マルバツクイズ [No.11790]
クジラやイルカは、脳の半分を交互に眠らせることでずっと泳ぎ続けている。
制限時間 : 無制限
難易度
出題数
2647人中
正解数
2349人
正解率
88.74%
最高連続正解数
0
問
現在の連続記録
0
問
※ユーザーの方は記録が更新されます
予習・復習/マルバツクイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
人間の脳は10%くらいしか使っていない。
ジャイアントパンダの尻尾の色は黒である。
セピア色の「セピア」とは、イカ墨の顔料のことである。
体重を量ると北海道ではちょっと重く沖縄ではちょっと軽い。
寒さで体が震える現象を医学用語で「シバリング」という。
地球の北極と南極の年平均気温が、低い(寒い)のは北極である。
ゴリラの学名は「ラリゴ・ラリゴ・ラリゴ」である。
動物・チンパンジーの血液型は全てAB型である。
ダイヤモンドはトンカチで叩くと割れる。
オオワライタケ(大笑茸)食べると幻覚を見て、苦しだあげく高い確率で死ぬ。
「卵」と「玉子」の違いは、殻のある状態の時は「卵」と生物学的に使われ、料理として使われる「玉子」となる。
ダイヤモンドは足で踏もうがトンカチで叩いこうが、絶対に割れない。
地上で働いているアリは、おばあさんアリである。
東京の原宿でナウマン象の化石が発見された事がある。
蝶(ちょう)は「一頭」「二頭」と数える。
カモシカの足は、本当に細い。
スペインの闘牛は、赤い色に興奮していない。
アインシュタインがノーベル賞を受賞したのは相対性理論の研究業績による。
人工衛星が落ちないのは、月の重力で引っぱられているからである。
ヒマワリはひとつの大きな花である。
世界でいちばん大きなサルはゴリラである。
ベンギンは北半球にもすんでいる。
一度に産む卵の数がいちばん多い魚はシシャモである。
イヌは人が最初に飼いならした動物である。
いちばん大きい肉食恐竜はティラノサウルスである。
北西太平洋で発生したものだけを台風とよぶ。
世界でいちばん深い地下の施設はオーストラリアのオパール採掘場である。
地上で雨や風のデータを集めている観測施設の名称は「ひまわり」である。
地球と大きさも内部構造も似ている金星は、表面温度も地球とあまり変わらない。
地球上でもっとも速く走れる動物はチーターであるが、チーターが全速力で走れるのは1km程度である。
5000年前と今の北極星はちがう星である。
ナメクジは塩をかけると溶けてなくなる。
古代遺跡の代表格・ピラミッドはエジプトにのみ存在する。
イタリアの代表的な建築物・ピサの斜塔は完成まもなく傾きはじめた。
雪の結晶はどれも同じ形をしている。
コンセントの穴は左右で長さがことなる。
ウミガメの性別は砂の温度で決まる。
フラミンゴはミルクで子育てをする。
電線に止まっている鳥が感電してしまうこともある。
ペンギンは氷の上でも足が凍らない。