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公開のクイズ・検定社会 超〜マニアックな、TSUTAYA検定!?
あなたは、どのくらいTSUTAYAを知っていますか?
難易度 上級
合格点 3問正解/5問中  上級:8問正解/10問中
制限時間 5分以内
クイズ登録数 全25問 
受験者数 211人
合格者数 115人
合格率 54.5%
作成者 T−FUN (ID:1228)
社会 [社会] [雑学・ノンジャンル]
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しっかり学習をして、このクイズ・検定の満点合格を目指しましょう!
お客様にWカードに入会して頂くと、お店にメリットがあります。まず、会員更新が自動になっているので店頭での更新手続きが不要なのでオペレーションが楽になったり、一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える、また、クレジット付きの会員証なので1枚に付き1,000円キャッシュバックが店舗にあり、さらにクレジット払いで支払いをされると報奨金としてもらえる。とってもスタッフにもお店にとってお得なのカードなので、どんどん入会を勧めないでください。間違っているところは、どこでしょう?
①会員の更新が自動になっている。
②入会を勧めないでください!
③一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
④報奨金は、お店には入らない。
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正解:②

解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!どんどん入会してください!

Tカードの提示をし忘れたので、過去の利用ではあるがTポイントをつけて欲しいとお客様より要望がありました。Tポイントの後日付与は出来ますか?
①利用されてから2週間以内であれば付与できる。
②レシートがあれば出来ます。
③TSUTAYAの従業員だけは、後日でも付与出来る。
④ポイント付与出来ません。
解答を表示する

正解:④

解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから社員・リーダーに相談し判断しましょう!

Tポイントの有効期限は?
①Tカードの有効期限です。
②無期限なのです。有効期限は、ありません。
③レンタル利用登録有効期限と同じ。
④Tポイントの最終変動日から1 年後です。
解答を表示する

正解:④

解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!

店舗から離れた地域に住んでいるお客様がレンタル利用登録を希望しています。登録することは可能ですか?
①隣の県ぐらいなら登録可能です。
②同じ県内であれば登録可能です。
③日本に住んでいる方であれば登録可能です。
④無理!遠距離の会員はお断りしましょう!
解答を表示する

正解:③

解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。

入会系の手続き時にお客様が「ダイレクトメールは不要」とお申し出の場合がありました。不要な DM が「全てのDM」なのか「店舗からのお知らせ(更新DM 含む)以外」なのか、を確認します。停止する場合、本人確認書類で本人確認をします。知っているスタッフに引継ぎ、クライアント機にてDM停止処理を行います。以上の文章で間違っているところは、どこでしょう?
①本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
②DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
③クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
④知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
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正解:④

解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。

入会の際、提示された学生証に学籍番号等がありませんでした。お客様登録申込書には何を控えたら良いですか?
①学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
②学校名を聞き、記入する。
③入会出来ないので断る。
④特別なにも控えなくて良い。
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正解:①

解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等

電話番号を全く持っていないお客様に、レンタル機能付きTカードを発行することは出来ますか?
①メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
②実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
③出来ません。
④出来ます。
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正解:③

解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。 電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。

さ〜て、お客様より電話でお問い合わせです。「すみません、○○店で作った会員証を財布ごとなくしてしまったのですが使用を止めていただきたいんですが」との電話がありました。さてあなたは、何を聞かなけないといけないのでしょう?
①フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類
②名前・連絡先・どこのTSUTAYAで作ったのか?
③カード番号・連絡先・カードの種類・どこのTSUTAYAで作ったか?
④フルネーム・連絡先・どこで紛失したか?・カード色
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正解:①

解説:名前は、フルネームを必ず聞きましょう!同姓同名の可能性もあるので生年月日も聞く、何かあった時のために連絡先も!(万が一のトラブルの時に備え控えときましょう!)カードの種類は、TカードかWカード(クレジット付き)か確認を。Wカード場合は、アプラスに連絡されたかまでお尋ねください。

坂田さんと名のられた方より電話で問い合わせがありました。「いま商品をレンタルしていると思うのですが、何枚利用中ですか?」と訊かれました。さてあなたの対応は?
①「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」
②「はい、すぐお調べいたします!!」といってお待たせしないようにPOSで調べお答えする。
③「電話でのお答えはできませんので直接店頭までお伺いください」と伝える。
④「当店では調べられませんのでご自身でTSUTAYA本部にお問い合わせください」と伝え連絡先を教える
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正解:①

解説:来店実績も立派な個人情報です。本人や肉親だとなのって来店実績を訊かれても本人以外には、お答えすることができません。利用中の商品も同様にお願いします。

Tポイントについての問題です。Tポイントのアライアンス先で間違っているのはどれ?
①カメラのキタムラ
②ファミリーマート
③ローソン
④牛角
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正解:③

解説:ローソンが正解です。以前は、ローソンもTカード加盟店でしたが独自カード作るとかいっときながら脱退。。。で結局GEO様になびくしまつ悲しい結末でした。

Tポイントについての問題です!! 「入会金200円、レンタルDVDを400円でかり、図書カード1000円分を購入し包装をお願いしWカードのクレジットで支払いをしました。」さて何ポイント付与されるでしょうか?
①10ポイント
②20ポイント
③9ポイント
④18ポイント
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正解:③

解説:入会金200円で2ポイント、レンタルDVD400円で4ポイント、図書カードは、Tポイント対象外なので0ポイント、更にクレジット支払いは、200円で1ポイント計算なので3ポイント合計で「9ポイント」です。

TSUTAYAの接客七大用語に該当しないのはどれ?
①かしこまりました。
②また、ご利用くださいませ。
③少々お待ちくださいませ。
④ありがとうございます。
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正解:④

解説:?いらっしゃいませ ?かりこまりました ?少々お待ちくださいませ ?お待たせ致しました ?申し訳ございません ?ありがとうございました ?また、ご利用くださいませ 以上がTSUTAYA接客七大用語です。

TSUTAYAの挨拶五大用語に該当しないのはどれ?
①お疲れ様です。
②お先に失礼します。
③休憩お願いします。
④ありがとうございました。
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正解:④

解説:「ありがとうございました。」は、挨拶五大用語に入ってません。

『朝礼の3つの目的』に入っていないのはどれ?
①情報の共有
②売上予算の共有
③目標の共有
④気持ちの切り替え
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正解:②

解説:・・・・売上げは、毎日共有していますが目標共有の中に含まれているので正確には違います。

PMG商品について誤っているものを答えよ。
①M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
②P商品とは、パッケージの無い商品のことを指し、M(マスター)だけになった商品を”P商品”と呼ぶ
③G商品とは、傷・不良品を意味し商品としてお客様に貸出・販売できない状態の商品のことを言う。
④P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す
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正解:①

解説:PMGは、レンタルを中心としてよく使うTSUTAYAの略語です。覚えておきましょう! P=パッケージなし M=マスター(中身)なし G=傷商品

TR・GAME取扱、販売商品についての問題です。新品商品の予約率は入荷数に対して何%設定したらよいでしょう。※商品によって異なります。標準のTSUTAYA推奨の獲得%を答えよ。
①40%
②20%
③30%
④50%
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正解:③

解説:30%です。もちろん、商品によって異なりますが予約を多く受け付けることにより、入荷数の増大、売上げ確保、売り残しのリスクを最小限に抑えることが出来ます。 販売部門の大事な活動です。

業務の中で、どうしても急がしく急遽残業が必要になってしまうことがあると思います。そんな時正しい対応はどれか。
①残業を行う時は7日前に報告し、そして作業内容を社員に説明後、許可をもらってから残業を行う。
②忙しくてしかたのないときは、後日、残業した日時を社員に報告を行う。
③残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。
④一声、社員に声かけしてから、残業し店が落ち着いてから社員に残業になった理由を説明する。
解答を表示する

正解:③

解説:残業になる大きな理由は、「準備」が十分じゃない場合がほとんどです。 前に前に準備を行い、残業にならないようにはもちろんですが、もし残業が必要になった場合でも事前に状況を社員に報告し許可をもらった後に残業を行う。

TSUTAYAの基本行動について誤っているものを選べ。
①「店内放送」
②「お並び対応」
③「クイックアクション」
④「クリーン・アズ・ユー・ゴー」
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正解:①

解説:「店内放送」は、入ってません。

TSUTAYAの『商売人人価』について正しいものを選べ。
①売=売上(売り場・清掃)
②商=商品(仕入れ)
③人価=お客様・価格(接客・価格)
④人=販促価格(宣伝・POP)
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正解:②

解説:商:商品(仕入れ) 売:売場(提案・清掃) 人:接客(サービス) 人:販促(チラシ・POP) 価:価格(お客様)

TSUTAYAには、3つの成長が掲げられています、さて間違っているのは?
①『個人の成長』
②『店舗の成長』
③『スタッフの成長』
④『チームの成長』
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正解:③

解説:スタッフの成長だけはありません。

TSUTAYAには、自己実現の為の6ヶ条があります。含まれないのはどれ?
①『悩まず考えること』
②『人一倍努力すること』
③『前向きに考えること』
④『感謝の心を忘れないこと』
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正解:③

解説:はい、前向きに考えることも大事ですが・・・・TSUTAYAの6ヶ条には入ってません。

TSUTAYAに「目標達成のための4ヶ条」があります。該当しないのはどれ?
①信賞必罰
②明確な目標
③時間の厳守
④単純な組織
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正解:③

解説:「目標達成のための4ヶ条」 1.明確な目標 2.単純な組織 3.衆知結集 4.信賞必罰

QSCとは、Quality ・ Service ・ Cleanliness の3 つからなる「店舗運営指標」である。お客様に「またお店に来たい」と思っていただくためには、QSCが高度にバランスよく実現していなくてはならない。QSCレベルを知るために現在TSUTAYA本部が行っていることは?
①クリモルクン(メール)アンケートによる調査。
②TSUTAYA本部の指導による巡回。
③本部社員によるスタッフへの改善状調査。
④QSCサーベイ(覆面調査員)による査察。
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正解:③

解説:・・・・スタッフとももっとしゃべって本部のSV・FTさん

クレームが正当なものか、不当なものかを判断する上で判断基準が4つある。クレームを選別する4つの判断基準がある。?キズ・欠陥がある?店舗側にミス(過失)がある?お客様に損害がある?相当因果関係がある。 下より当てはまるのを選べ
①??正しい ??間違い
②???正しい ?間違い
③?正しい ???間違い 
④????すべて正しい。
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正解:④

解説:すべて正しいです。

マズローの五段階欲求について答えよ。ビラミッド型の最上位に当てはまるのはどれか。
①自己実現の欲求
②社会的欲求
③購買の欲求
④承認の欲求
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正解:①

解説:はい正解!昔の心理学者の人だよググってみてください

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