Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.12179]
  超〜マニアックな、TSUTAYA検定!? より  あなたは、どのくらいTSUTAYAを知っていますか?
問題 店舗から離れた地域に住んでいるお客様がレンタル利用登録を希望しています。登録することは可能ですか?
  1. 同じ県内であれば登録可能です。
  2. 隣の県ぐらいなら登録可能です。
  3. 無理!遠距離の会員はお断りしましょう!
  4. 日本に住んでいる方であれば登録可能です。
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 99人中
正解数 77人
正解率 77.78%正解率
作成者 T−FUN (ID:1228)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①隣の県ぐらいなら登録可能です。
②入会を勧めないでください!
③報奨金は、お店には入らない。
④会員の更新が自動になっている。
解答を表示する

正解:②

解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!どんどん入会してください!

①TSUTAYAの従業員だけは、後日でも付与出来る。
②一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
③レシートがあれば出来ます。
④利用されてから2週間以内であれば付与できる。
解答を表示する

正解:ポイント付与出来ません。

解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから社員・リーダーに相談し判断しましょう!

①ポイント付与出来ません。
②Tカードの有効期限です。
③Tポイントの最終変動日から1 年後です。
④レンタル利用登録有効期限と同じ。
解答を表示する

正解:③

解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!

①DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
②無期限なのです。有効期限は、ありません。
③知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
④クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
解答を表示する

正解:③

解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。

①学校名を聞き、記入する。
②学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
③特別なにも控えなくて良い。
④本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
解答を表示する

正解:②

解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等

①実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
②メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
③出来ません。
④出来ます。
解答を表示する

正解:③

解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。 電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。

①入会出来ないので断る。
②名前・連絡先・どこのTSUTAYAで作ったのか?
③カード番号・連絡先・カードの種類・どこのTSUTAYAで作ったか?
④フルネーム・連絡先・どこで紛失したか?・カード色
解答を表示する

正解:フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類

解説:名前は、フルネームを必ず聞きましょう!同姓同名の可能性もあるので生年月日も聞く、何かあった時のために連絡先も!(万が一のトラブルの時に備え控えときましょう!)カードの種類は、TカードかWカード(クレジット付き)か確認を。Wカード場合は、アプラスに連絡されたかまでお尋ねください。

①「当店では調べられませんのでご自身でTSUTAYA本部にお問い合わせください」と伝え連絡先を教える
②フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類
③「電話でのお答えはできませんので直接店頭までお伺いください」と伝える。
④「はい、すぐお調べいたします!!」といってお待たせしないようにPOSで調べお答えする。
解答を表示する

正解:「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」

解説:来店実績も立派な個人情報です。本人や肉親だとなのって来店実績を訊かれても本人以外には、お答えすることができません。利用中の商品も同様にお願いします。

①「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」
②カメラのキタムラ
③牛角
④ローソン
解答を表示する

正解:④

解説:ローソンが正解です。以前は、ローソンもTカード加盟店でしたが独自カード作るとかいっときながら脱退。。。で結局GEO様になびくしまつ悲しい結末でした。

①10ポイント
②20ポイント
③18ポイント
④ファミリーマート
解答を表示する

正解:9ポイント

解説:入会金200円で2ポイント、レンタルDVD400円で4ポイント、図書カードは、Tポイント対象外なので0ポイント、更にクレジット支払いは、200円で1ポイント計算なので3ポイント合計で「9ポイント」です。

①また、ご利用くださいませ。
②9ポイント
③少々お待ちくださいませ。
④かしこまりました。
解答を表示する

正解:ありがとうございます。

解説:?いらっしゃいませ ?かりこまりました ?少々お待ちくださいませ ?お待たせ致しました ?申し訳ございません ?ありがとうございました ?また、ご利用くださいませ 以上がTSUTAYA接客七大用語です。

①お先に失礼します。
②休憩お願いします。
③ありがとうございます。
④お疲れ様です。
解答を表示する

正解:ありがとうございました。

解説:「ありがとうございました。」は、挨拶五大用語に入ってません。

①目標の共有
②気持ちの切り替え
③情報の共有
④ありがとうございました。
解答を表示する

正解:売上予算の共有

解説:・・・・売上げは、毎日共有していますが目標共有の中に含まれているので正確には違います。

①M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
②G商品とは、傷・不良品を意味し商品としてお客様に貸出・販売できない状態の商品のことを言う。
③売上予算の共有
④P商品とは、パッケージの無い商品のことを指し、M(マスター)だけになった商品を”P商品”と呼ぶ
解答を表示する

正解:①

解説:PMGは、レンタルを中心としてよく使うTSUTAYAの略語です。覚えておきましょう! P=パッケージなし M=マスター(中身)なし G=傷商品

①30%
②50%
③20%
④P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す
解答を表示する

正解:①

解説:30%です。もちろん、商品によって異なりますが予約を多く受け付けることにより、入荷数の増大、売上げ確保、売り残しのリスクを最小限に抑えることが出来ます。 販売部門の大事な活動です。

①残業を行う時は7日前に報告し、そして作業内容を社員に説明後、許可をもらってから残業を行う。
②忙しくてしかたのないときは、後日、残業した日時を社員に報告を行う。
③40%
④残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。
解答を表示する

正解:④

解説:残業になる大きな理由は、「準備」が十分じゃない場合がほとんどです。 前に前に準備を行い、残業にならないようにはもちろんですが、もし残業が必要になった場合でも事前に状況を社員に報告し許可をもらった後に残業を行う。

①「お並び対応」
②「店内放送」
③一声、社員に声かけしてから、残業し店が落ち着いてから社員に残業になった理由を説明する。
④「クイックアクション」
解答を表示する

正解:②

解説:「店内放送」は、入ってません。

①人=販促価格(宣伝・POP)
②人価=お客様・価格(接客・価格)
③売=売上(売り場・清掃)
④「クリーン・アズ・ユー・ゴー」
解答を表示する

正解:商=商品(仕入れ)

解説:商:商品(仕入れ) 売:売場(提案・清掃) 人:接客(サービス) 人:販促(チラシ・POP) 価:価格(お客様)

①『個人の成長』
②商=商品(仕入れ)
③『スタッフの成長』
④『店舗の成長』
解答を表示する

正解:③

解説:スタッフの成長だけはありません。

①『チームの成長』
②『感謝の心を忘れないこと』
③『悩まず考えること』
④『人一倍努力すること』
解答を表示する

正解:『前向きに考えること』

解説:はい、前向きに考えることも大事ですが・・・・TSUTAYAの6ヶ条には入ってません。

①『前向きに考えること』
②信賞必罰
③時間の厳守
④明確な目標
解答を表示する

正解:③

解説:「目標達成のための4ヶ条」 1.明確な目標 2.単純な組織 3.衆知結集 4.信賞必罰

①単純な組織
②本部社員によるスタッフへの改善状調査。
③クリモルクン(メール)アンケートによる調査。
④QSCサーベイ(覆面調査員)による査察。
解答を表示する

正解:②

解説:・・・・スタッフとももっとしゃべって本部のSV・FTさん

①????すべて正しい。
②?正しい ???間違い 
③???正しい ?間違い
④??正しい ??間違い
解答を表示する

正解:①

解説:すべて正しいです。

①社会的欲求
②自己実現の欲求
③TSUTAYA本部の指導による巡回。
④承認の欲求
解答を表示する

正解:②

解説:はい正解!昔の心理学者の人だよググってみてください