
予習・復習/一問一答クイズ
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①ピタゴラス―四元素
②ヘラクレイトス―原子
③タレス―水
④「無限なるもの」
①『仕事と日々』
②『オデュッセイア』
③『イリアス』
④デモクリトス―火
①ゼウス―ジュピター
②エロス―ヴィーナス
③『ペルシア人の手紙』
④ディオニソス―バッカス
①ハデス―プルトーン
②産婆術
③問答法
④助産術
①演繹法
②「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
③投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
④その哲学思索について多くの著作を残した。
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正解:デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
①デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
②ideal
③該当なし
④idol
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正解:④
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①節制
②知恵
③正義
④idea
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正解:希望
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①共和政治
②民主主義
③王道政治
④希望
①中庸
②中道
③哲人政治
④分度
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正解:①
解説:中道はブッダの言葉。
①フィリア
②是非
③ソフィア
④エロース
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正解:③
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=レリギオースス―ベルクソン
②ホモ=サピエンス―リンネ
③ホモ=ルーデンス―カッシーラー
④アガペー
①それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
②ポリスにいる限り法は守らなければならない。
③加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
④労働に応じて適切な報酬が支払われる。
①アカデメイア
②ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
③リュケイオン
④リセ
①ピュール=テクニコン
②デウス=エクス=マキナ
③プレーローマ
④ト=ヘン
①アパテイア
②ペリパトス
③パトス
④アタラクシア
①エクスタシス
②パルメニデス
③キケロ
④エピクトテネス
①裁きの神
②愛の神
③人格神
④唯一神
①ハバクク
②プロティノス
③エゼキエル
④ヨエル
①アガボ
②いかなる像も作ってはならない。
③隣人を助けよ。
④父母を敬え。
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正解:③
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①ボナヴェントゥラ
②ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
③主の名をみだりに唱えてはならない。
④トマス=アクィナス
①該当なし
②アッラー
③オッカム
④アッラーフ
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正解:①
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①クルアーン
②スンナ
③シャハーダ
④シャリーア
①シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
②ジブリール
③キリスト教やユダヤ教を排斥している。
④他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
①リグ・ヴェーダ
②神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
③アタルヴァ・ヴェーダ
④サーマ・ヴェーダ
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正解:③
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①アヴァルナ
②ヴァイシャ
③クシャトリヤ
④シュードラ
①アジタ・ケーサカンバリン
②ヤジュル・ヴェーダ
③サンジャヤ・ベーラッティプッタ
④プラセーナジット
①八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
②最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
③ヴァルダマーナ
④初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
①肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
②集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
③愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
④無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
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正解:④
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①慈悲
②苦行を実践したが悟りは得られなかった。
③推譲
④喜捨
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正解:智慧
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
②智慧
③陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
④農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
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正解:縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。
①小さい人。
②下賤な人物。
③凡庸な人物。
④縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
①該当なし
②忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
③孔子の言葉から、志学は15歳、而立は30歳というような年齢を表す言葉が生まれた。
④孔子は周公旦を理想としていた。
①惻隠の心―智
②為政者が徳を身につけ模範となることで人を感化し治める政治思想を徳治主義という。
③辞譲の心―仁
④是非の心―礼
①浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
②為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
③羞悪の心―義
④君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
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正解:孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
解説:孟子ではなく董仲舒。
①天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
②孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
③青は、これを藍より取りて、しかも藍より青し。氷は、水これをなして、しかも水より寒し
④君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う
①朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
②無為自然
③自然法爾
④心斎坐忘
①『大学』
②『国家』
③『礼記』
④柔弱謙下
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正解:②
解説:『国家』はプラトンの著書。