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 一問一答クイズ [No.12176]
  超〜マニアックな、TSUTAYA検定!? より  あなたは、どのくらいTSUTAYAを知っていますか?
問題 お客様にWカードに入会して頂くと、お店にメリットがあります。まず、会員更新が自動になっているので店頭での更新手続きが不要なのでオペレーションが楽になったり、一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える、また、クレジット付きの会員証なので1枚に付き1,000円キャッシュバックが店舗にあり、さらにクレジット払いで支払いをされると報奨金としてもらえる。とってもスタッフにもお店にとってお得なのカードなので、どんどん入会を勧めないでください。間違っているところは、どこでしょう?
  1. 一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
  2. 報奨金は、お店には入らない。
  3. 入会を勧めないでください!
  4. 会員の更新が自動になっている。
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 105人中
正解数 83人
正解率 79.05%正解率
作成者 T−FUN (ID:1228)
最高連続正解数  0 問
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出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①TSUTAYAの従業員だけは、後日でも付与出来る。
②会員の更新が自動になっている。
③利用されてから2週間以内であれば付与できる。
④ポイント付与出来ません。
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正解:④

解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから社員・リーダーに相談し判断しましょう!

①レンタル利用登録有効期限と同じ。
②レシートがあれば出来ます。
③無期限なのです。有効期限は、ありません。
④Tポイントの最終変動日から1 年後です。
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正解:④

解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!

①隣の県ぐらいなら登録可能です。
②Tカードの有効期限です。
③日本に住んでいる方であれば登録可能です。
④無理!遠距離の会員はお断りしましょう!
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正解:③

解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。

①DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
②同じ県内であれば登録可能です。
③本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
④クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
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正解:知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ

解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。

①学校名を聞き、記入する。
②学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
③知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
④入会出来ないので断る。
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正解:②

解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等

①実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
②出来ます。
③メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
④特別なにも控えなくて良い。
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正解:出来ません。

解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。 電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。

①名前・連絡先・どこのTSUTAYAで作ったのか?
②フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類
③カード番号・連絡先・カードの種類・どこのTSUTAYAで作ったか?
④出来ません。
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正解:②

解説:名前は、フルネームを必ず聞きましょう!同姓同名の可能性もあるので生年月日も聞く、何かあった時のために連絡先も!(万が一のトラブルの時に備え控えときましょう!)カードの種類は、TカードかWカード(クレジット付き)か確認を。Wカード場合は、アプラスに連絡されたかまでお尋ねください。

①フルネーム・連絡先・どこで紛失したか?・カード色
②「電話でのお答えはできませんので直接店頭までお伺いください」と伝える。
③「当店では調べられませんのでご自身でTSUTAYA本部にお問い合わせください」と伝え連絡先を教える
④「はい、すぐお調べいたします!!」といってお待たせしないようにPOSで調べお答えする。
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正解:「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」

解説:来店実績も立派な個人情報です。本人や肉親だとなのって来店実績を訊かれても本人以外には、お答えすることができません。利用中の商品も同様にお願いします。

①カメラのキタムラ
②「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」
③ローソン
④牛角
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正解:③

解説:ローソンが正解です。以前は、ローソンもTカード加盟店でしたが独自カード作るとかいっときながら脱退。。。で結局GEO様になびくしまつ悲しい結末でした。

①20ポイント
②10ポイント
③9ポイント
④ファミリーマート
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正解:③

解説:入会金200円で2ポイント、レンタルDVD400円で4ポイント、図書カードは、Tポイント対象外なので0ポイント、更にクレジット支払いは、200円で1ポイント計算なので3ポイント合計で「9ポイント」です。

①かしこまりました。
②少々お待ちくださいませ。
③18ポイント
④また、ご利用くださいませ。
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正解:ありがとうございます。

解説:?いらっしゃいませ ?かりこまりました ?少々お待ちくださいませ ?お待たせ致しました ?申し訳ございません ?ありがとうございました ?また、ご利用くださいませ 以上がTSUTAYA接客七大用語です。

①お先に失礼します。
②休憩お願いします。
③ありがとうございました。
④お疲れ様です。
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正解:③

解説:「ありがとうございました。」は、挨拶五大用語に入ってません。

①売上予算の共有
②ありがとうございます。
③気持ちの切り替え
④目標の共有
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正解:①

解説:・・・・売上げは、毎日共有していますが目標共有の中に含まれているので正確には違います。

①情報の共有
②P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す
③M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
④P商品とは、パッケージの無い商品のことを指し、M(マスター)だけになった商品を”P商品”と呼ぶ
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正解:③

解説:PMGは、レンタルを中心としてよく使うTSUTAYAの略語です。覚えておきましょう! P=パッケージなし M=マスター(中身)なし G=傷商品

①20%
②G商品とは、傷・不良品を意味し商品としてお客様に貸出・販売できない状態の商品のことを言う。
③40%
④50%
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正解:30%

解説:30%です。もちろん、商品によって異なりますが予約を多く受け付けることにより、入荷数の増大、売上げ確保、売り残しのリスクを最小限に抑えることが出来ます。 販売部門の大事な活動です。

①残業を行う時は7日前に報告し、そして作業内容を社員に説明後、許可をもらってから残業を行う。
②忙しくてしかたのないときは、後日、残業した日時を社員に報告を行う。
③一声、社員に声かけしてから、残業し店が落ち着いてから社員に残業になった理由を説明する。
④残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。
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正解:④

解説:残業になる大きな理由は、「準備」が十分じゃない場合がほとんどです。 前に前に準備を行い、残業にならないようにはもちろんですが、もし残業が必要になった場合でも事前に状況を社員に報告し許可をもらった後に残業を行う。

①「クイックアクション」
②「店内放送」
③「クリーン・アズ・ユー・ゴー」
④30%
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正解:②

解説:「店内放送」は、入ってません。

①人=販促価格(宣伝・POP)
②商=商品(仕入れ)
③人価=お客様・価格(接客・価格)
④売=売上(売り場・清掃)
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正解:②

解説:商:商品(仕入れ) 売:売場(提案・清掃) 人:接客(サービス) 人:販促(チラシ・POP) 価:価格(お客様)

①『個人の成長』
②『店舗の成長』
③『チームの成長』
④「お並び対応」
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正解:『スタッフの成長』

解説:スタッフの成長だけはありません。

①『悩まず考えること』
②『人一倍努力すること』
③『スタッフの成長』
④『前向きに考えること』
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正解:④

解説:はい、前向きに考えることも大事ですが・・・・TSUTAYAの6ヶ条には入ってません。

①明確な目標
②単純な組織
③時間の厳守
④『感謝の心を忘れないこと』
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正解:③

解説:「目標達成のための4ヶ条」 1.明確な目標 2.単純な組織 3.衆知結集 4.信賞必罰

①クリモルクン(メール)アンケートによる調査。
②本部社員によるスタッフへの改善状調査。
③QSCサーベイ(覆面調査員)による査察。
④TSUTAYA本部の指導による巡回。
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正解:②

解説:・・・・スタッフとももっとしゃべって本部のSV・FTさん

①???正しい ?間違い
②?正しい ???間違い 
③信賞必罰
④????すべて正しい。
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正解:④

解説:すべて正しいです。

①購買の欲求
②承認の欲求
③自己実現の欲求
④社会的欲求
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正解:③

解説:はい正解!昔の心理学者の人だよググってみてください