Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.67530]
  3ヒント連想テスト より  3つのヒントを出すので、そこから連想して、答えを出してください。
問題 ついたて、獅子王、ビッグ4
  1. 野茂英雄
  2. 京浜東北線
  3. 将棋
  4. みんなのうた
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 121人中
正解数 86人
正解率 71.07%正解率
作成者 Quizer (ID:18296)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①有川浩
②京浜東北線
③住野よる
④はやみねかおる
解答を表示する

正解:③

解説:日本の主に「青春小説」を題材に書いている「男性」小説家。主な作品に、山内桜良をヒロインとする君の膵臓をたべたいや、「秋好寿乃」をヒロインとする青くて痛くて脆いなどがある。

①東野圭吾
②スペリオル湖
③金栗四三
④ハリエット・エリザベス・ビーチャー・ストウ
解答を表示する

正解:ミシシッピ川

解説:北アメリカ大陸を流れるこの川は、「オジブワ族」の言葉で『偉大な川』を意味するmisi-ziibiまたは『大きな川』を意味するgichi-ziibiからの転訛からつけられました。マーク・トウェインの「トム・ソーヤの冒険」の舞台としても知られています。また、ミシシッピ川に関する伝説では「ポール・バニヤン」がミシシッピ川を作り上げたとするホラ話などがあります。

①オスカー像
②転校生
③ミシシッピ川
④フォニックス
解答を表示する

正解:②

解説:1994年放送の「世にも奇妙な物語」のある話のタイトルにもなっているこの言葉は、「平田オリザ」の戯曲や男女の心が入れ替わるという内容でヒットした「大林宣彦」監督の映画のタイトルにもなっています。

①ブルーバックス
②ヴィレッジブックス
③メディアファクトリー
④出口治明
解答を表示する

正解:①

解説:『科学をあなたの「ポケット」に』をキャッチコピーとしている「講談社」の文庫で、「本庶佑」さんが執筆された本『ゲノムが語る生命像』など、自然科学系全般の本を主に取り揃えている。

①水上颯
②伊沢拓司
③コアマガジン
④河村拓哉
解答を表示する

正解:鈴木光

解説:中学校や高校時代では「軽音楽部」に入部していた。好きな曲は椎名林檎さんの「幸福論」。高校1年時に「超難問コロシアム」の本戦に友人とともに出場している。