マルバツクイズ [No.10529]
京都府と福井県。面積が大きいのは、福井県である。
制限時間 : 無制限
難易度
出題数
3056人中
正解数
1779人
正解率
58.21%
最高連続正解数
0
問
現在の連続記録
0
問
※ユーザーの方は記録が更新されます
予習・復習/マルバツクイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
沖縄県と大阪府。面積が大きいのは、沖縄県である。
沖縄県と香川県。面積が大きいのは、香川県である。
埼玉県と神奈川県。面積が大きいのは、神奈川県である。
千葉県と神奈川県。面積が大きいのは、神奈川県である。
岐阜県と長野県。面積が大きいのは、岐阜県である。
広島県と岡山県。面積が大きいのは、岡山県である。
兵庫県と岡山県。面積が大きいのは、兵庫県である。
愛媛県と高知県。面積が大きいのは、愛媛県である。
福岡県と長崎県。面積が大きいのは、福岡県である。
福岡県と熊本県。面積が大きいのは、福岡県である。
熊本県と宮崎県。面積が大きいのは、宮崎県である。
鹿児島県と宮崎県。面積が大きいのは、鹿児島県である。
新潟県と山形県。面積が大きいのは、新潟県である。
新潟県と秋田県。面積が大きいのは、秋田県である。
青森県と秋田県。面積が大きいのは、青森県である。
福島県と岐阜県。面積が大きいのは、福島県である。
福島県と秋田県。面積が大きいのは、福島県である。
奈良県と滋賀県。面積が大きいのは、滋賀県である。
奈良県と京都府。面積が大きいのは、奈良県である。
島根県と鳥取県。面積が大きいのは、鳥取砂丘のある鳥取県である。
日本の歴代内閣総理大臣の初代は、伊藤博文(いとう ひろぶみ)である。
日本の歴代内閣総理大臣の第3代は、山縣有朋(やまがた ありとも)である。
日本の歴代内閣総理大臣の中に桂小五郎(かつら こごろう)という人がいる。
日本の歴史書「大日本史」は、伊能忠敬(いのう ただたか)が作ったものである。
日本の歴代内閣総理大臣の第2代は、黒田清隆(くろだ きよたか)である。
日本の歴代内閣総理大臣の第4代は、松方弘樹(まつかた ひろき)である。
日本の歴代内閣総理大臣の第5代は、伊藤博文(いとう ひろぶみ)である。
日本の歴代内閣総理大臣の中に山本 権兵衛(やまもと ごんべえ)という人がいる。
日本で一番長い川は、信濃川(しなのがわ)である。
東京の電気街「秋葉原(あきはばら)」の地名の由来は、火事を鎮火する神様をまつった秋葉神社に由来する。
東京の銀座の地名の由来は、昭和の始めにあった公園に銀で造られた椅子があったことに由来する。
戦国武将・豊臣秀吉の血液型はO型である。
戦国武将・伊達政宗の血液型はB型である。
1637年にキリシタンにより起きた一揆・島原の乱の指導者は、天草四郎時吉という。
第93代内閣総理大臣の鳩山 由紀夫(はとやま ゆきお)の父は、鳩山一郎である。
豊臣秀吉と徳川家康で年齢が若いのは、豊臣秀吉である。
太閤・豊臣秀吉の死後に徳川家康と豊臣秀頼が戦った大坂の役(夏の陣、冬の陣)。先に起こった戦いのは、夏の陣である。
坂本龍馬のお墓は、高知県にある。
イギリスのリバプールにある空港は「リバプール・ジョン・レノン空港」という。
日本でもっとも短い住所は、「千葉県旭市ロ1番地」である。