Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.11703]
  ナノテク検定 より  ナノテクノロジーに関する知識を問います。
問題 次のうち日本のナノテクノロジーについて述べた文章は?
  1. ナノテク素材分野においては、他の国に対して遅れをとっている。
  2. ナノテクノロジーの事業への転換が世界で最も進んでいる。
  3. 世界一の論文提出数を誇る。
  4. 様々な産業の基礎的技術であり、国の重点分野として研究が進んでいる。
   
制限時間 : 無制限
難易度 上級
出題数 164人中
正解数 98人
正解率 59.76%正解率
作成者 kida (ID:2104)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
①グラフェン
②フラーレン
③グラファイト
④ナノテクノロジーの事業への転換が世界で最も進んでいる。
①ナノスケールのため非常に機械的強度が低い。
②半金属的な性質を有し、二次元に特徴的な伝導を示す。
③半導体として用いることができる。
④カーボンナノチューブ
①p型有機半導体的性質を示し、非常に高い移動度を示す。
②p型有機半導体的性質を示し、有機太陽電池応用が期待されている。
③金属的な伝導を示し、低温では量子的挙動が観測される。
④n型有機半導体的性質を示し、260K付近で相転移に起因する不連続な変化を示す。
①n型有機半導体的性質を示し、温度に依存しない電気伝導特性を示す。
②SEM
③SPM
④TEM
①変態
②ハミルトニアン
③ハートリー
④ハーバード表現
①火薬と混合することによって、破壊力を向上できる。
②表面に酸化膜を形成し、通常のアルミニウムと同様の特性を示す。
③水と反応する。
④XRD
①半導体の系においてのみ観測され、金属の系では観測されていない。
②ナノテクノロジーの進展によって室温付近でも観測できるようになった。
③2つの異なる経路があるときに、垂直な磁場によって引き起こされる電子波の干渉現象。
④消防法で第2類危険物と定められている。
①弱局在効果に強く関連し、時間反転対称性が重要である。
②ディラックポイント付近で光子と同じバンド分散関係を持つ。
③グラフェンは3次元的な構造を有する。
④p,n両極性を示さない。
①寒天によって半導体と金属の分離ができる。
②再結晶により結晶性の高いナノチューブを得ることができる。
③高温で処理することによって、不純物のみを燃やすことができる。
④強力な酸と反応させることで、不純物のみ除去できる。