Quizoo くいずー

 一問一答クイズ [No.12299]
  超〜マニアックな、TSUTAYA検定!? より  あなたは、どのくらいTSUTAYAを知っていますか?
問題 『朝礼の3つの目的』に入っていないのはどれ?
  1. 気持ちの切り替え
  2. 売上予算の共有
  3. 情報の共有
  4. 目標の共有
   
制限時間 : 無制限
難易度 上級
出題数 135人中
正解数 67人
正解率 49.63%正解率
作成者 T−FUN (ID:1228)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
予習・復習
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①目標の共有
②会員の更新が自動になっている。
③一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
④報奨金は、お店には入らない。
解答を表示する

正解:入会を勧めないでください!

解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!どんどん入会してください!

①ポイント付与出来ません。
②レシートがあれば出来ます。
③入会を勧めないでください!
④利用されてから2週間以内であれば付与できる。
解答を表示する

正解:①

解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから社員・リーダーに相談し判断しましょう!

①無期限なのです。有効期限は、ありません。
②Tカードの有効期限です。
③レンタル利用登録有効期限と同じ。
④TSUTAYAの従業員だけは、後日でも付与出来る。
解答を表示する

正解:Tポイントの最終変動日から1 年後です。

解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!

①同じ県内であれば登録可能です。
②無理!遠距離の会員はお断りしましょう!
③日本に住んでいる方であれば登録可能です。
④Tポイントの最終変動日から1 年後です。
解答を表示する

正解:③

解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。

①クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
②隣の県ぐらいなら登録可能です。
③本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
④DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
解答を表示する

正解:知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ

解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。

①学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
②特別なにも控えなくて良い。
③知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
④学校名を聞き、記入する。
解答を表示する

正解:①

解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等

①実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
②出来ます。
③入会出来ないので断る。
④出来ません。
解答を表示する

正解:④

解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。 電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。

①フルネーム・連絡先・どこで紛失したか?・カード色
②名前・連絡先・どこのTSUTAYAで作ったのか?
③メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
④フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類
解答を表示する

正解:④

解説:名前は、フルネームを必ず聞きましょう!同姓同名の可能性もあるので生年月日も聞く、何かあった時のために連絡先も!(万が一のトラブルの時に備え控えときましょう!)カードの種類は、TカードかWカード(クレジット付き)か確認を。Wカード場合は、アプラスに連絡されたかまでお尋ねください。

①カード番号・連絡先・カードの種類・どこのTSUTAYAで作ったか?
②「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」
③「電話でのお答えはできませんので直接店頭までお伺いください」と伝える。
④「当店では調べられませんのでご自身でTSUTAYA本部にお問い合わせください」と伝え連絡先を教える
解答を表示する

正解:②

解説:来店実績も立派な個人情報です。本人や肉親だとなのって来店実績を訊かれても本人以外には、お答えすることができません。利用中の商品も同様にお願いします。

①牛角
②カメラのキタムラ
③ファミリーマート
④ローソン
解答を表示する

正解:④

解説:ローソンが正解です。以前は、ローソンもTカード加盟店でしたが独自カード作るとかいっときながら脱退。。。で結局GEO様になびくしまつ悲しい結末でした。

①20ポイント
②18ポイント
③9ポイント
④「はい、すぐお調べいたします!!」といってお待たせしないようにPOSで調べお答えする。
解答を表示する

正解:③

解説:入会金200円で2ポイント、レンタルDVD400円で4ポイント、図書カードは、Tポイント対象外なので0ポイント、更にクレジット支払いは、200円で1ポイント計算なので3ポイント合計で「9ポイント」です。

①10ポイント
②また、ご利用くださいませ。
③少々お待ちくださいませ。
④かしこまりました。
解答を表示する

正解:ありがとうございます。

解説:?いらっしゃいませ ?かりこまりました ?少々お待ちくださいませ ?お待たせ致しました ?申し訳ございません ?ありがとうございました ?また、ご利用くださいませ 以上がTSUTAYA接客七大用語です。

①ありがとうございました。
②お疲れ様です。
③ありがとうございます。
④休憩お願いします。
解答を表示する

正解:①

解説:「ありがとうございました。」は、挨拶五大用語に入ってません。

①M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
②P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す
③お先に失礼します。
④P商品とは、パッケージの無い商品のことを指し、M(マスター)だけになった商品を”P商品”と呼ぶ
解答を表示する

正解:①

解説:PMGは、レンタルを中心としてよく使うTSUTAYAの略語です。覚えておきましょう! P=パッケージなし M=マスター(中身)なし G=傷商品

①40%
②20%
③30%
④50%
解答を表示する

正解:③

解説:30%です。もちろん、商品によって異なりますが予約を多く受け付けることにより、入荷数の増大、売上げ確保、売り残しのリスクを最小限に抑えることが出来ます。 販売部門の大事な活動です。

①忙しくてしかたのないときは、後日、残業した日時を社員に報告を行う。
②一声、社員に声かけしてから、残業し店が落ち着いてから社員に残業になった理由を説明する。
③残業を行う時は7日前に報告し、そして作業内容を社員に説明後、許可をもらってから残業を行う。
④残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。
解答を表示する

正解:④

解説:残業になる大きな理由は、「準備」が十分じゃない場合がほとんどです。 前に前に準備を行い、残業にならないようにはもちろんですが、もし残業が必要になった場合でも事前に状況を社員に報告し許可をもらった後に残業を行う。

①「お並び対応」
②「店内放送」
③G商品とは、傷・不良品を意味し商品としてお客様に貸出・販売できない状態の商品のことを言う。
④「クイックアクション」
解答を表示する

正解:②

解説:「店内放送」は、入ってません。

①人価=お客様・価格(接客・価格)
②人=販促価格(宣伝・POP)
③売=売上(売り場・清掃)
④商=商品(仕入れ)
解答を表示する

正解:④

解説:商:商品(仕入れ) 売:売場(提案・清掃) 人:接客(サービス) 人:販促(チラシ・POP) 価:価格(お客様)

①『個人の成長』
②『店舗の成長』
③『チームの成長』
④『スタッフの成長』
解答を表示する

正解:④

解説:スタッフの成長だけはありません。

①「クリーン・アズ・ユー・ゴー」
②『前向きに考えること』
③『感謝の心を忘れないこと』
④『人一倍努力すること』
解答を表示する

正解:②

解説:はい、前向きに考えることも大事ですが・・・・TSUTAYAの6ヶ条には入ってません。

①時間の厳守
②信賞必罰
③単純な組織
④明確な目標
解答を表示する

正解:①

解説:「目標達成のための4ヶ条」 1.明確な目標 2.単純な組織 3.衆知結集 4.信賞必罰

①TSUTAYA本部の指導による巡回。
②クリモルクン(メール)アンケートによる調査。
③『悩まず考えること』
④QSCサーベイ(覆面調査員)による査察。
解答を表示する

正解:本部社員によるスタッフへの改善状調査。

解説:・・・・スタッフとももっとしゃべって本部のSV・FTさん

①本部社員によるスタッフへの改善状調査。
②?正しい ???間違い 
③???正しい ?間違い
④????すべて正しい。
解答を表示する

正解:④

解説:すべて正しいです。

①自己実現の欲求
②??正しい ??間違い
③購買の欲求
④承認の欲求
解答を表示する

正解:①

解説:はい正解!昔の心理学者の人だよググってみてください

一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、TSUTAYA検定!!より、出題しております。
説明:TSUTAYAのことをあなたは、どのくらいしているのかなぁ?
①出来ません。
②実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
③メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
④出来ます。
解答を表示する

正解:①

解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。 電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。

①特別なにも控えなくて良い
②学校名を聞き、記入する。
③社会的欲求
④入会出来ないので断る。
解答を表示する

正解:学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。

解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等

①クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
②知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
③DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
④学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
解答を表示する

正解:②

解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。

①同じ県内であれば登録可能です。
②隣の県ぐらいなら登録可能です。
③無理!最近悪質なお客様も多く遠距離の会員はお断りしましょう!
④本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
解答を表示する

正解:日本に住んでいる方であれば登録可能です。

解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。

①日本に住んでいる方であれば登録可能です。
②Tポイントの最終変動日から1 年後です。
③Tカードの有効期限です。
④無期限なのです。有効期限は、ありません。
解答を表示する

正解:②

解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!

①ポイント付与出来ません。
②レンタル利用登録有効期限と同じ。
③TSUTAYAの従業だけは、後日でも付与出来る。
④利用されてから2週間以内であれば付与できる。
解答を表示する

正解:①

解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから判断しましょう!

①入会を勧めないでください!
②一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
③会員の更新が自動になっている。
④報奨金は、お店には入らない。
解答を表示する

正解:①

解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!

①30,000名
②7,000名
③20,000名
④10,000名
解答を表示する

正解:④

解説:平成21年11月現在TOL会員数、7,115名です。22年度は、10,000名獲得を目指しましょう!!

①10月3日
②11月20日
③レシートがあれば出来ます。
④9月5日
解答を表示する

正解:①

解説:10月3日

①60度
②45度
③15度
④30度
解答を表示する

正解:③

解説:カウンターの中では「会釈」 上体を腰から15度くらい前へ傾ける 視線は3mくらい先に 朝夕の挨拶、通路等での軽いおじぎ、お客様をお迎えするときの礼