Quizoo くいずー

 一問一答クイズ [No.12134]
  TSUTAYA検定!! より  TSUTAYAのことをあなたは、どのくらいしているのかなぁ?
問題 Tカードの提示をし忘れたので、過去の利用ではあるがTポイントをつけて欲しいと要望がありました。Tポイントの後日付与は出来ますか?
  1. TSUTAYAの従業だけは、後日でも付与出来る。
  2. ポイント付与出来ません。
  3. レシートがあれば出来ます。
  4. 利用されてから2週間以内であれば付与できる。
   
制限時間 : 無制限 いらないでしょ!
難易度 中級
出題数 131人中
正解数 94人
正解率 71.76%正解率
作成者 7710t (ID:1226)
最高連続正解数  0 問
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①メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
②出来ます。
③実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
④TSUTAYAの従業だけは、後日でも付与出来る。
解答を表示する

正解:出来ません。

解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。 電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。

①学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
②入会出来ないので断る。
③学校名を聞き、記入する。
④特別なにも控えなくて良い
解答を表示する

正解:①

解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等

①クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
②知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
③DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
④出来ません。
解答を表示する

正解:②

解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。

①日本に住んでいる方であれば登録可能です。
②無理!最近悪質なお客様も多く遠距離の会員はお断りしましょう!
③隣の県ぐらいなら登録可能です。
④本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
解答を表示する

正解:①

解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。

①同じ県内であれば登録可能です。
②無期限なのです。有効期限は、ありません。
③Tカードの有効期限です。
④レンタル利用登録有効期限と同じ。
解答を表示する

正解:Tポイントの最終変動日から1 年後です。

解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!

①会員の更新が自動になっている。
②報奨金は、お店には入らない。
③Tポイントの最終変動日から1 年後です。
④一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
解答を表示する

正解:入会を勧めないでください!

解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!

①入会を勧めないでください!
②10,000名
③20,000名
④30,000名
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正解:②

解説:平成21年11月現在TOL会員数、7,115名です。22年度は、10,000名獲得を目指しましょう!!

①10月20日
②10月3日
③11月20日
④7,000名
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正解:②

解説:10月3日

①45度
②30度
③15度
④60度
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正解:③

解説:カウンターの中では「会釈」 上体を腰から15度くらい前へ傾ける 視線は3mくらい先に 朝夕の挨拶、通路等での軽いおじぎ、お客様をお迎えするときの礼

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以下のクイズは、超〜マニアックな、TSUTAYA検定!?より、出題しております。
説明:あなたは、どのくらいTSUTAYAを知っていますか?
①報奨金は、お店には入らない。
②入会を勧めないでください!
③一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
④9月5日
解答を表示する

正解:②

解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!どんどん入会してください!

①利用されてから2週間以内であれば付与できる。
②レシートがあれば出来ます。
③会員の更新が自動になっている。
④ポイント付与出来ません。
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正解:④

解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから社員・リーダーに相談し判断しましょう!

①レンタル利用登録有効期限と同じ。
②TSUTAYAの従業員だけは、後日でも付与出来る。
③Tカードの有効期限です。
④Tポイントの最終変動日から1 年後です。
解答を表示する

正解:④

解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!

①日本に住んでいる方であれば登録可能です。
②同じ県内であれば登録可能です。
③無期限なのです。有効期限は、ありません。
④隣の県ぐらいなら登録可能です。
解答を表示する

正解:①

解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。

①クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
②DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
③無理!遠距離の会員はお断りしましょう!
④本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
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正解:知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ

解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。

①学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
②学校名を聞き、記入する。
③知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
④入会出来ないので断る。
解答を表示する

正解:①

解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等

①メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
②特別なにも控えなくて良い。
③出来ます。
④出来ません。
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正解:④

解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。 電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。

①カード番号・連絡先・カードの種類・どこのTSUTAYAで作ったか?
②実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
③フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類
④フルネーム・連絡先・どこで紛失したか?・カード色
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正解:③

解説:名前は、フルネームを必ず聞きましょう!同姓同名の可能性もあるので生年月日も聞く、何かあった時のために連絡先も!(万が一のトラブルの時に備え控えときましょう!)カードの種類は、TカードかWカード(クレジット付き)か確認を。Wカード場合は、アプラスに連絡されたかまでお尋ねください。

①「当店では調べられませんのでご自身でTSUTAYA本部にお問い合わせください」と伝え連絡先を教える
②「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」
③「電話でのお答えはできませんので直接店頭までお伺いください」と伝える。
④「はい、すぐお調べいたします!!」といってお待たせしないようにPOSで調べお答えする。
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正解:②

解説:来店実績も立派な個人情報です。本人や肉親だとなのって来店実績を訊かれても本人以外には、お答えすることができません。利用中の商品も同様にお願いします。

①牛角
②ファミリーマート
③カメラのキタムラ
④名前・連絡先・どこのTSUTAYAで作ったのか?
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正解:ローソン

解説:ローソンが正解です。以前は、ローソンもTカード加盟店でしたが独自カード作るとかいっときながら脱退。。。で結局GEO様になびくしまつ悲しい結末でした。

①10ポイント
②18ポイント
③9ポイント
④ローソン
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正解:③

解説:入会金200円で2ポイント、レンタルDVD400円で4ポイント、図書カードは、Tポイント対象外なので0ポイント、更にクレジット支払いは、200円で1ポイント計算なので3ポイント合計で「9ポイント」です。

①また、ご利用くださいませ。
②少々お待ちくださいませ。
③かしこまりました。
④20ポイント
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正解:ありがとうございます。

解説:?いらっしゃいませ ?かりこまりました ?少々お待ちくださいませ ?お待たせ致しました ?申し訳ございません ?ありがとうございました ?また、ご利用くださいませ 以上がTSUTAYA接客七大用語です。

①休憩お願いします。
②お疲れ様です。
③お先に失礼します。
④ありがとうございます。
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正解:ありがとうございました。

解説:「ありがとうございました。」は、挨拶五大用語に入ってません。

①気持ちの切り替え
②情報の共有
③売上予算の共有
④ありがとうございました。
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正解:③

解説:・・・・売上げは、毎日共有していますが目標共有の中に含まれているので正確には違います。

①P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す
②目標の共有
③M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
④P商品とは、パッケージの無い商品のことを指し、M(マスター)だけになった商品を”P商品”と呼ぶ
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正解:③

解説:PMGは、レンタルを中心としてよく使うTSUTAYAの略語です。覚えておきましょう! P=パッケージなし M=マスター(中身)なし G=傷商品

①30%
②50%
③G商品とは、傷・不良品を意味し商品としてお客様に貸出・販売できない状態の商品のことを言う。
④40%
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正解:①

解説:30%です。もちろん、商品によって異なりますが予約を多く受け付けることにより、入荷数の増大、売上げ確保、売り残しのリスクを最小限に抑えることが出来ます。 販売部門の大事な活動です。

①一声、社員に声かけしてから、残業し店が落ち着いてから社員に残業になった理由を説明する。
②残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。
③20%
④忙しくてしかたのないときは、後日、残業した日時を社員に報告を行う。
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正解:②

解説:残業になる大きな理由は、「準備」が十分じゃない場合がほとんどです。 前に前に準備を行い、残業にならないようにはもちろんですが、もし残業が必要になった場合でも事前に状況を社員に報告し許可をもらった後に残業を行う。

①残業を行う時は7日前に報告し、そして作業内容を社員に説明後、許可をもらってから残業を行う。
②「店内放送」
③「お並び対応」
④「クイックアクション」
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正解:②

解説:「店内放送」は、入ってません。

①売=売上(売り場・清掃)
②人価=お客様・価格(接客・価格)
③人=販促価格(宣伝・POP)
④商=商品(仕入れ)
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正解:④

解説:商:商品(仕入れ) 売:売場(提案・清掃) 人:接客(サービス) 人:販促(チラシ・POP) 価:価格(お客様)

①『チームの成長』
②『個人の成長』
③『スタッフの成長』
④『店舗の成長』
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正解:③

解説:スタッフの成長だけはありません。