阪急電鉄・車両検定(現在全6問) | |||
阪急電鉄・能勢電鉄の車両にまつわるクイズ全般難易度はランダム | |||
難易度 | |||
合格点 | 3問正解/5問中 上級:8問正解/10問中 | ||
制限時間 | 5分以内 | ||
クイズ登録数 | 全6問 | ||
受験者数 | 121人 | ||
合格者数 | 111人 | ||
合格率 | 91.74% | ||
作成者 | しんぽーせん (ID:20329) |
問題を作成する 指摘・違反報告 |
正解:②
解説:2250F:電機子チョッパ→VVVFインバータ(→全車付随車化・6000系編入) 6330F:界磁チョッパ 7310F:VVVFインバータ(東洋GTO→東洋IGBT)
正解:①
正解:①
正解:②
解説:カム17以降の段を使用しないように改造されました.当時は,弱め磁界をフルに活用して110km/hも余裕で出せていたみたいですよ.
正解:②
正解:③
解説:界磁チョッパ制御・・・当時7020Fや7021F,6050Fなどで7000系との混結があった. VVVFインバータ制御・・・6025F+2250F(1992年組成)2250Fの中間はVVVF試験だった.
正解:②
解説:特急日生エクスプレスで今も運用されています
正解:②
解説:6300系の6両編成で一日に4往復しています
正解:④
解説:増結用で神戸線所属です
正解:②
正解:②
解説:110キロから115キロになりました
正解:③
解説:線路を曲げ(まっすぐにする)たりします
正解:③
正解:④
正解:①
解説:他にも8300系、7300系の一部、9000系、9300系、1000系、1300系がvvvf車です
正解:②
正解:③
正解:①
阪急電鉄・車両検定(現在全6問) のランキング [ ベスト20位 ] | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
順位 | ユーザー名 | 回答(問) | 正解(問) | 経過タイム | 合否 | コメント |
1 位 | T.M. | 5 | 5 | 00:00:07 |