T.M.R. evolution turbo type A
④the end of genesis T.M.R. evolution turbo type D
解答を表示する

正解:④

解説:浅倉大介(D)との活動により、T.M.Revolutionからこの名となった。しかし、数曲で再びT.M.Revolutionへと戻った。

①the end of genesis T.M.R. evolution turbo type N
②EMERALD
③DIAMOND
④SAPPHIRE
解答を表示する

正解:PEARL

解説:PEARLとしてデビューし、ソロ名義で「永遠の一秒」「ゆずれない願い」などのヒットを飛ばす。再びPEARLとして活動するも、その後はなかなかヒットに恵まれなかった。

①NoRa
②KuRo
③SuTe
④DoRa
解答を表示する

正解:④

解説:「想い出の九十九里浜」が大ヒットしたMi-Keにあやかり、3人組の女子アナユニットとして名づけられ、日本テレビ系バラエティー番組などに度々登場した。

①市井紗耶香
②石黒彩
③PEARL
④福田明日香
解答を表示する

正解:④

解説:学業に専念するためにモーニング娘。を脱退。その後のメンバーチェンジの変遷はめまぐるしいものがある。

①中澤裕子
②ウチナー・ヴァージョン
③ウチナーヤマトグチ・ヴァージョン
④ウチナンチュ・ヴァージョン
解答を表示する

正解:ウチナーグチ・ヴァージョン

解説:沖縄限定で販売されたウチナーグチ・ヴァージョンが広まり、オリジナル・ヴァージョンが大ヒット。

①The Flipper’s Guitar
②電気Groove
③BAKUFU-SLUMP
④ウチナーグチ・ヴァージョン
解答を表示する

正解:②

解説:TMN「RHYTHM RED BEAT BLACK(Version 2.0)」のカップリングとして、「RHYTHM RED BEAT BLACK(Version 300000000000)」でデビュー。その後はしっかりと独り立ち&独自路線を歩んで現在に至る。

①ZYYG
②BAAD
③REV
④WANDS
解答を表示する

正解:②

解説:アーティスト名標記は”ZYYG,REV,ZARD & WANDS featuring 長嶋茂雄”。NTV系プロ野球のエンディングソングで、長嶋は当時の巨人の監督。BEINGのヒット歌手が名を連ねると同時に、長嶋の歌唱力も話題となった。

①326
②8810
③446
④ウルフルズ
解答を表示する

正解:①

解説:アーティストとしては、岡平健治と岩瀬敬吾のツインボーカルユニット。「あの紙ヒコーキくもり空わって」がヒットした。326(ミツル)はシングルやアルバムのジャケットも手がけていた。解散後はそれぞれに音楽活動を行っている。

①ZOO
②56
③DA PUMP
④trf
解答を表示する

正解:①

解説:90年代初頭にダンスミュージックを流行させたグループ。その後、trfの出現により徐々にフェードアウトしていった。

①スーパー!?ファッションズ
②m.c.A.T.
③スーパー!?テンションズ
④スーパー!?パッションズ
解答を表示する

正解:③

解説:シャ乱Qの三人がグループと同時進行で結成。しゅうの脱退により、自然消滅となった。

①SO.RA.NA
②SO.YA.NA
③HO.NA.NA
④スーパー!?アクションズ
解答を表示する

正解:②

解説:「DA.YO.NE」のヒットを受け、企画モノとして各地の方言バージョンで作成された。大阪弁バージョンはメンバーが今田耕司、東野幸治、武内由紀子というメンバーということもあり、ヒットを記録した。

①YA.N.NA
②F-FRIENDS
③J-FRIENDS
④I-FRIENDS
解答を表示する

正解:③

解説:豪華なメンバーや作家陣の顔ぶれなどが話題を呼んだ。

①W-FRIENDS
②ダウンタウン
③ハイヒール
④ウッチャンナンチャン
解答を表示する

正解:とんねるず

解説:「情けねぇ」がヒットし、紅白歌合戦にも出場。その後、「ガラガラヘビがやってくる」などのコミカル系から「一番偉い人へ」というシリアス系までヒットを飛ばした。

①とんねるず
②マーク?
③クラウン
④カローラ?
解答を表示する

正解:④

解説:フリッパーズギター解散後ソロ活動を始め、スチャダラパーと組んだ「今夜はブギーバック」がヒット。カローラ?のCMソングをそのまま「カローラ?のうた」としてリリースし、これもヒットを飛ばした。現在は音楽活動は停止している。

①長野博
②坂本昌行
③コロナ
④森田剛
解答を表示する

正解:①

解説:新時代のウルトラマンとして、マドカ・ダイゴ役として活躍。主題歌もV6「TAKE ME HIGHER」が使われた。

①飯田圭織
②平家みちよ
③井ノ原快彦
④松浦亜弥
解答を表示する

正解:②

解説:「ASAYAN」のロックボーカリストオーディションで優勝し、シャ乱Qプロデュースとしてデビュー。ここで敗れたメンバーを集めて、モーニング娘。が結成された。その後もハロープロジェクトの一員として活躍したが、現在は脱退して、みちよという芸名で活動している。

①坂本龍一
②稲葉貴子
③小室哲哉
④葉加瀬太郎
解答を表示する

正解:①

解説:リゲインのCMソング「energy flow」がヒットし、これを含む「ウラBTTB」がオリコン一位を獲得した。

①織田裕二
②石黒賢
③吉田栄作
④三上博史
解答を表示する

正解:④

解説:ドラマ「チャンス」で主人公本城裕二を演じた三上博史が、役名でリリース。久保田利伸バージョンはドラマの主題歌だった。共にヒットした。

①関口和之(southern all stars)
②YOSHIKI
③高見沢俊彦(THE ALFEE)
④簑輪単志(HOUND DOG)
解答を表示する

正解:春畑道哉(TUBE)

解説:TUBEのギタリスト。Jリーグの開幕にあわせ、オフィシャルテーマソングとして「J’S THEME」を作った。

①ちぇるしぃ
②呉田軽穂
③愛絵里
④春畑道哉(TUBE)
解答を表示する

正解:③

解説:工藤静香自身が作詞した際に使っているペンネーム。

①GOLD SINGER ’99
②CREA
③GOLD WINGER ’99
④GOLD FINGER ’99
解答を表示する

正解:④

解説:リッキー・マーティンのヒット曲「Livin’ La Vida Loca」を日本語詞でカバーするや否やヒットを飛ばした。

①東京パフォーマンスドール
②東京バナナボーイズ
③東京スカパラダイスオーケストラ
④東京プリン
解答を表示する

正解:②

解説:1990年代の代表的CMアーティスト。熱血飲料CMソングの「熱血キッドの歌」や東京ドームで流れていた「GIANTS FIRE!」が有名。提供曲が有名で、鷲尾いさ子の鉄骨飲料CMソング「鉄骨娘」、渡瀬恒彦のバスクリンのCMソング「裸の王様」など、口ずさめるものも多い。2008年に解散を発表した。

①黒松
②GOLD JINGER ’99
③白松
④桃松
解答を表示する

正解:①

解説:レギュラー出演していた「夢がMORI MORI」内のコントで、6人兄弟音松くんを演じ、そのクレジットのままリリースした「スマイル戦士音レンジャー」がスマッシュヒットをした。メンバーは、赤松・青松・白松・黄松・緑松・桃松。

①S団
②Z団
③K団
④X団
解答を表示する

正解:②

解説:1993年までのサザンオールスターズの曲をリミックスしてメドレーとしたアルバム(1曲のみなので実際にはシングル扱い)。完全にサザンの音源であるが、サザン名義ではなく”謎の集団”Z団名義でリリースされた。

①緑松
②露崎春女
③浦島りんこ
④森久美子
解答を表示する

正解:③

解説:Dreams Come Trueの吉田美和と、サポートメンバーの浦島りんこのユニット。タイアップなどもあり、ヒットを飛ばした。

①タチアナ・パティッツ
②ナオミ・キャンベル
③馬渡松子
④リンダ・エヴァンジェリスタ
解答を表示する

正解:②

解説:フジテレビ系月9「ロングバケーション」主題歌となり大ヒットした。クレジットはされているものの、楽曲は久保田利伸のソロボーカルがメインである。

①アイスの実
②シャビィ
③シンディ・クロフォード
④ICE BOX
解答を表示する

正解:④

解説:森永ICE BOXのCMソングとして、アーティスト4人が終結してICE BOXを結成。期間限定的なユニットとして活動を行った。

①ピノ
②CoCo
③Wink
④ribbon
解答を表示する

正解:②

解説:横浜大洋ホエールズから横浜ベイスターズに変更した際に応援歌となる。コーラスとして、佐々木主浩・盛田幸妃・野村弘樹・谷繁元信・石井琢朗・進藤達哉が参加した。その後、石井琢朗は元CoCoの瀬能あずさと結婚するも破局した。

①Qlare
②せなか三四郎
③せがさた四郎
④すがた三四郎
解答を表示する

正解:せがた三四郎

解説:セガサターンのCMに起用された藤岡弘が演じた、柔道着姿の熱血キャラクターが”せがた三四郎”。CMは好評を博し、何パターンも作られた。しかし、肝心の本体はプレイステーションに惨敗。ドリームキャストでも、同様の現象が起こった。

①サンタと天使が笑う夜
②せがた三四郎
③冬三昧にはまだ遠い
④雪のクリスマス
解答を表示する

正解:④

解説:1990年に自らリリースしたシングル「雪のクリスマス」を英語詞として再リリース。それが爆発的ヒットとなった。