Quizoo くいずー

 一問一答クイズ [No.12139]
  TSUTAYA検定!! より  TSUTAYAのことをあなたは、どのくらいしているのかなぁ?
問題 カウンターの中で「おじぎ」をしていただいていると思います。適当な角度は?
  1. 45度
  2. 15度
  3. 60度
  4. 30度
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 136人中
正解数 84人
正解率 61.76%正解率
作成者 7710t (ID:1226)
最高連続正解数  0 問
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①実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
②出来ません。
③メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
④出来ます。
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正解:②

解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。 電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。

①学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
②特別なにも控えなくて良い
③学校名を聞き、記入する。
④60度
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正解:①

解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等

①DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
②クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
③入会出来ないので断る。
④知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
解答を表示する

正解:④

解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。

①同じ県内であれば登録可能です。
②本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
③隣の県ぐらいなら登録可能です。
④日本に住んでいる方であれば登録可能です。
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正解:④

解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。

①無理!最近悪質なお客様も多く遠距離の会員はお断りしましょう!
②無期限なのです。有効期限は、ありません。
③レンタル利用登録有効期限と同じ。
④Tカードの有効期限です。
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正解:Tポイントの最終変動日から1 年後です。

解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!

①レシートがあれば出来ます。
②TSUTAYAの従業だけは、後日でも付与出来る。
③利用されてから2週間以内であれば付与できる。
④Tポイントの最終変動日から1 年後です。
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正解:ポイント付与出来ません。

解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから判断しましょう!

①ポイント付与出来ません。
②入会を勧めないでください!
③一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
④会員の更新が自動になっている。
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正解:②

解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!

①報奨金は、お店には入らない。
②20,000名
③10,000名
④30,000名
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正解:③

解説:平成21年11月現在TOL会員数、7,115名です。22年度は、10,000名獲得を目指しましょう!!

①11月20日
②9月5日
③7,000名
④10月20日
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正解:10月3日

解説:10月3日

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このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
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以下のクイズは、超〜マニアックな、TSUTAYA検定!?より、出題しております。
説明:あなたは、どのくらいTSUTAYAを知っていますか?
①会員の更新が自動になっている。
②一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
③入会を勧めないでください!
④報奨金は、お店には入らない。
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正解:③

解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!どんどん入会してください!

①TSUTAYAの従業員だけは、後日でも付与出来る。
②ポイント付与出来ません。
③レシートがあれば出来ます。
④利用されてから2週間以内であれば付与できる。
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正解:②

解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから社員・リーダーに相談し判断しましょう!

①Tカードの有効期限です。
②10月3日
③レンタル利用登録有効期限と同じ。
④無期限なのです。有効期限は、ありません。
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正解:Tポイントの最終変動日から1 年後です。

解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!

①日本に住んでいる方であれば登録可能です。
②隣の県ぐらいなら登録可能です。
③Tポイントの最終変動日から1 年後です。
④無理!遠距離の会員はお断りしましょう!
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正解:①

解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。

①DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
②本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
③知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
④クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
解答を表示する

正解:③

解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。

①入会出来ないので断る。
②学校名を聞き、記入する。
③同じ県内であれば登録可能です。
④特別なにも控えなくて良い。
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正解:学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。

解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等

①出来ません。
②実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
③学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
④出来ます。
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正解:①

解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。 電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。

①名前・連絡先・どこのTSUTAYAで作ったのか?
②メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
③フルネーム・連絡先・どこで紛失したか?・カード色
④フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類
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正解:④

解説:名前は、フルネームを必ず聞きましょう!同姓同名の可能性もあるので生年月日も聞く、何かあった時のために連絡先も!(万が一のトラブルの時に備え控えときましょう!)カードの種類は、TカードかWカード(クレジット付き)か確認を。Wカード場合は、アプラスに連絡されたかまでお尋ねください。

①「当店では調べられませんのでご自身でTSUTAYA本部にお問い合わせください」と伝え連絡先を教える
②「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」
③「電話でのお答えはできませんので直接店頭までお伺いください」と伝える。
④カード番号・連絡先・カードの種類・どこのTSUTAYAで作ったか?
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正解:②

解説:来店実績も立派な個人情報です。本人や肉親だとなのって来店実績を訊かれても本人以外には、お答えすることができません。利用中の商品も同様にお願いします。

①ファミリーマート
②カメラのキタムラ
③牛角
④ローソン
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正解:④

解説:ローソンが正解です。以前は、ローソンもTカード加盟店でしたが独自カード作るとかいっときながら脱退。。。で結局GEO様になびくしまつ悲しい結末でした。

①10ポイント
②18ポイント
③20ポイント
④「はい、すぐお調べいたします!!」といってお待たせしないようにPOSで調べお答えする。
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正解:9ポイント

解説:入会金200円で2ポイント、レンタルDVD400円で4ポイント、図書カードは、Tポイント対象外なので0ポイント、更にクレジット支払いは、200円で1ポイント計算なので3ポイント合計で「9ポイント」です。

①かしこまりました。
②また、ご利用くださいませ。
③9ポイント
④ありがとうございます。
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正解:④

解説:?いらっしゃいませ ?かりこまりました ?少々お待ちくださいませ ?お待たせ致しました ?申し訳ございません ?ありがとうございました ?また、ご利用くださいませ 以上がTSUTAYA接客七大用語です。

①休憩お願いします。
②ありがとうございました。
③少々お待ちくださいませ。
④お疲れ様です。
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正解:②

解説:「ありがとうございました。」は、挨拶五大用語に入ってません。

①目標の共有
②お先に失礼します。
③気持ちの切り替え
④売上予算の共有
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正解:④

解説:・・・・売上げは、毎日共有していますが目標共有の中に含まれているので正確には違います。

①P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す
②情報の共有
③M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
④P商品とは、パッケージの無い商品のことを指し、M(マスター)だけになった商品を”P商品”と呼ぶ
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正解:③

解説:PMGは、レンタルを中心としてよく使うTSUTAYAの略語です。覚えておきましょう! P=パッケージなし M=マスター(中身)なし G=傷商品

①20%
②30%
③40%
④G商品とは、傷・不良品を意味し商品としてお客様に貸出・販売できない状態の商品のことを言う。
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正解:②

解説:30%です。もちろん、商品によって異なりますが予約を多く受け付けることにより、入荷数の増大、売上げ確保、売り残しのリスクを最小限に抑えることが出来ます。 販売部門の大事な活動です。

①残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。
②一声、社員に声かけしてから、残業し店が落ち着いてから社員に残業になった理由を説明する。
③残業を行う時は7日前に報告し、そして作業内容を社員に説明後、許可をもらってから残業を行う。
④50%
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正解:①

解説:残業になる大きな理由は、「準備」が十分じゃない場合がほとんどです。 前に前に準備を行い、残業にならないようにはもちろんですが、もし残業が必要になった場合でも事前に状況を社員に報告し許可をもらった後に残業を行う。

①「クイックアクション」
②忙しくてしかたのないときは、後日、残業した日時を社員に報告を行う。
③「お並び対応」
④「クリーン・アズ・ユー・ゴー」
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正解:「店内放送」

解説:「店内放送」は、入ってません。

①「店内放送」
②人価=お客様・価格(接客・価格)
③商=商品(仕入れ)
④人=販促価格(宣伝・POP)
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正解:③

解説:商:商品(仕入れ) 売:売場(提案・清掃) 人:接客(サービス) 人:販促(チラシ・POP) 価:価格(お客様)

①『チームの成長』
②『スタッフの成長』
③売=売上(売り場・清掃)
④『個人の成長』
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正解:②

解説:スタッフの成長だけはありません。