Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.12295]
  競輪検定 より  競輪についてのクイズです。非常にマニアックな世界になるかもしれませんが、ぜひお付き合いください。
問題 現在の競輪界は「大ギヤ」が流行しています。では、この大ギヤを使いグレードレースで大活躍し、この大ギヤブームを作ったといわれる選手は誰でしょう。
  1. 井上昌己
  2. 渡邊晴智
  3. 山崎芳仁
  4. 小嶋敬二
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 513人中
正解数 405人
正解率 78.95%正解率
作成者 獅子鹿 (ID:1067)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①武田豊樹
②永井清史
③井上昌己
④神山雄一郎
解答を表示する

正解:①

解説:伏見選手は3着、神山選手は4着、永井選手は7着という結果でした。

①松山競輪場
②千葉競輪場
③伏見俊昭
④西武園競輪場
解答を表示する

正解:②

解説:西武園と松山は昔500バンクでしたが、リニューアルや移転を機に400バンクへと変わりました。

①いわき平競輪場
②滝澤正光
③中野浩一
④井上茂徳
解答を表示する

正解:吉岡稔真

解説:中野さんは1992年の高松宮杯、井上さんは1999年の日本選手権、滝澤さんは2008年の富山記念で引退をされています。この3人も当然スターでした。

①滝澤正光
②吉岡稔真
③吉岡稔真
④井上茂徳
解答を表示する

正解:中野浩一

①長野県
②中野浩一
③新潟県
④茨城県
解答を表示する

正解:千葉県

解説:千葉県は、南関東地区として、神奈川・静岡と同じ地区に属します。

①1千万円
②千葉県
③1億円
④8千万円
解答を表示する

正解:③

解説:第20回から第25回(2009年12月現在)まで「KEIRINグランプリ」の優勝賞金は1億円です。ちなみに1985年12月30日に立川競輪場で開催された時の第一回大会の賞金は1千万円でした。

①山梨県
②3千万円
③東京都
④神奈川県
解答を表示する

正解:静岡県

解説:静岡県の伊豆市にあります。その昔は東京都の調布市にあったそうです。

①後楽園競輪場
②静岡県
③甲子園競輪場
④門司競輪場
解答を表示する

正解:①

解説:甲子園・西宮・門司の3場は、いずれも2002年に廃止となってしまいました。後楽園競輪場は今の東京ドームですが、東京ドームの地下には400mバンクが格納され、イベントなどで使われた実績もあります。自治体次第では、いつでも復活できる状態なんですね。

①岩手県
②山形県
③西宮競輪場
④秋田県
解答を表示する

正解:②

解説:いずれも競輪場のない東北の県ですが、秋田県にはサテライト男鹿と六郷、岩手県にはサテライト石鳥谷、宮城県にはサテライト宮城と大和があります。

①宮城県
②飯塚オートレース場
③川口オートレース場
④山陽オートレース場
解答を表示する

正解:船橋オートレース場

解説:船橋オートレース場のバックスタンド側に、サテライト船橋があります。

①イギリス
②韓国
③中国
④オーストラリア
解答を表示する

正解:②

解説:今や五輪種目の一つ「KEIRIN」は世界各国で注目され、なかでもイギリスやオーストラリアの選手には有望な選手も多く存在します。ただ、公営競技としての「KEIRIN」は韓国にあるのみです。韓国には競艇も存在しています。

①松戸競輪場
②船橋オートレース場
③川崎競輪場
④立川競輪場
解答を表示する

正解:④

解説:平塚競輪場を皮切りに始まった競輪のナイター。川崎は2001年に、松戸と京王閣は2002年に始まりました。

①6つ
②7つ
③5つ
④京王閣競輪場
解答を表示する

正解:①

解説:競輪選手は、S級とA級に分かれています。S級はS班・1班・2班、A級は1班・2班・3班に分かれていますので、合計で6つのカテゴリーです。

①SPEEDチャンネル
②KEIRINチャンネル
③公営チャンネル
④8つ
解答を表示する

正解:①

解説:スカパー390〜395チャンネルを使って放送されています。

①神山雄一郎−神山拓哉
②サイクルチャンネル
③藤野義高−藤野孝彦
④鈴木誠(55期)−鈴木雄一朗
解答を表示する

正解:③

解説:藤野親子は2010年前期で、ともにS級1班に所属する親子ともトップレーサーの親子です。神山拓哉選手は神山雄一郎選手の従兄弟、村上選手は兄弟。55期の鈴木誠選手はGPも獲得したレーサーですが、若手有望株の鈴木雄一朗選手との血縁関係はありません。ちなみに、鈴木誠選手(55期)と表したのは、同姓同名で84期の選手がいるためです。

①石丸寛之
②榊枝輝文
③栗田雅也
④村上義弘−村上博幸
解答を表示する

正解:②

解説:2009年11月13日 大垣競輪F1シリーズの決勝で、ゴール直前にかわされ2着に終わりました。

①平原康多
②武田豊樹
③海老根恵太
④山田裕仁
解答を表示する

正解:①

解説:2008年よりS級S班が創設されました。その時の選出基準はグレードレースでの上位者が優先されたため、豊田知之選手や遠澤健二選手などベテラン選手も選出されていました。

①88期
②90期
③86期
④加藤慎平
解答を表示する

正解:①

解説:88期はその他にも成田和也選手、渡邊一成選手、石橋慎太郎選手など実力者がそろい、華の88期とも言われています。

①毘沙門堂
②六角堂
③黄檗山
④77期
解答を表示する

正解:③

解説:実際に研修するところは、黄檗駅を最寄駅とする青少年文化研修道場です。ただ、その修練は黄檗宗の僧侶が行い、非常に厳しいことで有名です。過去には逃げ出そうとした生徒もいたとかいなかったとか…

①大仙院
②熊本競輪場
③富山競輪場
④函館競輪場
解答を表示する

正解:②

解説:直線がおよそ70mと、日本一長い直線の長さを誇っています。

①玉野競輪場
②豊橋競輪場
③弥彦競輪場
④松阪競輪場
解答を表示する

正解:③

解説:落ち着いて考えれば、これは簡単でしたかね。競輪場の前に入っている地名は基本的に競輪場を経営する自治体。その中で「市」であるものを消していくと残るのは一つですよね。

①合志正臣
②海老根恵太
③向日町競輪場
④中村淳
解答を表示する

正解:武田豊樹

解説:グランプリ09の再戦となった武田vs海老根の戦いでしたが、シリーズを通じて気持ちの入った競走を見せていた武田選手が優勝。海老根選手は9着に敗れました。中村選手は、連日武田選手をサポート、決勝では抜けはしなかったものの2着に、地元の合志選手は連覇がかかっていましたが、残念ながら準決勝敗退となりました。

①12000円
②武田豊樹
③50400円
④489600円
解答を表示する

正解:③

解説:通常9車立ての競輪は9×8×7通り。ちなみに競馬のフルゲートの時に489600円、通常8車立てのオートレースが33600円、通常6艇の競艇が12000円です。

①村上 博幸
②村上 義弘
③鈴木 誠(千葉)
④33600円
解答を表示する

正解:①

解説:兄弟レーサーの村上義弘・博幸選手がワンツーを決めたレースでした。 最後は、先行した兄の義弘選手をマークした弟の博幸選手が追い込んで涙の優勝。2着が義弘選手。 武田選手は2009年のダービー王、鈴木誠選手(千葉)は前回2005年に松戸競輪場で行われたダービーで優勝している選手です。 ちなみに鈴木誠選手(千葉)と表記しているのは、同姓同名の選手が福島にもいるからです。

①朝日 勇
②山崎 芳仁
③村上 義弘
④武田 豊樹
解答を表示する

正解:③

解説:2010年近畿旋風が吹き荒れる競輪界。ダービーでは弟をダービー王に押し上げた村上義弘選手が先行し、後続の市田選手の猛追を何とか凌いでV。兄弟でグランプリ出場という夢に大きく前進しました。市田選手は2着、このライン3番手を走った朝日選手が3着、山崎選手は残念ながら決勝に進めませんでした。

①観音寺競輪場
②松山競輪場
③市田 佳寿浩
④高知競輪場
解答を表示する

正解:小松島競輪場

解説:四国地方には、各県に競輪場があります。徳島県にあるのが今回の開催場となった小松島競輪場で、香川県には観音寺と高松の2つの競輪場があります。四国には合計で5つの競輪場があることになりますね。