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 一問一答クイズ [No.12135]
  TSUTAYA検定!! より  TSUTAYAのことをあなたは、どのくらいしているのかなぁ?
問題 お客様にWカードに入会して頂くと、お店にメリットがあります。まず、会員更新が自動になっているので店頭での更新手続きが不要なのでオペレーションが楽になったり、一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える、また、クレジット付きの会員証なので1枚に付き1,000円キャッシュバックが店舗にあり、さらにクレジット払いで支払いをされると報奨金としてもらえる。とってもスタッフとお店にとってお得なのでどんどん入会を勧めないでください。間違っているところは、どこでしょう?
  1. 会員の更新が自動になっている。
  2. 入会を勧めないでください!
  3. 一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
  4. 報奨金は、お店には入らない。
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 135人中
正解数 101人
正解率 74.81%正解率
作成者 7710t (ID:1226)
最高連続正解数  0 問
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①出来ます。
②会員の更新が自動になっている。
③実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
④出来ません。
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正解:④

解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。 電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。

①メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
②特別なにも控えなくて良い
③学校名を聞き、記入する。
④学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
解答を表示する

正解:④

解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等

①入会出来ないので断る。
②クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
③本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
④DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
解答を表示する

正解:知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ

解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。

①同じ県内であれば登録可能です。
②日本に住んでいる方であれば登録可能です。
③隣の県ぐらいなら登録可能です。
④無理!最近悪質なお客様も多く遠距離の会員はお断りしましょう!
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正解:②

解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。

①Tポイントの最終変動日から1 年後です。
②知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
③Tカードの有効期限です。
④無期限なのです。有効期限は、ありません。
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正解:①

解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!

①TSUTAYAの従業だけは、後日でも付与出来る。
②ポイント付与出来ません。
③利用されてから2週間以内であれば付与できる。
④レンタル利用登録有効期限と同じ。
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正解:②

解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから判断しましょう!

①20,000名
②10,000名
③30,000名
④7,000名
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正解:②

解説:平成21年11月現在TOL会員数、7,115名です。22年度は、10,000名獲得を目指しましょう!!

①10月20日
②レシートがあれば出来ます。
③9月5日
④10月3日
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正解:④

解説:10月3日

①30度
②11月20日
③45度
④60度
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正解:15度

解説:カウンターの中では「会釈」 上体を腰から15度くらい前へ傾ける 視線は3mくらい先に 朝夕の挨拶、通路等での軽いおじぎ、お客様をお迎えするときの礼

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以下のクイズは、超〜マニアックな、TSUTAYA検定!?より、出題しております。
説明:あなたは、どのくらいTSUTAYAを知っていますか?
①一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
②会員の更新が自動になっている。
③入会を勧めないでください!
④15度
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正解:③

解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!どんどん入会してください!

①TSUTAYAの従業員だけは、後日でも付与出来る。
②レシートがあれば出来ます。
③ポイント付与出来ません。
④報奨金は、お店には入らない。
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正解:③

解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから社員・リーダーに相談し判断しましょう!

①無期限なのです。有効期限は、ありません。
②Tカードの有効期限です。
③Tポイントの最終変動日から1 年後です。
④レンタル利用登録有効期限と同じ。
解答を表示する

正解:③

解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!

①無理!遠距離の会員はお断りしましょう!
②隣の県ぐらいなら登録可能です。
③同じ県内であれば登録可能です。
④利用されてから2週間以内であれば付与できる。
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正解:日本に住んでいる方であれば登録可能です。

解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。

①クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
②日本に住んでいる方であれば登録可能です。
③DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
④知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
解答を表示する

正解:④

解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。

①学校名を聞き、記入する。
②特別なにも控えなくて良い。
③学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
④本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
解答を表示する

正解:③

解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等

①入会出来ないので断る。
②メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
③出来ません。
④出来ます。
解答を表示する

正解:③

解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。 電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。

①フルネーム・連絡先・どこで紛失したか?・カード色
②フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類
③カード番号・連絡先・カードの種類・どこのTSUTAYAで作ったか?
④実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
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正解:②

解説:名前は、フルネームを必ず聞きましょう!同姓同名の可能性もあるので生年月日も聞く、何かあった時のために連絡先も!(万が一のトラブルの時に備え控えときましょう!)カードの種類は、TカードかWカード(クレジット付き)か確認を。Wカード場合は、アプラスに連絡されたかまでお尋ねください。

①「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」
②「はい、すぐお調べいたします!!」といってお待たせしないようにPOSで調べお答えする。
③「当店では調べられませんのでご自身でTSUTAYA本部にお問い合わせください」と伝え連絡先を教える
④名前・連絡先・どこのTSUTAYAで作ったのか?
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正解:①

解説:来店実績も立派な個人情報です。本人や肉親だとなのって来店実績を訊かれても本人以外には、お答えすることができません。利用中の商品も同様にお願いします。

①カメラのキタムラ
②ファミリーマート
③ローソン
④「電話でのお答えはできませんので直接店頭までお伺いください」と伝える。
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正解:③

解説:ローソンが正解です。以前は、ローソンもTカード加盟店でしたが独自カード作るとかいっときながら脱退。。。で結局GEO様になびくしまつ悲しい結末でした。

①10ポイント
②20ポイント
③18ポイント
④牛角
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正解:9ポイント

解説:入会金200円で2ポイント、レンタルDVD400円で4ポイント、図書カードは、Tポイント対象外なので0ポイント、更にクレジット支払いは、200円で1ポイント計算なので3ポイント合計で「9ポイント」です。

①ありがとうございます。
②かしこまりました。
③また、ご利用くださいませ。
④少々お待ちくださいませ。
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正解:①

解説:?いらっしゃいませ ?かりこまりました ?少々お待ちくださいませ ?お待たせ致しました ?申し訳ございません ?ありがとうございました ?また、ご利用くださいませ 以上がTSUTAYA接客七大用語です。

①ありがとうございました。
②お先に失礼します。
③休憩お願いします。
④お疲れ様です。
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正解:①

解説:「ありがとうございました。」は、挨拶五大用語に入ってません。

①9ポイント
②情報の共有
③目標の共有
④売上予算の共有
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正解:④

解説:・・・・売上げは、毎日共有していますが目標共有の中に含まれているので正確には違います。

①気持ちの切り替え
②P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す
③G商品とは、傷・不良品を意味し商品としてお客様に貸出・販売できない状態の商品のことを言う。
④M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
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正解:④

解説:PMGは、レンタルを中心としてよく使うTSUTAYAの略語です。覚えておきましょう! P=パッケージなし M=マスター(中身)なし G=傷商品

①P商品とは、パッケージの無い商品のことを指し、M(マスター)だけになった商品を”P商品”と呼ぶ
②30%
③20%
④50%
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正解:②

解説:30%です。もちろん、商品によって異なりますが予約を多く受け付けることにより、入荷数の増大、売上げ確保、売り残しのリスクを最小限に抑えることが出来ます。 販売部門の大事な活動です。

①忙しくてしかたのないときは、後日、残業した日時を社員に報告を行う。
②残業を行う時は7日前に報告し、そして作業内容を社員に説明後、許可をもらってから残業を行う。
③一声、社員に声かけしてから、残業し店が落ち着いてから社員に残業になった理由を説明する。
④40%
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正解:残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。

解説:残業になる大きな理由は、「準備」が十分じゃない場合がほとんどです。 前に前に準備を行い、残業にならないようにはもちろんですが、もし残業が必要になった場合でも事前に状況を社員に報告し許可をもらった後に残業を行う。

①「店内放送」
②「お並び対応」
③「クリーン・アズ・ユー・ゴー」
④「クイックアクション」
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正解:①

解説:「店内放送」は、入ってません。

①人=販促価格(宣伝・POP)
②商=商品(仕入れ)
③残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。
④人価=お客様・価格(接客・価格)
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正解:②

解説:商:商品(仕入れ) 売:売場(提案・清掃) 人:接客(サービス) 人:販促(チラシ・POP) 価:価格(お客様)

①『チームの成長』
②『スタッフの成長』
③売=売上(売り場・清掃)
④『個人の成長』
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正解:②

解説:スタッフの成長だけはありません。