Quizoo くいずー

 一問一答クイズ [No.10827]
  歌舞伎十八番 外郎売 01口上 前半 より  外郎売の口上。動画はYouTube外郎売で約 5,440 件ヒット(20140829)。アニメCLANNADでもおなじみ。1回目は前半の穴埋めです。(   )を埋めて下さい。
問題 ?もしや御立会の内に、(   )か塔ノ沢へ湯治に御出でなさるるか、又は伊勢御参宮の折からは、必ず門違いなされまするな。
  1. 有馬
  2. 別府
  3. 熱海
  4. 草津
   
制限時間 : 無制限
難易度 初級
出題数 194人中
正解数 182人
正解率 93.81%正解率
作成者 ぐっちー (ID:15010)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
予習・復習
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①小田原
②鎌倉
③別府
④御殿場
解答を表示する

正解:①

解説:せっしゃ おやかたともうすは おたちあいのうちに ごぞんじのおかたも ござりましょうが  おえどをたって にじゅうりかみがた そうしゅうおだはら いっしきまちを おすぎなされて あおものちょうを のぼりへおいでなさるれば らんかんばし とらやとうえもん ただいまは ていはついたして えんさい と なのりまする

①睦月七日(まつのうち)
②弥生上巳(やよいじょうし)
③清朝(しんちょう)
④大晦日(おおつごもり)
解答を表示する

正解:④

解説:がんちょうより おおつごもりまで おてにいれまする このくすりは むかし ちんのくにのとうじん ういろうというひと わがちょうへきたり みかどへさんだいのおりから このくすりを ふかくこめおき もちゆるときは ひとつぶずつ かんむりのすきまより とりいだす よって そのなを みかどより とうちんこう と たまわる

①茅ヶ崎
②真名漢字
③英字綴り
④カタカナ
解答を表示する

正解:平仮名

解説:すなわち もんじには いただき すく におい と かいて  とうちんこう と もうす ただいまは このくすり ことのほか せじょうにひろまり ほうぼうににせかんばんをいだし いや おだわらの はいだわらの さんだわらの すみだわらのと いろいろに もうせども ひらがなをもって ういろう としるせしは おやかたえんさいばかり

①平仮名
②八つ棟
③寄せ棟
④入母屋
解答を表示する

正解:②

解説:おのぼりならば みぎのかた おくだりなれば ひだりがわ  はっぽうがやつむね おもてがみつむね ぎょくどうづくり はふには きくにきりのとうの ごもんを ごしゃめんあって けいずただしき くすりでござる

①胡椒
②山葵
③饂飩
④蕎麦
解答を表示する

正解:①

解説:いや さいぜんより かめいのじまんばかり もうしても ごぞんじないかたには しょうしんの こしょうのまるのみ しらかわよふね  さらば いちりゅうたべかけて そのきみあいを おめにかけましょう

①口中
②胃の腑
③喉奥
④陸屋根
解答を表示する

正解:腹内

解説:まず このくすりを かようにひとつぶ したのうえに のせまして ふくないへ おさめますると いや どうもいえぬは い しん はい かんが すこやかになりて くんぷう のんどよりきたり こうちゅう びりょうをしょうずるがごとし

①蕗
②蕨
③腹内
④貝
解答を表示する

正解:茸

解説:ぎょちょう きのこ めんるいのくいあわせ そのほか  まんびょう そっこうあること かみのごとし  さて このくすり だいいちの きみょうには したのまわることが ぜにごまが はだしでにげる

①烏賊も章魚
②茸
③独楽も車
④剣も弓
解答を表示する

正解:矢も盾

解説:ひょっとしたが まわりだすと やもたても たまらぬじゃ そりゃそりゃ そらそりゃ まわってきたわ まわってくるわ

①鼻音
②矢も盾
③歯音
④唇音
解答を表示する

正解:③

解説:あわやのんど さたらな したに かげさ しおん はまのふたつは くちびるのけいちょう  かいごうさわやかに あかさたなはまやらわ おこそとのほもよろを

一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、歌舞伎十八番 外郎売 04雑学ういろう売りより、出題しております。
説明:早口言葉でクイズ外郎売02と03の本文・選択肢に使われていないもの何か知ってますか?面白難しいのがいいですね。ともあれクイズ外郎売04は雑学編です。
①享保3年(1718年)
②文政2年(1819年)
③摩擦音
④寛政5年(1793年)
解答を表示する

正解:①

①三代目松本幸四郎
②元祿2年(1689年)
③十二代目市川團十郎
④二代目市川團十郎
解答を表示する

正解:④

①武具、馬具、武具馬具、三武具馬具、合わせて武具馬具、六武具馬具。
②初代 市川團十郎
③菊、栗、菊栗、三菊栗、合わせて菊栗、六菊栗。
④麦、塵、麦塵、三麦塵、合わせて麦塵、六麦塵(ムギゴミ)。
解答を表示する

正解:孫、亀、孫亀、三孫亀、合わせて孫亀、六孫亀。

①繻子・緋繻子・繻子・繻珍
②京の生鱈、奈良生真名鰹
③孫、亀、孫亀、三孫亀、合わせて孫亀、六孫亀。
④坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた
解答を表示する

正解:④


①1804年
②1604年
③盆豆・盆米・盆牛蒡、摘蓼・摘豆・摘山椒
④1504年
解答を表示する

正解:④

①落ちたら煮て食お、煮ても焼いても食われぬ物。
②小田原名物も名古屋銘菓もお菓子に決まっている。
③元の滅亡後、礼部員外郎だった陳延祐が帰化した1368年以来の薬です。薬だけです。
④薬のういろう、お菓子のういろうどちらもあります。
解答を表示する

正解:④

①第15回 困った問題
②1704年
③第18回 逆転の秘策
④第10回 天才少女の挑戦
解答を表示する

正解:第21回 学園祭にむけて

①幸村 先生
②伊吹 公子
③芳野 祐介
④古河 秋生
解答を表示する

正解:①

①正露丸に似た丸薬でかなり大粒
②第21回 学園祭にむけて
③お湯で煎じて飲む煎じ薬
④龍角散に似た色・成分でやや白い粉薬
解答を表示する

正解:仁丹に似た、色・成分でやや大きめの丸薬

①仁丹に似た、色・成分でやや大きめの丸薬
②豊臣秀吉
③北条高時
④足利義満
解答を表示する

正解:③