
予習・復習/一問一答クイズ
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①タレス―水
②ピタゴラス―四元素
③ヘラクレイトス―原子
④デモクリトス―火
①『ペルシア人の手紙』
②『イリアス』
③『仕事と日々』
④『オデュッセイア』
①ゼウス―ジュピター
②ディオニソス―バッカス
③ハデス―プルトーン
④エロス―ヴィーナス
①「汝自身を知れ」
②「無限なるもの」
③「万物は流転する」
④「一者」
①産婆術
②演繹法
③問答法
④助産術
①その哲学思索について多くの著作を残した。
②デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
③「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
④投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
①idea
②ideal
③該当なし
④idol
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正解:④
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①節制
②正義
③知恵
④希望
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正解:④
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①共和政治
②民主主義
③王道政治
④哲人政治
①分度
②是非
③中庸
④中道
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正解:③
解説:中道はブッダの言葉。
①アガペー
②エロース
③フィリア
④ソフィア
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正解:④
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=ルーデンス―カッシーラー
②ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
③ホモ=サピエンス―リンネ
④ホモ=レリギオースス―ベルクソン
①加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
②ポリスにいる限り法は守らなければならない。
③それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
④労働に応じて適切な報酬が支払われる。
①リセ
②リュケイオン
③ペリパトス
④アカデメイア
①デウス=エクス=マキナ
②プレーローマ
③ト=ヘン
④ピュール=テクニコン
①エクスタシス
②アタラクシア
③パトス
④アパテイア
①プロティノス
②キケロ
③エピクトテネス
④パルメニデス
①人格神
②愛の神
③唯一神
④裁きの神
①アガボ
②ハバクク
③ヨエル
④エゼキエル
①いかなる像も作ってはならない。
②隣人を助けよ。
③父母を敬え。
④主の名をみだりに唱えてはならない。
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正解:②
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①トマス=アクィナス
②オッカム
③ボナヴェントゥラ
④ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
①アッラーフ
②ジブリール
③アッラー
④該当なし
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正解:④
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①スンナ
②クルアーン
③シャリーア
④シャハーダ
①キリスト教やユダヤ教を排斥している。
②シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
③神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
④他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
①アタルヴァ・ヴェーダ
②リグ・ヴェーダ
③ヤジュル・ヴェーダ
④サーマ・ヴェーダ
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正解:①
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①ヴァイシャ
②シュードラ
③アヴァルナ
④クシャトリヤ
①プラセーナジット
②ヴァルダマーナ
③サンジャヤ・ベーラッティプッタ
④アジタ・ケーサカンバリン
①愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
②初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
③八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
④最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
①苦行を実践したが悟りは得られなかった。
②無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
③集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
④肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
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正解:②
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①慈悲
②喜捨
③智慧
④推譲
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正解:③
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
②兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
③農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
④陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
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正解:①
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。
①凡庸な人物。
②下賤な人物。
③該当なし
④小さい人。
①為政者が徳を身につけ模範となることで人を感化し治める政治思想を徳治主義という。
②孔子の言葉から、志学は15歳、而立は30歳というような年齢を表す言葉が生まれた。
③忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
④孔子は周公旦を理想としていた。
①惻隠の心―智
②是非の心―礼
③辞譲の心―仁
④羞悪の心―義
①君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
②為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
③孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
④浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
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正解:③
解説:孟子ではなく董仲舒。
①青は、これを藍より取りて、しかも藍より青し。氷は、水これをなして、しかも水より寒し
②朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
③君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う
④天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
①無為自然
②柔弱謙下
③心斎坐忘
④自然法爾
①『大学』
②『易経』
③『礼記』
④『国家』
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正解:④
解説:『国家』はプラトンの著書。