Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.12509]
  真田幸村(信繁)検定 より  大坂夏の陣で赤備えの軍団を率いて徳川家康の本陣を後一歩のところまで追いつめた幸村。小説やゲームでも登場する武将としても人気の高い真田幸村から出題します。
1614年(慶長19年)春に九度山にいた真田幸村(信繁)に出兵を求めて使者がやってきました。さて、誰の使者でしょうか?
  1. 豊臣秀吉
  2. 豊臣秀頼
  3. 石田三成
  4. 徳川家康
   


制限時間 : 無制限 九度山に14年間いました。
難易度
出題数 2976人中
正解数 2257人
正解率 75.84%
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧 トップページへ
予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
Q.真田幸村(信繁)の旗印は、次のどれでしょうか?
選択肢:永楽通宝(えいらくつうほう)※永楽銭、六文銭(ろくもんせん)、真田十軍団、ひょうたん
Q.真田幸村(さなだ ゆきむら)という名前は、彼の死後に小説などの作品で使われた名前です。さて、本名は次のどれでしょうか?
選択肢:真田幸次郎信繁 (さなだゆきじろうのぶしげ)、真田佐々信繁 (さなださっさのぶしげ)、真田太郎信繁 (さなだたろうのぶしげ)、桔梗の花(キキョウ)
Q.真田幸村(信繁)の幼名は、何というでしょうか?
選択肢:真田源次郎信繁 (さなだげんじろうのぶしげ)、日吉丸、虎千代、竹千代
Q.真田幸村(信繁)の父も戦国時代に活躍した武将です。さて、誰でしょうか?
選択肢:真田昌幸、真田幸昌、真田広之、真田昌村
このエントリーをはてなブックマークに追加