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 一問一答クイズ [No.12137]
  TSUTAYA検定!! より  TSUTAYAのことをあなたは、どのくらいしているのかなぁ?
問題 この店のオープン記念として、毎年イベントを行っております。さてオープン日は?
  1. 9月5日
  2. 11月20日
  3. 10月3日
  4. 10月20日
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 133人中
正解数 88人
正解率 66.17%正解率
作成者 7710t (ID:1226)
最高連続正解数  0 問
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こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①10月20日
②実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
③メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
④出来ません。
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正解:④

解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。 電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。

①特別なにも控えなくて良い
②学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
③出来ます。
④学校名を聞き、記入する。
解答を表示する

正解:②

解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等

①知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
②本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
③クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
④入会出来ないので断る。
解答を表示する

正解:①

解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。

①隣の県ぐらいなら登録可能です。
②無理!最近悪質なお客様も多く遠距離の会員はお断りしましょう!
③同じ県内であれば登録可能です。
④DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
解答を表示する

正解:日本に住んでいる方であれば登録可能です。

解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。

①Tカードの有効期限です。
②Tポイントの最終変動日から1 年後です。
③レンタル利用登録有効期限と同じ。
④無期限なのです。有効期限は、ありません。
解答を表示する

正解:②

解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!

①利用されてから2週間以内であれば付与できる。
②日本に住んでいる方であれば登録可能です。
③ポイント付与出来ません。
④レシートがあれば出来ます。
解答を表示する

正解:③

解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから判断しましょう!

①会員の更新が自動になっている。
②一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
③報奨金は、お店には入らない。
④入会を勧めないでください!
解答を表示する

正解:④

解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!

①TSUTAYAの従業だけは、後日でも付与出来る。
②7,000名
③20,000名
④30,000名
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正解:10,000名

解説:平成21年11月現在TOL会員数、7,115名です。22年度は、10,000名獲得を目指しましょう!!

①45度
②15度
③30度
④60度
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正解:②

解説:カウンターの中では「会釈」 上体を腰から15度くらい前へ傾ける 視線は3mくらい先に 朝夕の挨拶、通路等での軽いおじぎ、お客様をお迎えするときの礼

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このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
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以下のクイズは、超〜マニアックな、TSUTAYA検定!?より、出題しております。
説明:あなたは、どのくらいTSUTAYAを知っていますか?
①入会を勧めないでください!
②報奨金は、お店には入らない。
③一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
④会員の更新が自動になっている。
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正解:①

解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!どんどん入会してください!

①TSUTAYAの従業員だけは、後日でも付与出来る。
②10,000名
③ポイント付与出来ません。
④利用されてから2週間以内であれば付与できる。
解答を表示する

正解:③

解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから社員・リーダーに相談し判断しましょう!

①レシートがあれば出来ます。
②Tポイントの最終変動日から1 年後です。
③レンタル利用登録有効期限と同じ。
④無期限なのです。有効期限は、ありません。
解答を表示する

正解:②

解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!

①無理!遠距離の会員はお断りしましょう!
②同じ県内であれば登録可能です。
③隣の県ぐらいなら登録可能です。
④Tカードの有効期限です。
解答を表示する

正解:日本に住んでいる方であれば登録可能です。

解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。

①知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
②本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
③日本に住んでいる方であれば登録可能です。
④クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
解答を表示する

正解:①

解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。

①特別なにも控えなくて良い。
②学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
③入会出来ないので断る。
④学校名を聞き、記入する。
解答を表示する

正解:②

解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等

①メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
②出来ます。
③実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
④DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
解答を表示する

正解:出来ません。

解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。 電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。

①フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類
②出来ません。
③カード番号・連絡先・カードの種類・どこのTSUTAYAで作ったか?
④フルネーム・連絡先・どこで紛失したか?・カード色
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正解:①

解説:名前は、フルネームを必ず聞きましょう!同姓同名の可能性もあるので生年月日も聞く、何かあった時のために連絡先も!(万が一のトラブルの時に備え控えときましょう!)カードの種類は、TカードかWカード(クレジット付き)か確認を。Wカード場合は、アプラスに連絡されたかまでお尋ねください。

①名前・連絡先・どこのTSUTAYAで作ったのか?
②「はい、すぐお調べいたします!!」といってお待たせしないようにPOSで調べお答えする。
③「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」
④「電話でのお答えはできませんので直接店頭までお伺いください」と伝える。
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正解:③

解説:来店実績も立派な個人情報です。本人や肉親だとなのって来店実績を訊かれても本人以外には、お答えすることができません。利用中の商品も同様にお願いします。

①牛角
②ファミリーマート
③「当店では調べられませんのでご自身でTSUTAYA本部にお問い合わせください」と伝え連絡先を教える
④カメラのキタムラ
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正解:ローソン

解説:ローソンが正解です。以前は、ローソンもTカード加盟店でしたが独自カード作るとかいっときながら脱退。。。で結局GEO様になびくしまつ悲しい結末でした。

①9ポイント
②18ポイント
③10ポイント
④20ポイント
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正解:①

解説:入会金200円で2ポイント、レンタルDVD400円で4ポイント、図書カードは、Tポイント対象外なので0ポイント、更にクレジット支払いは、200円で1ポイント計算なので3ポイント合計で「9ポイント」です。

①ありがとうございます。
②また、ご利用くださいませ。
③かしこまりました。
④少々お待ちくださいませ。
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正解:①

解説:?いらっしゃいませ ?かりこまりました ?少々お待ちくださいませ ?お待たせ致しました ?申し訳ございません ?ありがとうございました ?また、ご利用くださいませ 以上がTSUTAYA接客七大用語です。

①お疲れ様です。
②お先に失礼します。
③ありがとうございました。
④休憩お願いします。
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正解:③

解説:「ありがとうございました。」は、挨拶五大用語に入ってません。

①目標の共有
②気持ちの切り替え
③情報の共有
④売上予算の共有
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正解:④

解説:・・・・売上げは、毎日共有していますが目標共有の中に含まれているので正確には違います。

①P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す
②ローソン
③P商品とは、パッケージの無い商品のことを指し、M(マスター)だけになった商品を”P商品”と呼ぶ
④M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
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正解:④

解説:PMGは、レンタルを中心としてよく使うTSUTAYAの略語です。覚えておきましょう! P=パッケージなし M=マスター(中身)なし G=傷商品

①40%
②G商品とは、傷・不良品を意味し商品としてお客様に貸出・販売できない状態の商品のことを言う。
③20%
④50%
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正解:30%

解説:30%です。もちろん、商品によって異なりますが予約を多く受け付けることにより、入荷数の増大、売上げ確保、売り残しのリスクを最小限に抑えることが出来ます。 販売部門の大事な活動です。

①残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。
②30%
③残業を行う時は7日前に報告し、そして作業内容を社員に説明後、許可をもらってから残業を行う。
④忙しくてしかたのないときは、後日、残業した日時を社員に報告を行う。
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正解:①

解説:残業になる大きな理由は、「準備」が十分じゃない場合がほとんどです。 前に前に準備を行い、残業にならないようにはもちろんですが、もし残業が必要になった場合でも事前に状況を社員に報告し許可をもらった後に残業を行う。

①一声、社員に声かけしてから、残業し店が落ち着いてから社員に残業になった理由を説明する。
②「店内放送」
③「お並び対応」
④「クイックアクション」
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正解:②

解説:「店内放送」は、入ってません。

①人=販促価格(宣伝・POP)
②売=売上(売り場・清掃)
③「クリーン・アズ・ユー・ゴー」
④人価=お客様・価格(接客・価格)
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正解:商=商品(仕入れ)

解説:商:商品(仕入れ) 売:売場(提案・清掃) 人:接客(サービス) 人:販促(チラシ・POP) 価:価格(お客様)

①『店舗の成長』
②『個人の成長』
③『スタッフの成長』
④商=商品(仕入れ)
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正解:③

解説:スタッフの成長だけはありません。