Quizoo くいずー

 一問一答クイズ [No.12136]
  TSUTAYA検定!! より  TSUTAYAのことをあなたは、どのくらいしているのかなぁ?
問題 TSUTAYA当店の22年度末までに達成する目標TOL会員数の累計獲得数は?
  1. 30,000名
  2. 7,000名
  3. 10,000名
  4. 20,000名
   
制限時間 : 無制限
難易度 上級
出題数 132人中
正解数 79人
正解率 59.85%正解率
作成者 7710t (ID:1226)
最高連続正解数  0 問
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①メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
②出来ません。
③30,000名
④出来ます。
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正解:②

解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。 電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。

①入会出来ないので断る。
②学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
③学校名を聞き、記入する。
④実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
解答を表示する

正解:②

解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等

①DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
②特別なにも控えなくて良い
③本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
④知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
解答を表示する

正解:④

解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。

①同じ県内であれば登録可能です。
②クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
③隣の県ぐらいなら登録可能です。
④日本に住んでいる方であれば登録可能です。
解答を表示する

正解:④

解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。

①Tカードの有効期限です。
②Tポイントの最終変動日から1 年後です。
③無理!最近悪質なお客様も多く遠距離の会員はお断りしましょう!
④レンタル利用登録有効期限と同じ。
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正解:②

解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!

①レシートがあれば出来ます。
②ポイント付与出来ません。
③無期限なのです。有効期限は、ありません。
④利用されてから2週間以内であれば付与できる。
解答を表示する

正解:②

解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから判断しましょう!

①会員の更新が自動になっている。
②一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
③TSUTAYAの従業だけは、後日でも付与出来る。
④入会を勧めないでください!
解答を表示する

正解:④

解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!

①9月5日
②10月3日
③報奨金は、お店には入らない。
④10月20日
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正解:②

解説:10月3日

①30度
②11月20日
③45度
④60度
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正解:15度

解説:カウンターの中では「会釈」 上体を腰から15度くらい前へ傾ける 視線は3mくらい先に 朝夕の挨拶、通路等での軽いおじぎ、お客様をお迎えするときの礼

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以下のクイズは、超〜マニアックな、TSUTAYA検定!?より、出題しております。
説明:あなたは、どのくらいTSUTAYAを知っていますか?
①会員の更新が自動になっている。
②一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
③報奨金は、お店には入らない。
④入会を勧めないでください!
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正解:④

解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!どんどん入会してください!

①利用されてから2週間以内であれば付与できる。
②TSUTAYAの従業員だけは、後日でも付与出来る。
③レシートがあれば出来ます。
④15度
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正解:ポイント付与出来ません。

解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから社員・リーダーに相談し判断しましょう!

①レンタル利用登録有効期限と同じ。
②無期限なのです。有効期限は、ありません。
③Tカードの有効期限です。
④Tポイントの最終変動日から1 年後です。
解答を表示する

正解:④

解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!

①日本に住んでいる方であれば登録可能です。
②隣の県ぐらいなら登録可能です。
③同じ県内であれば登録可能です。
④ポイント付与出来ません。
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正解:①

解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。

①知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
②DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
③クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
④本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
解答を表示する

正解:①

解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。

①特別なにも控えなくて良い。
②学校名を聞き、記入する。
③入会出来ないので断る。
④学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
解答を表示する

正解:④

解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等

①実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
②無理!遠距離の会員はお断りしましょう!
③メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
④出来ます。
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正解:出来ません。

解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。 電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。

①フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類
②フルネーム・連絡先・どこで紛失したか?・カード色
③出来ません。
④カード番号・連絡先・カードの種類・どこのTSUTAYAで作ったか?
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正解:①

解説:名前は、フルネームを必ず聞きましょう!同姓同名の可能性もあるので生年月日も聞く、何かあった時のために連絡先も!(万が一のトラブルの時に備え控えときましょう!)カードの種類は、TカードかWカード(クレジット付き)か確認を。Wカード場合は、アプラスに連絡されたかまでお尋ねください。

①「当店では調べられませんのでご自身でTSUTAYA本部にお問い合わせください」と伝え連絡先を教える
②名前・連絡先・どこのTSUTAYAで作ったのか?
③「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」
④「電話でのお答えはできませんので直接店頭までお伺いください」と伝える。
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正解:③

解説:来店実績も立派な個人情報です。本人や肉親だとなのって来店実績を訊かれても本人以外には、お答えすることができません。利用中の商品も同様にお願いします。

①「はい、すぐお調べいたします!!」といってお待たせしないようにPOSで調べお答えする。
②牛角
③ローソン
④カメラのキタムラ
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正解:③

解説:ローソンが正解です。以前は、ローソンもTカード加盟店でしたが独自カード作るとかいっときながら脱退。。。で結局GEO様になびくしまつ悲しい結末でした。

①18ポイント
②10ポイント
③20ポイント
④ファミリーマート
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正解:9ポイント

解説:入会金200円で2ポイント、レンタルDVD400円で4ポイント、図書カードは、Tポイント対象外なので0ポイント、更にクレジット支払いは、200円で1ポイント計算なので3ポイント合計で「9ポイント」です。

①ありがとうございます。
②少々お待ちくださいませ。
③かしこまりました。
④また、ご利用くださいませ。
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正解:①

解説:?いらっしゃいませ ?かりこまりました ?少々お待ちくださいませ ?お待たせ致しました ?申し訳ございません ?ありがとうございました ?また、ご利用くださいませ 以上がTSUTAYA接客七大用語です。

①お先に失礼します。
②休憩お願いします。
③お疲れ様です。
④ありがとうございました。
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正解:④

解説:「ありがとうございました。」は、挨拶五大用語に入ってません。

①目標の共有
②売上予算の共有
③気持ちの切り替え
④情報の共有
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正解:②

解説:・・・・売上げは、毎日共有していますが目標共有の中に含まれているので正確には違います。

①P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す
②G商品とは、傷・不良品を意味し商品としてお客様に貸出・販売できない状態の商品のことを言う。
③M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
④P商品とは、パッケージの無い商品のことを指し、M(マスター)だけになった商品を”P商品”と呼ぶ
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正解:③

解説:PMGは、レンタルを中心としてよく使うTSUTAYAの略語です。覚えておきましょう! P=パッケージなし M=マスター(中身)なし G=傷商品

①40%
②20%
③9ポイント
④50%
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正解:30%

解説:30%です。もちろん、商品によって異なりますが予約を多く受け付けることにより、入荷数の増大、売上げ確保、売り残しのリスクを最小限に抑えることが出来ます。 販売部門の大事な活動です。

①残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。
②忙しくてしかたのないときは、後日、残業した日時を社員に報告を行う。
③残業を行う時は7日前に報告し、そして作業内容を社員に説明後、許可をもらってから残業を行う。
④一声、社員に声かけしてから、残業し店が落ち着いてから社員に残業になった理由を説明する。
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正解:①

解説:残業になる大きな理由は、「準備」が十分じゃない場合がほとんどです。 前に前に準備を行い、残業にならないようにはもちろんですが、もし残業が必要になった場合でも事前に状況を社員に報告し許可をもらった後に残業を行う。

①「店内放送」
②「お並び対応」
③「クイックアクション」
④「クリーン・アズ・ユー・ゴー」
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正解:①

解説:「店内放送」は、入ってません。

①人価=お客様・価格(接客・価格)
②人=販促価格(宣伝・POP)
③売=売上(売り場・清掃)
④商=商品(仕入れ)
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正解:④

解説:商:商品(仕入れ) 売:売場(提案・清掃) 人:接客(サービス) 人:販促(チラシ・POP) 価:価格(お客様)

①30%
②『個人の成長』
③『スタッフの成長』
④『店舗の成長』
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正解:③

解説:スタッフの成長だけはありません。